• 締切済み

SUMを使用した関数について

ブック内に2つのシートを設定しています。 一枚目のシートを入力すれば二枚目のシートにも自動で入力できるようにSUMを使用しています。=SUM(1枚目シート!A4) 一枚目のシートが未入力状態のときに二枚目のシートは0と常時表示されてしまっています。 これを消しておきたいのですがどうしたらいいのですか?

  • nghm
  • お礼率85% (315/370)

みんなの回答

回答No.3

(SUM関数に限りませんが) プリントアウト時の「見た目」が気になるだけなら、 条件付書式で、セルの値が0のときは、フォント色を「白」に変える、 という設定を、私はよく使いますよ。

nghm
質問者

補足

有難うございます。 0を入力した場合には0の表示を行ないたいのでそれは出来ません。 あくまでも未入力状態時の0を表示させたくないだけです。

回答No.2

=IF(1枚目シート!A4="","",A4) でどうでしょ? ところでなぜSUMを使っているのかが見えないのですけど・・・

nghm
質問者

補足

有難うございます。 これしか知らないからです。(泣) もっといい方法があれば教えてください。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://dreamy.boy.jp/kan43.htm 検索すると早いですよ。

nghm
質問者

補足

有難うございます。 検索して調べたのですがよく分からないので投稿してみました。

関連するQ&A

  • ExcelでのSUM関数について

    Excel2000を使用しています。 例えば、A1~C1までをSUM関数で計算したいのでE1に =SUM(A1:C1)と入力します。 その後、A1からD1まで数値を入力すると E1に入力した式が=SUM(A1:D1)に変わってしまいます。 D1は計算したくない数値です。 何か設定があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excel2000のSUM関数で範囲が自動的に変わってしまいます。

    皆様こんにちは。 これまでExcel97を使用していた時には出なかった現象です。 このような表がありまして、 →A列 1 123 3 234 4 345 5 6 =sum(A1:A4) としたいのに、A5に数値を入力すると A6の式が自動的に =sum(A1:A5)となってしまいます。 A5にはSUMで合計したくない数値が入りますので いつも式を入力し直しています。 現象が出ない部分もあります。 一体なぜなのでしょうか。 親切設計だからなのかわかりませんが、 どこかの設定で直せるようでしたら教えてくださいませ。

  • SUM関数について

    色々試したのですが、うまくいきません。 お分かりになる方、是非教えて下さい。 EXCEL2007で =SUM(Sheet1:Sheet2!A1)と数枚のシートの同じセルのトータルを 計算させています。 ところが対象セルに空白が1つでもあり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示せず、 空白セルになってしまいます。 対象セルに空白があっても、合計が1以上の場合は答えが表示されます。 IF関数やISBLANK関数を使用してみても、うまくゼロ表示ができませんでした。 どのような数式にすれば、対象セルに空白があり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示 してくれるのでしょうか? 是非教えて下さいお願いします。

  • EXCELの関数:SUMについて

    WINDOWS XP で EXCEL2002 を使っています。   A B C 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5 6 6 7 =SUM(A1:A3) 8 =SUM(A4:A6) 上記のように数式を入力していますが、データを1行目から6行目まで 順に入力をしていくと3行目まで入力した状態では7行目の数式は SUM(A1:A3)で答えも6となっています。ところが4行目に4を入力すると数式はSUM(A1:A4)で答えも10となります。次の行も入力すると 数式はSUM(A1:A5)となります。 どうすれば、数式を変化させないようにできますか? また、なぜ、このようになるのか、詳しい方、お教え下さい。

  • Excel VBAの SUM関数について質問です。

    Excel VBAの SUM関数について質問です。 SUM関数で合計の値を出す場合、 SUM(A1:A5)という関数で合計を出しますが SUM(sheet2.cells(1,1),sheet2.cells(5,1)) と言ったようにCellsで指定はできないのでしょうか? 複数の列にVBAのプログラムで合計の値を出したいのです。 WorksheetFunction.SumではSUM(A1:A5)のように 自動計算にならないと思うので・・・

  • エクセルSUM関数の範囲が自動修正されます。。。

    エクセル2002でSUM関数を入力しています。 例えばセルA10に =SUM(A1:A3) という式を入力していて、その後、A1~A5まで数値の入力をすると、A10に入力した関数の範囲が、自動的に =SUM(A1:A5)と修正されてしまいます。 この自動修正を回避する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • エクセル SUM関数 自動的に最終行を取得したい

    A1→1 A2→2 B1→=SUM(A1:A2) と入力しています。 この状態で A3→3 と入力した場合 自動的に B1→=SUM(A1:A3) にすることは不可能ですか? 「=SUM(A1:A3)」のA3の部分をA列の最終行を取得したいです。 VBAなら可能でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • =SUMを使って計算 0になる

    エクセルのことで分からず困っています 例えばA1セルに 10km            A2セルに5Km     A3セルに3Km     A4セルに5Km     A5セルに2Km A6セルに A1からA5セルの合計Km数を自動で 計算して入力される ようにしたいのですが (25Kmと入るようにしたいです) A6セルに =SUM(A1:A5)と入力したら 0が表記されてしまします いつもは 数字しか 入力しないので うまく合計額が表示されるのですが 単位(Km)が入ってるせいなのか 合計がうまく表示されません 単位が入った状態で 自動で合計ができる方法を 教えてもらえませんか? できれば =SUM(:)の形を使って行いたいのですが キロメートルは変換すると 環境依存文字 大文字 小文字 半角 全角いろいろ あります このあたりにもんだいがあるのでしょうか?  また=SUMの形がつかえないようなら ほかの方法があれば 是非お教えください 宜しくお願い致します 東芝DYNABOOK  OSはVISTA  OFICE IME2007です 

  • SUM関数、行挿入時に自動更新する?しない?

    excel2007を使用しています。 今、例えばA1からA10に数値が入っているとして、11行目に合計をとりたいときは、A11にsum関数でsum(A1:A10)と入力しますよね。 このとき、10行目と11行目の間に行挿入して明細が1個増えたとします。合計を入れた数式は1行下の12行目に移動し11行目に任意の数値を入力します。すると、sum関数はsum(A1:A11)に自動更新されますか?それとも、sum(A1:A10)のままですか? 実はこれについて、自動更新するときとしないときとがあるようなのですが、どういうときに自動更新されて、どういうときに自動更新されないのかがわからず困っております。 色々試しているのですが、データがA1からA10まで連続的に入っているときは更新されます。ところが、A1,A4,A10などととびとびで入っているときは更新されません。しかし、とびとびでも、A1からA6とA9,A10に数値を入力したときは更新されました。また、A2,A4,A6,A8と規則的に1ぎょうおきにに入っているときも更新されました。 他にもいろいろと試してみましたが、どんなときに自動更新され、どんなときに自動更新されないのか、規則性が見えてきません。。。 どなたかおわかりになる方がいらしたら、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • エクセル イレギュラーなSUM関数

    会社で使うエクセル表を作っていますが困っています。 A列B列があり A5にはA1~A4の合計のSUM関数が入っています。 B5にもSUM関数を入れたいのですが B1~B4はイレギュラーな事があった場合のみ数字を入力し B5にはB1~B4に入力された数字の合計と B列に何も入力されていない隣のA列の合計を表示させたいのです。 例えるなら A1~A4に3を入力 A5はSUM関数がはいっているので12が表示されているとして B列はB1~B3は未入力 B4に7が入力された場合 B5にはA1~A3とB4の合計の16が表示されるようにしたいのです。 B4に7を入力したので隣のA4の3は合計しないという事です。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう