ウインドウズビスタとIE7とデルノートPC

このQ&Aのポイント
  • 知人のアドバイスを無視してウインドウズビスタのノートパソコンを購入しました。しかし、IE7の起動ができず問題に困っています。
  • 購入後、メール設定などを行ったがIE7のみ起動中のままであり、他のアプリケーションは正常に動作しています。
  • xルサポートに相談した結果、再インストールを試みることになりましたが、納得がいかず苦情を言うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズビスタとIE7とデルノートPC

先日知人がもう少し待ったほうが良いといったのにもかかわらずウインドウズ ビスタのノートパソコンを購入。 接続や設定といったことにはまったくの素人なので、購入後まもなくメール設定などのセットアップを行いました。本人が私が行くまでに筆まめをインストールしたぐらいで 特に問題はないと思ったのですが どうしてもIE7だけが ダブルクリック後 ビスタの砂時計(丸がまわる)が出たままで タスクバーの右クリックも利かず タスクマネージャを呼び出して 『プロセス』からIEを選んで終了(プログラムの覧にはインターネットエクスプローラーの表示すらない)せざるを得ない状況でした。 その日は夜に行ったので 慣れないながらもインターネットオプションの設定などの確認をしましたが結局わからずで 購入後まだ3.4日ではありましたが復元を試みました。しかしながら購入前のセットアップポイントとなったせいなのかどうかわかりませんが 復元に成功しませんでした。 (私はまだビスタを持っていないので)  後日 xルサポートに問い合わせたところ いろいろ教えていただいたのですが どうやら再インストールしかないようなのです。  アウトルックによるメールの送受信 購入時にインストール済みのウイルスバスターのアップロード ウィンドウズのアップデート メディアプレーヤーによるオンラインストアへのアクセスは可能なのです。ただIE7のみ 丸がぐるぐる回り 画面は起動中?状態で そのほかは正常 これって バグではないのでしょうか? xルのサポートに引き取って直してもらえないかと相談したのですが 再インストールを試みてだめでしたら 引き取るということなのですが。 納得がいかない私は諦めが悪いのでしょうか? それとも苦情を言うのはマイクロソフトに?方でしょうか? 明日 サポートに言われたことでやっていないウイルスバスターのアンインストールはやって見るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frod
回答No.1

>xルのサポートに引き取って直してもらえないかと相談したのですが これは違うと思いますよ。たぶん、リカバリをすれば直るような問題であると思いますので自分で実行するのが普通です。 可能性としてはVB(ウイルスバスター)との不具合である可能性が一番高いです。 アンインストールではなくできれば、リカバリをしてしまった方が、早く解決すると思います。

kan000
質問者

お礼

先ほど IEとウイルスバスターの共存可能を確認いたしました。 最初に 戻れる最大限のところまで復元→IEは不可 次にハードウエアーのチェック ビスタのソフトチェック? しかしIE動かず。 最終的に ディスク初期化&ビスタ再インストール 真っ先にIEが起動するのを確認。 その後アプリインストールのたびに復元ポイントを作りながらIEの起動を確認しつつ 最後にウイルスバスターをインストール  なぜか問題なく? IEの起動を確認できました。いったいなんだったのでしょうか?正直なところVBをインストールするのには本当に不安がありましたが 案外時間がそれほどかからなかったので、だめもとで インストールしたのですが・・・。 ただ、ビスタの画面に慣れていないので 戸惑いは多かった。私はまだXPを使い続けたいですね。  ありがとうございました。

kan000
質問者

補足

お早いお返事ありがとうございます。 自分自身のPCではないのでなんとも言えないのですが、ほとんど初期不良のような気がするのですが・・・ 初期化再インストールを勧められたのですが、 とりあえずリカバリー(XPにあるようなインストールCDに入っている ソフトのことでしょうか?) それでもだめなら初期化ということでしょうか?  今日 出来たら夜にでもやってみます。 実行後またご報告させていただきます。

その他の回答 (1)

• frod
回答No.2

こんばんは。Frodです。 まずはなにより無事解決されたようで良かったです。 それと初期化再インストール=リカバリと言うことです。 何せものすごい情報量を処理していますので何らかの原因で不具合が発生してしまったのだと思います。 こればかしは防ぎようがないために、復元ポイントなどがあるのだと私は思います。 今考えると、砂時計が回っていて、それ以外が正常に作動していたというならショートカットのリンク先が壊れていた可能性もありましたネ。 私もVISTAが販売されてから、あわててXP搭載のPCを新調しました(笑) 新しい物は好きですが、こういう物に限っては成熟していた物の方が動作が安定していて安心ですよね★

kan000
質問者

お礼

Frondさん ありがとうございました。 直ったと連絡したら直ぐに取りに来ました。明日朝早いのにすっ飛んできましたね。 おかげさまです。 PCには詳しくないのに新しいもん好きの人で・・・。 もう一人知り合いがPCを新調する予定なのですが、やはりXPのほうがまだよさそうですね。 >それと初期化再インストール=リカバリと言うことです。 勘違いしておりました。 私ももうしばらくはXPで頑張ります。 ありがとうございました。