• ベストアンサー

腹筋を割る

腹筋を割れるようにしたいんですが、今体脂肪率が12%ぐらいでこのままで、腹筋をやっていると割れてくるでしょうか?毎日何回ぐらいやればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spaspa
回答No.3

体脂肪は12%なら十分だと思います。走って10%切ると完璧です。 一般的に、筋肥大に効果的なトレーニングは 高負荷、低回数といわれています。ですが腹直筋は他の筋肉に比べて持久力があり、前記にあてはまるトレーニングはしずらいのです。まぁ、とにかくいろんな方法で負荷を上げて限界までトレーニングするしかないのですが。 ・ ・普通のシットアップでは楽すぎるので、足を高く頭側を低くなるように板をしいて行う。ダンベルや他の人に手伝ってもらって負荷を掛ける。 ・Vシットアップは筋肉の可動域が大きいので効果的。 くらいかな。とにかく30回やるとかではなく、10回で限界になるような方法を見つけてください。それを数セット行いましょう。 腰に気をつけてくださいね。負荷を掛けるといためやすいので。

その他の回答 (2)

回答No.2

体脂肪率12%で腹筋が割れて見えないのは、やっぱ鍛え方が足りないのでしょうね。ブルワーカーやアブフレックスなどの器具を使って効率的なトレーニングをすれば2ヶ月ぐらいで見違えるようになると思います。みかけだけを追求されるのであれば腹筋よりもその方がお勧めです。腹筋はやりすぎると腰を痛めやすいので、腹筋を割るまでがんばる!という目的の方法としては個人的にはお勧めしません。

• 6960rpm
回答No.1

回数よりもやり方ではではないでしょうか。起き上がる時にゆっくり息をはきながら(これが大事です)ゆっくりやってみてください。そして腹筋がしびれてくるような感じになるまでできればOKです。筋肉に刺激を入れるのがうまい人は20- 30回でキキマス。どうしてもこないときは負荷をかけてOKです。回数多ければいいという訳ではありません。平常時体脂肪12%ならOKでしょう。ちなみにボディービルダーがコンテストに出るときでも7-8%ですから、あまり落とすと抵抗力や体力まで落ちかねません。全体のバランスも大事ですので食事にも気を使ってください。どうしても脂肪が気になるのであれば有酸素運動を取り入れて、食事を5分割ぐらいにしてみるといいですよ。 また、体で1番大きな筋肉は太ももです、スクワットも大切です。(ある意味筋肉はつながっています)がんばっね!!!