• 締切済み

福島県立福島高校の旧校歌について

福島県立福島高校の旧校歌(作詞/不島 定治 作曲/白田 足太郎)をご存知の方はおりませんか?(下記参照)歌詞はあるのですが、メロディーがわかりません。出来れば譜面があれば嬉しいのですが~ 福島県立福島高校旧校歌(作詞/不島 定治 作曲/白田 足太郎) 1.御代の恵みの春風に 芳ふ学びの庭の梅 かざす帽子のしるしこそ 我等のためのさとしなれ  2.清きけ高きかんばしき 花を心の友として  文読む窓の朝あらし 夜半の吹雪も凌ぎてむ  3.忠と考との一筋に 文武の勤め怠らず 花も実もある人となり よき国民と呼ばはれむ  4.花も実もある人となり よき国民と呼ばはれむ ささぐる銃の音たかく あげばや国のみ光を

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.4

ただ、男性の旧制中学出身者というと90歳代の方だと思うので、在命している方は極少だと思いますので、急がなければなりませんね。 譜面は無理なので、90歳代の旧制中学出身者に歌ってもらって譜面におこすしかないと思われます。 旧制三中や第三尋常中学校出身者は男性だし、生きていれば100歳以上の超高齢なので、在命していると思えないので、こちらは難しいかもしれませんね…

-pandora-
質問者

お礼

何度も面倒な質問に答えて頂き、ありがとうございます。 gwkaakunさんが、おっしゃるとおり、この校歌をご存知の方は、たぶん極小だと思います。 学校側では、1997年に100周年記念CDを制作した際に、かなり調査をしたのにも関わらず、わからずにすでに諦めたと言います。どういうわけか、今になって、再びこれらの歌を録音し直す話があって、僕のところに話が来ました。そして、初めて、この旧校歌の現状を知ったわけです。 でも、こういう機会も巡り会いの一つだと思い、出来れば再現出来たらと思い、訪ね歩いております。下卑た事を言いますが、こんな事をしても何の身入りにもなりません。でも、再現できたら嬉しいと言う願いだけです。 また、なにか情報があったなら、ぜひ、お力添えをお下さいませ。どうぞ、よろしくお願いします。

• gwkaakun
回答No.3

関東梅苑会か宮城梅苑会の事務局に問い合わせてみてはどうですか?そこだとおそらく何らかの情報が入ると思いますよ。

参考URL:
http://www.kantobaienkai.ne.jp/
-pandora-
質問者

お礼

たびたびの御回答、ありがとうございます。 僕自身、福島高校の卒業生ではないので、詳しい事がわかりませんでした。お教え頂いた、関東梅苑会、宮城梅苑会の存在も知りませんでした。早急に連絡をとってみたいと思います。 本当にありがとうございます。

• gwkaakun
回答No.2

もしくは、福島県立福島高校校歌じゃなく、 「県第三尋常中学、県第三中学、県立福島中学」のいずれかの校歌じゃないでしょうかね?

-pandora-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに歴史的に見て、どの時代の校歌かさえもはっきりしません。おまけに、この作詞、作曲を担当した方も、わからないような状況にあります。創立100周年記念の時に制作したCDの時に、いろいろ調べてはみたのですが、詳細はまったくわからないままなのです。

• gwkaakun
回答No.1

福高に直接行って、提供されてはどうでしょうか? あれ、旧校歌っといいましたが、土井晩翠が作った校歌より古いものがあるんでしょうか…不思議です。

参考URL:
http://www.kantobaienkai.ne.jp/01_7kouka.htm
-pandora-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 前述しましたが、福島県立福島高等学校創立100周年記念の時に制作したCDに歌詞だけ掲載されました。学校側でも、いろいろ調査をしたのですが結局、詳細はわからなかったようです。それで、現在、生きておられる高齢の学校関係の音楽の方にも聞いてみたのですが、結局、わかりませんでした。風土史にも、作詞家や作曲家の方達の名前は出てくるようですが、詳細がわかりません。