• ベストアンサー
  • 困ってます

着うたフルを新機種へ移動する方法

先日、auのW31SAからINFOBAR2へ機種変更しました。 そこで、W31SAに入っている着うたフルをminiSDに移動し、そこから 変換アダプタを取ってmicroSDにして、INFOBAR2で着うたフルを聞こうとしたのですが、miniSDに移動できませんでした。 W31SAを使っているときは着うたフルをminiSDに移動することができたのですが、機種変更後はできませんでした。 しかも、miniSD内の着うたフルデータが壊れていました。 (W31SA内の着うたフルは無時でしたが)。 そこで質問ですが、着うたフルというのは、基本的にダウンロードした機種でしか聞けないのでしょうか? でもそうでないと、一人がダウンロードしてそれをコピーして他の人にあげれば、他の人はお金を払わなくて済むということも可能ですね。 ちなみに、着うたフルは全て「レコード会社直営」もしくは「music.jp」サイトから直接携帯にダウンロードしたものです。 SDカードはBUFFALO社製256MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

W41シリーズ以降のLISMO対応機種であれば、au Music Portを利用してダウンロードしたEZ着うた・EZ着うたフルをパソコンにバックアップしたり、バックアップした楽曲をau電話に転送することが可能です。 また、対応機種の外部メモリに保存(移動)した楽曲を引き継ぐこともできます。 LISMO非対応機種の場合は、セキュア対応の外部メモリ対応機種であれば、ダウンロードした楽曲を外部メモリへ保存することが可能です(コピーはできないため、「移動」の処理となります)。外部メモリに保存(移動)した楽曲は、外部メモリから直接再生することも可能です。 なお、着うたフルから作成した着うたは、外部メモリへ保存(移動)できません。 以上のことは、電話番号を継続した機種変更に限り、機種変更手続き前に外部メモリへデータを移動させておく必要があります。