• ベストアンサー

名古屋から奥浜名湖への乗り換え

7月16日祝日の日友達の結婚式があり奥浜名湖のホテルへ3時に到着しないといけません。で、乗り換え調べても行き詰ってしまって・・教えて下さい。 高速バスで名古屋に13:05分に着きます。それから奥浜名湖まで安く3時には入れるようにするにはどう乗り換えたらいいでしょうか。 JRを利用して名古屋→豊橋→新所原で14時16分~36分には着くのですが、そこから天竜浜名湖鉄道が1時間に一本しかなくて15時06分まで待たないと乗れないんです。そうするとホテル着が15時30分になってしまうので困ります。 新所原から奥浜名湖まで天竜浜名湖鉄道以外に20分程で到着出来そうな乗り物他にないでしょうか。例えばバスとか?走ってないのかな・・タクシーだといくらかかるんだろう・・ どうやって調べたらいいかわかりません。よければご教授宜しくお願いします。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#7です。 安く行きたいという気持ちはよく分かるのですが・・・。 当方のプランで全て指定席を利用したとしても8,060円ですよ。 貴方の当初プランでもバスと電車を含めたら5,000円近くになるでしょ。 高々3,500円ほどじゃないですか。 折角のお友達の結婚式でしょ。 遅れたら元も子もありませんよね。 あとは個人の価値観の問題なので・・・。

sktr
質問者

お礼

高速バス一本はやめていくことにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• hiroki0527
回答No.8

No4です。 重大な点をお忘れのようですが(おわかりなら良いんですが)。 「高速バスは定時に着くとは限らない」という事です。 何時間遅れても損害賠償も出来ません。 それを考慮していない今回のプランは「有る意味運任せ」の様な気がします。 到着時間に制約があるのならまだ安心なNo7氏の書かれている鉄道ではないでしょうか? まあ、鉄道も遅延する可能性は無いとは言えませんけど。

sktr
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

以下のスケジュールでどうですか? 福井11:13→(しらさぎ6号)→12:19米原12:29→(ひかり370号)→13:18豊橋 これなら豊橋13:30の送迎バスに乗れますね♪

sktr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。いくらでも早く行くやり方はあるんですよね。 ただお金安くって考えるのでそうなると高速バスが一番安くて・・ どうにか考えます。 ありがとうございました!

回答No.6

高速バスで13:05名古屋着とのことですが、それ以外の交通機関を利用してもっと早く着くことはできないのでしょうか? 名鉄バスのホームページによると福井発のバスが13:05に名鉄BCに着きますが、もしやこのバスでは・・・。 何れにしろ八方塞がりの状態ですので、出発地からの交通手段を考え直した方がいいのではありませんか。

sktr
質問者

お礼

はい!そのとおりです!福井からの高速バス利用します。 ありがとうございました。

回答No.5

たぶんタクシー以外にはないと思いますが、奥浜名湖では漠然としすぎていて、適切なご回答が思い浮かびません。 たとえばリステル浜名湖とロテルド寸座ではぜんぜん場所が違いますから・・ 新所原から30分を想定されているので、リステルかな? 送迎車って、披露宴出席者個人の都合で、ぴったりの時間に運行してくれるとは思えないのですけど? 通常は、披露宴を開く側が依頼して、何便かを運行してもらい、それに合わせて行くのではないですか? ただどちらにしても、名古屋から2時間ではかなり難しいでしょう。可能性があるとすれば、おっしゃる東海道線の電車に乗って、新所原か鷲津からタクシーしかないでしょう。そのエリアのバスは、遠州鉄道が運行していたはずですが、バス路線はないようです。 http://bus.entetsu.co.jp/index.htm そうなるとタクシーですが、リステルと仮定してタクシー代は4~5000円だと思います。タクシーでも14時36分着の電車では、ギリギリでしょう。名古屋駅のどこに着く高速バスか知りませんが、名鉄バスターミナルに着くなら、14時16分着の電車に乗れるかどうか、名古屋が初めてなら乗れないかもしれません。それにバスが5分や10分遅れることも珍しくないですし。 豊橋まで新幹線を利用しても、在来線と変わりませんし(13:01発は乗れないでしょうし、その次では新所原13:36着です)、名古屋に13:05について15時に奥浜名湖のホテルに着こうという計画が無謀だと思いますよ。その近くに親戚があり、名古屋から何回も行ってますが、名古屋駅からならマイカーでも1時間半から2時間は見込みますよ。 ところで15時着でほんとうに大丈夫なのでしょうか? 15時開宴なら、普通は14時半ぐらい、遅くても14時45分ぐらいには着くのが常識ですよ。

sktr
質問者

お礼

大変多くの皆様 ご回答頂け有難いです。本当感謝申し上げます。 調べました。 タクシーは4千円~4500円とタクシー会社に回答頂けました。 なので 却下。 残りはバスか やはり天竜鉄道を使うのどちらか。 バスは浜名湖レークサイドホテルに問い合わせた所、在来線では無いとの事。送迎バスは豊橋から13:30分のしか出ないとの事。 よって、名古屋に13時に着く時点で送迎バスは利用出来ないし、在来線のバスも無いしタクシも高いので3時にはどう頑張っても無理という事がわかりました。皆様のおっしゃるとおりです凹。 披露宴は4:30から。挙式が3:30から。受付が2:30からなので3時には入りたいなああと思い調べ尽くしておりました。 が、後は手としては 挙式ギリギリに入るしかないって事でしょうか。(天竜鉄道に3:06分のに乗ってホテルに3:30ギリギリ入るという手)。 当方3人の子育て(下は4ヶ月児)いる為、どう頑張っても1時に名古屋着しか見出せずこのような質問となりました。多くの皆様アドバイスいただき本当に感謝申し上げます。 もし 他にまたいいアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

• hiroki0527
回答No.4

浜名湖レークサイドホテルだと、ホテルまで行く路線バスは浜松からで90分かかります。 新所原~浜名湖レーク間のバス路線は無いようです。ちょうど市境でも有るようですし(というより市境の辺りバス路線無い様・・・) 一つ手前のリステル浜名湖だと別手段有るんですけど(鷲津~ホテル間無料送迎バスが有るそう)ね。

sktr
質問者

お礼

大変多くの皆様 ご回答頂け有難いです。本当感謝申し上げます。 調べました。 タクシーは4千円~4500円とタクシー会社に回答頂けました。 なので 却下。 残りはバスか やはり天竜鉄道を使うのどちらか。 バスは浜名湖レークサイドホテルに問い合わせた所、在来線では無いとの事。送迎バスは豊橋から13:30分のしか出ないとの事。 よって、名古屋に13時に着く時点で送迎バスは利用出来ないし、在来線のバスも無いしタクシも高いので3時にはどう頑張っても無理という事がわかりました。皆様のおっしゃるとおりです凹。 披露宴は4:30から。挙式が3:30から。受付が2:30からなので3時には入りたいなああと思い調べ尽くしておりました。 が、後は手としては 挙式ギリギリに入るしかないって事でしょうか。(天竜鉄道に3:06分のに乗ってホテルに3:30ギリギリ入るという手)。 当方3人の子育て(下は4ヶ月児)いる為、どう頑張っても1時に名古屋着しか見出せずこのような質問となりました。多くの皆様アドバイスいただき本当に感謝申し上げます。 もし 他にまたいいアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

• spock4
回答No.3

どちらから高速バスで名古屋に着かれるのかが分かりませんが、この時間に名古屋では奥浜名湖15時は間に合いません。#1の方が書いているように遠鉄バスの時刻はhttp://bus.entetsu.co.jp/rosen_time/29.pdfのとおりで、浜松を13:21でないと三ヶ日には入れません。また、リステル浜名湖では、無料送迎バスを出していますが、http://listel-hamanako.jp/access/train/train02.html東海道線の鷲津を14:10です。 式の行われるホテルに連絡して送迎が受けられないかお尋ねになるか、新所原14:06の天竜浜名湖鉄道に間に合うように、出発時間を変更されるかだと思います。

sktr
質問者

お礼

• pasocom
回答No.2

#1さんがおっっしゃるようにタクシーなどしか手がないようです。 「新所原」~「奥浜名湖」まで10km程度、タクシーで3,4千円でしょうか。

sktr
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.1

奥浜名湖の場所が良く分からないのですが、浜松から遠州鉄道のバスで 気賀駅前まで1時間弱です。ここらあたりなら、浜松経由で入れそうです。 館山寺あたりだと、弁天島駅から車で行くほうが速そうです。 三ケ日だとどうしようもないですね。頑張ってタクシーで行くか ホテルの送迎に頼ってください。

sktr
質問者

お礼