• ベストアンサー

雪駄のサイズなんですが・・・

雪駄のサイズがよくわからないので教えてください。 自分は足のサイズが26.5cmなんですが、 この場合L判かLL判かどちらの方がベターなのでしょうか? 履いている方など教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いしますmm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雪駄,下駄を愛用している者です. 僕の足のサイズは,正確には25.0cm,ただし,靴の場合25.0cmだと4E以上が必要.で,革靴は,25.04E,スニーカーなど,紐でサイズが調整できる物で,幅がやや狭い物は,25.5cmをはいています.  雪駄の場合,長さ方向はあまり関係ないです.足の幅があり,甲高の場合で26.5cmだとLだと思います.LLはかなり大きいです.  なぜなら,雪駄の鼻緒が,使っているうちに伸びてくるからです.  一番参考になるサイズは,自分が良く使うビーチサンダルのサイズです. ちなみに僕はMサイズです. 最初は,鼻緒がきつく,指の間がすれてまめが出来たりしましたが,今は慣れたのと,鼻緒が伸びたことの両方で,ジャストフィットです.  まず,ためし履きをして,鼻緒がちょっときついぐらいが良いです.  ですから,メーカーにもよりますが,Lで良いと思います.  最初に,鼻緒のすれるところに石鹸をつけ,5本指の軍足等を履いた上で雪駄を履いて慣らし,鼻緒がなじんだら,徐々に直ばきしていけば良いと思います. 最初はまめが出来やすいですが,今から履き慣らして置けば,8月中旬のお盆の頃には,ジャストフィットになりますよ.