• 締切済み

haveの使い方

haveの意味が多すぎてよくわかりません。 高1でもわかるように教えてくれる人いませんか? とくに、助動詞で使うとき。。。

みんなの回答

回答No.3

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=have&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=03327300 中学生レベルなら 1,2,4,7,8,13 高校レベルならさらに, 5,9,10,12などでしょうか。

• sanori
回答No.2

助動詞でなく、動詞の have ですと、 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=have&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je 上記リンクの中で、高校生が覚えておきたい意味は下記。 (これらを知っていれば、ほかの意味も類推できるので、何とかなる) 【他動-1】Aを持っている have A 【他動-5】AをBの状態にする have A B 【他動-6】AさんにBさせる have A B 【他動-8】Aを食べる・飲む have A あとは、例文を次々と見るべし。 (上記リンクでも用例が沢山見られます。)

回答No.1

助動詞の have は have +過去分詞で現在完了になる場合だけです。

noname#152771
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 現在完了だけなんですか。。 ではhaveのほかの意味で よく使う意味を教えてくれませんか。。