• ベストアンサー
  • 困ってます

スカイプとyahooメッセ・・・どちらが・・・

スカイプを使用していますが周りの友人がyahooメッセを使用している為いつもyahooメッセを勧められます。 私は、スカイプの方がセキュリティが強固で音声通話も暗号化されてファイルも…と最初にyahooメッセ&スカイプと迷っている時に聞きそれ以来、スカイプを使用しています。 スカイプの音声通話はP2Pですがyahooメッセの場合はどうなんでしょうか?通話の暗号化やセキュリティはしっかりしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どうやら、この方はセキュリティについて無知のようですね・・・  結論からいえば、Skypeもセキュリティの危険性があります。  そもそもP2Pである以上、どっかで傍受される可能性は高いわけです。当然、暗号を崩されることもありますし、駄々漏れリスクは存在します。  現に、Skype技術が第三者の企業へ渡ったとき、セキュリティ管理がずさんになる・・・もしくは1企業の思惑で穴が造られるなど憶測が飛び交いました。  今のところ、表だってSkypeの問題を言うところはないようですが、燻っているというのが実態です。  現実的に、セキュリティというのは、プログラム制作者、及び企業倫理が握っているわけで、P2Pはセキュリティを気にするとか、Yahoo!は企業だから不安というモノではありません。  現に、Yahoo!は再三にわたり情報漏洩してますし、いつ何時、貴方の通信内容を盗み出すかわかりません。できる人は限られているでしょうが。  重要なのは、P2Pだからとか、生半可な知識に頼って、自分で勝手に安心しない慎重さと、自分がどういう環境で通信をおこなっているのか、安全策は万全かと気を配る注意力です。  私は両方使ってますが、P2Pだからとか、そういった規準では使ってません。単純に、利用者が海外でSkypeの方がよければSkype、日本でIDがYahoo!しかないのであればYahoo!。メッセが普及する過程で、MSNが元気だった頃に知り合った人はMSNです。  ファイル送信は他人に知られても構わないモノは、どこでも飛ばしちゃいますし、問題あるものは、まったく別アドレスで、時間帯を変えてパスワードを送った後に、暗号化(パスワード)を付けた後に送信しています。  仕事で使わないので、例え漏れても被害は殆どないのですが・・・逆に個人情報などが漏れる場合は、直にあう、パスワードを無駄に長くするなど、それなりの配慮はおこないます。

質問者からのお礼

「どうやら、この方はセキュリティについて無知のようですね・・・」 どうもです m(--)m`` 全くその通りなんですよ。自分の安全は自分で守るしかなさそうですね。少し勉強してみようと思いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どちらにしても、友人達が皆Yahooメッセを使っているんじゃ、スカイプを選ぶ意味が無いと思いますが・・・。 Yahooメッセでも他人に会話だだ漏れって事は無いので心配し無くても大丈夫です。