• ベストアンサー

第三号被保険者である専業主婦の厚生年金は?

はじめまして。 年金の知識がありませんので、ご教授お願いいたします。 仕事をしていて厚生年金を支払っていた女性がサラリーマンと結婚して専業主婦になった場合、厚生年金はどうなるのでしょうか?たとえば、15年働いたのちに結婚した場合、25年未満なので受給できないのでしょうか?その場合、15年分の年金の掛け金は掛け捨てになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

>厚生年金と遺族厚生年金を重複して受け取れないのであれば、配偶者が死亡した場合は結果として自分が15年かけた厚生年金は掛け捨てと同じということになるのでしょうか? 遺族厚生年金の給付は下記サイトにあるとおりです。 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm 遺族厚生年金額があなたの厚生年金額より多ければ、あなたの厚生年金額相当額が引かれた後に支払われますので、総額では遺族厚生年金額の満額と同額になります(No.3の方が言われている遺族厚生年金額の支払い方法は平成19年4月以前に支払いをうけている方の場合です)。 遺族厚生年金は専業主婦で一度も厚生年金を払ったことがない人でも同じ額が支払われますので、払った分が無駄になると言えばそうかもしれませんが、夫婦二人とも生きている間はあなたには厚生年金が支払われます(専業主婦しか経験していない方は基礎年金のみです)ので二人で長生きしましょう。

CaveatEmptor
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。夫婦二人で長生きするようにがんばります。(*^_^*)

その他の回答 (3)

noname#34563
noname#34563
回答No.3

厚生年金保険の被保険者=国民年金保険の2号被保険者となります。 受給資格は1号、2号、3号被保険者期間を全て通算して期間計算します。 例えば、20歳から厚生年金加入、退職後すぐに3号被保険者になって60歳に達した場合(滞納がない)ですと。 2号+3号被保険者期間=480ヶ月(40年) 老齢基礎年金が65歳から満額受給できます(H19年度 792,100円/年) 厚生年金は1号、2号、3号被保険者期間を全て通算して、300ヶ月(25年)以上の受給資格期間があれば厚生年金加入期間が1ヶ月でも受給できます。 180ヶ月(15年)の加入期間の厚生年金が上乗せ(2階建部分)されます。 この2階建部分の老齢厚生年金を報酬比例部分といいます。 報酬比例部分の金額は厚生年金の加入当時の報酬額と加入期間で計算します。 ですので、65歳以降に受給できる、老齢に対する年金額は H19年度であれば、老齢基礎年金+報酬比例部分で 792,100+報酬比例部分となりきちんと年金額に反映されます。 また、遺族厚生年金は、ご自身が厚生年金の受給権を持っていますので。 1.ご自身の老齢基礎年金+遺族厚生年金 2.ご自身の老齢基礎年金+ご自身の老齢厚生年金 3.ご自身の老齢基礎年金+ご自身の老齢厚生年金×1/2+遺族厚生年金×2/3 一番有利な組み合わせから選択します。 障害を負った場合も 障害基礎年金+障害厚生年金が受給できます。

CaveatEmptor
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。やっとわかったという感じです。最後の一番有利な組み合わせの部分が知りたかったところです。ありがとうございました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

基礎年金部分の加入期間が25年以上(第3号被保険者の主婦の場合、自分で払っていなくても払っていることになります)あれば、厚生年金の加入期間がたとえ1ヶ月でも基礎年金に加え、支払った厚生年金に相当する年金が給付されます。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20070427mk21.htm?from=os1 15年の掛け金であればご自身の厚生年金額より、旦那さんが亡くなった後に遺族厚生年金額の方がはるかに高くなると思います(熟年離婚等をしなければ)。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。厚生年金と遺族厚生年金を重複して受け取れないのであれば、配偶者が死亡した場合は結果として自分が15年かけた厚生年金は掛け捨てと同じということになるのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
CaveatEmptor
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたサイトでだいたいわかりました。

関連するQ&A

  • 厚生年金の加入者の専業主婦って第三号国民年金受給者

    厚生年金の加入者の専業主婦って第三号国民年金受給者になるんですよね? 専業主婦の人って国民年金を1円も納付してないのに、老後は国民年金を貰えるわけですよね?これの財源ってどこから出てるんですか? 0円で老後にお金が貰える仕組みって凄くないですか?国民年金基金が赤字になって当たり前では???

  • 専業主婦の年金が無くなる

    専業主婦の人に聞きたいのですが サラリーマン専業主婦の年金が今度 無くなる制度がありますよねぇ… どうしますか? 漠然とした質問なのは わかっています 1.専業主婦を諦めて働きますか? 2.それとも専業主婦を続けて老後は夫一人の年金を二人で分け合いますか? 前者の場合、今まで専業主婦という 家に入り浸っていた生活から社会へ出ないとならないですよね 専業主婦だったプライドとかって あるのですか? プライドが邪魔をして社会に出れないとかって ありますか? それとも不安をかかえますか? 私は未婚の学生♀です 結婚生活とか仕事について等の事は正直まだ私には わかりません ただ この制度が動いた時に日本の女性みんな今までの甘い考えは通用しなくなるという事なのは確かだと思います

  • 【専業主婦の年金受給半額案問題】専業主婦主婦は夫の

    【専業主婦の年金受給半額案問題】専業主婦主婦は夫の扶養家族で第3号被保険者となる。 第3号被保険者の専業主婦は年金の積立金を夫が払っているかというと独身男性と第3号被保険者の専業主婦付きの既婚男性は年収が同じなら同額の年金積立金を払っている。 第3号被保険者の専業主婦は夫と分かれても年金が受け取れるように夫の年金受給金額を2人で割ったものだ。 ↑ ということは、第3号被保険者の専業主婦付きの既婚男性は独身男性と同じ年収なら受け取る年金受給金額は半分ということですか? それとも第3号被保険者の専業主婦付きの既婚男性の夫婦は掛金が一人分で離婚しないと掛け金一人分で将来年金受給は独身男性の2倍もらえるってこと?

  • 長く専業主婦でしたが・・・

    50歳の主婦です。1978年に結婚して以来専業主婦です。それまでに厚生年金に加入したことはありませんでした。結婚時国民年金に加入し、今は第3号被保険者です。今度、就職する予定で年収は300万円未満の予定です。 私の場合、年金はどうのように貰えるようになるのでしょうか? 給付額等、大分変わるのでしょうか? 主人(55歳)は共済年金で、年収は1000万円を超える程度です。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 専業主婦の年金

    専業主婦の年金について教えてください。妻は一度も働いたことがなく結婚後は専業主婦でした。結婚前も国民年金も厚生年金の保険料は払ったことがありません。年金も第三号認定です。私は現在65歳で働いていて厚生年金の保険料を支払っています。年金も減額されていますが貰っています。その中に加給年金38万余りが加算されています。妻が65歳になると、この加給年金は無くなると思いますが、この後の妻の年金はどうなるのでしょうか?仮に妻に基礎年金が支払われるようになる場合は妻個人の口座に振り込みになるのでしょうか?それとも私の口座に合算して支払いになるのでしょうか?

  • 専業主婦の期間と年金について

    こんにちは。 下記のような専業主婦の場合の年金について教えてください。 厚生年金期間が1年ほどあるが その後病気で働けないため年金を全額免除してもらってきた。 55歳で縁があり入籍し専業主婦として夫(あと5年で定年です)の 厚生年金に加入?した場合、その方の年金はどのようになりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専業主婦の年金は、いつからもらえるの?

    専業主婦です。55歳から5年間だけ国民年金に加入しましたが、それまではサラーリーマンであった夫の厚生年金の第三号被保険者でした。確か、女性は64歳から年金が支給されると聞きましたが、夫の年金に(夫は満額の年金受給者です)加給年金?みたいな項目があって、それが私の分のような??? ずーっと、この状態でしょうか?私だけの年金は、いつになってももらえないのでしょうか? (離婚、遺族年金なんて回答は不要ですぞ!!!)

  • 専業主婦のみなし年金の年齢について

    現在夫は58歳の契約社員、私は59歳でパート(厚生年金加入)です。 夫はあと10年は働くつもりでいます。私はあと5年くらい年金を払わないと受給資格がありません。しかし仕事も年齢的につらいのでやめたいのですが、専業主婦のみなし年金は国民年金扱いなので、夫が厚生年金に加入していても私が60歳になれば、みなしから除外されるんでしょうか?

  • 国民年金第3号被保険者について

    ふと思ったのですが例えば女性・独身で国民年金を払っていたとします。 そして何年後にサラリーマンと結婚し第3号被保険者になったとします。 そうすると今まで払ってきた国民年金は貰えないのでしょうか? また、国民年金から厚生年金に変わった時も老後に国民年金は貰えないのでしょうか? 掛け捨て状態になるなら払うのも勿体無い気もしますが…

  • 年金分割は専業主婦の場合ですか?

    離婚後、年金分割ができるようになった、という話題を聞きますが、 それは、サラリーマン亭主と専業主婦の場合、ってことでしょうか? 私(妻・57才)は、現在は自営業13年目の社員で厚生年金を支払っています。 それ以前は勤めており、専業主婦だった期間もあります。 おおよそ、国民年金加入期間が150月、厚生年金加入期間が385月くらいです。 もれてる期間もあるみたいです。 定期便を見ると、60才~ 32,6000円 65才~合計ギリ100万円くらいです。 もっと、下がりそうですが。。 厚生年金をかけてる妻には、夫の年金分割って関係ないんですよね?