• ベストアンサー

SUMの結果が1、多い

EXEL初心者です。会社で請求書のシートを使用しているのですがSUMの金額が実際より1、多く表示されます。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

端数処理されてませんか? 例えば小数点以下を表示しないように設定している場合で、小数点以下が ある場合、合計するとその小数点以下が出てくることがありますよ。 例えば、税別109円の商品の消費税込み金額を109×1.05で表示させて いる場合、109×1.05=114.45ですので、114円と表示されますね。 で、この商品を3点購入した場合、109×3×1.05と計算すると、343.35 と言う結果が出てきて343円と表示されます。 一方114円の商品3点を算盤入れれば、342円ですから1円少ないですね。 Excelの場合、端数がどうなっているかをチェックしないと合計値が 狂ってくることがしばしばあります。まずは計算式と途中の端数を全て チェックして見て下さい。

nakkomikko
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございました。小数点以下がどうなっているかチェックしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

消費税のところか割引率のところかは判んないけど、きちんと四捨 五入の処理をしていなかったりして、表示上は見えないんだけど小 数点以下の端数が含まれた数値を使ってる可能性が高いです。 金額の計算の仕方を見直しましょう。

nakkomikko
質問者

お礼

四捨五入の処理方法など調べてやってみます。有り難うございました。

• avam-efsf
回答No.1

請求書との事ですが、消費税の計算やらで、小数点以下の数字が出ていませんか? 表示を一時的にでも小数点以下まで表示するようにして確かめて見ては?

nakkomikko
質問者

お礼

やはり表示されなくても小数点以下が計算されてしまうことが問題なのですね。小数点以下の数字は切り捨てで計算させない方法などもアドバイスいただければありがたいのですが、有り難うございました。