• ベストアンサー

携帯機種変更時のトラブルについて、相談に乗ってください

機種変更の際ショップ店員の落ち度で、保存してあった 着うたフルのデータが再生できなくなってしまった場合、 その携帯会社に賠償はしてもらえないのか?という相談です。 私はauの携帯を使用しています。 先日、機種変更の為auショップに行きました。 着うたフルを本体に5曲ほど、miniSDカードに40曲ほど 保存していたのですが、今ではminiSDカード対応の機種は 少ないということで、その場で新たにmicroSDカードを 購入しました。 その際のショップ店員の説明は「機種変更後、自宅で古い機種の 携帯を使用してminiSDからmicroSDへデータを移動させて下さい。 そうすれば新しい方の携帯で着うたフルを再生できます」 というものでした。 しかし実際には、番号を移行してしまったあとの古い機種では 着うたフルは再生できず、データも移動出来ませんでした。 次の日同じショップに行ったところ、前日の説明は間違いで、 データの移動は機種変更前にしておかなければいけなかったとの こと。 ショップの方にお願いしてminiSDに保存してあった分は 復旧してもらったのですが、 本体に保存してあった分は完全に再生出来なくなってしまいました。 ショップの方は謝るばかりで埒があかないのでauのお客様相談室に 問い合わせたところ、理由の如何によらずデータの保証はおこなって いないこと(その事については取説の「免責事項について」で触れられて いるそうです)、 バックアップをとっていなかった私の方が悪いという対応でした。 確かにそうかもしれませんが、着うたフル対応機種からの機種変は 私も今回が初めてでそこまでは気が回らなかったし、 ショップの方から事前にバックアップをとることを勧める旨の説明は 一切ありませんでした。 今回はたまたま金額にすれば大した額ではない損害ですが、 明らかにショップ側の説明間違いによるデータ消失です。 これだけ携帯の種類が増え、機能も多様化している昨今、 知識不足の店員は大勢いるでしょう。 にも関わらず、明らかに店員に非がある被害を受けた場合、 免責事項とやらを盾に取られて何の保証も無いというのでは 携帯を使っていく上で不安で仕方ありません。 という訳でこの件についてはもっと追求してみたいと思います。 国民生活センターあたりに相談してみようか、と考えているのですが 取り上げてもらえないでしょうか? もしくは他に専門の相談機関等ございましたら、教えていただけます でしょうか。 長々と失礼しましたが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.2

基本的に、着うたなどの著作権ロックがかかっているもののデータの移行は「著作権法違反を助長する可能性があり許可されていない」んです。 よって、LISMOなどの機能を使って移行できるというのは、法律スレスレのauのサービスであり、それを保証してしまうと、今度は著作者に対して賠償をしなければならない可能性が出てくるため、データの移行は免責事項に書かれているのです。 カメラ機能を使って撮影した画像なども、撮影した人に著作権があり、それを店側のコンピュータ等を経由して移行するのは、店としても問題の発生が多くなるために、本来なら受けない業務です。 店がデータの以降をする、というのは店のただのサービスですよ。(auは多いですけど) よって、相談機関等に相談して、首を絞めることになる可能性がありますので、ご注意下さい。

akira_7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ショップの方が「著作権がかかっているデータはコピー出来ない」 というような事をしきりにおっしゃっていたのに対し、 私はきちんと正規の値段を払ってDLしたのだから著作権違反なんて してないのに!!と腹立たしい気持ちだったのですが、なるほど こういった事情があったのですね。 非常に納得のいく、目からウロコな回答でした。 今回データを失ってしまったのは残念でしたが、こういった事情 を知ることが出来たのは幸いでした。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

「ショップ側の説明間違いによるデータ消失」という事でお店の責任を追及して何らかの代償を得るだけになると思います。 担当者なりお店の責任者の個人弁済として処理されるでしょう。 販売担当者も派遣社員が多いのでお店から派遣元を苦情が行き販売員は退職或いはお店を変わる事になると思います。 但し、お店側にクレイマーとしてインプットされます。

akira_7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そのショップには二度と行かないつもりなので そこでクレイマーとして登録されるのは全然 構わないのですが、auの方にもクレイマーとしてリストに 載ってしまったでしょうか… それはちょっとイヤですが(汗)

• 87miyabi
回答No.3

説明があれば、面積特約が有効になり、 店員が故意で消したような話でなければ、損賠できません。 しかし、本件では「説明がなかった」というところがポイントです。 これは契約締結上の説明義務違反といって 債務不履行に基づく損害賠償の対象になります。 ただ、得られる額が低い可能性大です。 説明がなかったことを証明してくれる友人などがいれば 勝てる可能性も高まりますが。 あなたの、怒りはもっともですが、 手間をかけてまでこの店を叩きたいでしょうか? クレーマーという方もいましたが、 私は本当に納得がいかないならば 徹底的にやるのも手でしょう。 今後同じ悲しい経験をする人をなくすためにも。 少額訴訟なら本人でも簡単に起こせますよ。

akira_7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少額訴訟について今後調べてみたいと思います。 (でもこうして皆様に相談させてもらって親身な アドバイスをいただいたおかげか、そこまで手間暇かけてまで 追求する気は失せてきましたが…)

回答No.1

説明に不備があったかもしれませんが 着うたの保証はどこにもありません。あなた自身でバックアップをとる責任があります。 ゴネるクレーマー乙 とでも言って欲しいのでしょうか? 民事起こすなら起こしてみるのも一興かもしれませんねw

akira_7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 経験者さまということですが、日々私のような人間を 相手にご苦労なさってらっしゃるのでしょうか? お察しいたします(^^;)