• ベストアンサー

遠州鉄道の西鹿島駅での天竜浜名湖鉄道への乗換えについて

遠州鉄道の西鹿島駅での天竜浜名湖鉄道への乗換えについて 今月末頃に天竜二俣駅の川下に行きたいと考えています。 以下の点が気になっているので教えてください。 (駅に確認しても単に無理ですと言われましたが・・・納得できないので質問です。) 遠州鉄道の西鹿島駅着(1番線)が10時44分の場合、天竜浜名湖鉄道(3番線)の10時45分発に乗換え出来ないでしょうか? 新浜松駅から天竜二俣までの連続切符があれば可能では?と思うのですが・・・ 連続切符が無い場合には遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道共通の一日切符を買ってもいいと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

西鹿島は基本的に発車待ちをしてくれないようです。これは遠鉄がフリークエントサービスで12分待てば次が来るし、12分前の電車で到着しておけば、天浜線への乗換は楽勝だからというのが大きいでしょう。 あと、接続時間は1分あるとは限らず、(JR基準を仮定すると)最小15秒から1分45秒までの間のいずれかになります、で、おそらくはこの数字の中の小さめの方なのでしょう。 駅員が無理と言ったのもこのためだと思います。 ということで、12分前の10時32分着の電車に乗れるようにがんばってください。新幹線等の都合でそれが無理なら、現地タクシーしかないですね。

GENSAN11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです新幹線等の都合で12分前が厳しいのです。 でも、最悪現地タクシーがありそうという情報はありがたいです。 以上で終了とさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.1

駅員が無理といっているわけがわかりませんが、 乗り換え時間が足りないということでしょうか? 1分で隣のホームまで乗り換えですが・・・・ 西鹿島駅の構造を思い浮かべると、微妙なところでしょう。 駅員からすると、同様の問い合わせや、実際に乗り換えに失敗 している人を見ているのでしょうから、その回答だと思いますよ。 鉄道会社としては、当然、そうなりますよね。 あとは、自己責任でダッシュということでしょうね。 まあ、乗り遅れても、西鹿島-二股なら、歩いても大したこと ないですから。

GENSAN11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 天竜二俣駅での川下りの受付が11時までなので、歩きはチョット無理ですね。 駅前にタクシーがあるってネットで載っていたので最悪それかな!って考えてますが、 当日タクシーがいなくて・・・という可能性もあるし・・・ 行くのを躊躇しています。 貴重な情報をありがとうございました。