ウインドウズビスタとIE7とデルノートPC

このQ&Aのポイント
  • 知人のアドバイスを無視してウインドウズビスタのノートパソコンを購入しました。しかし、IE7の起動ができず問題に困っています。
  • 購入後、メール設定などを行ったがIE7のみ起動中のままであり、他のアプリケーションは正常に動作しています。
  • xルサポートに相談した結果、再インストールを試みることになりましたが、納得がいかず苦情を言うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズビスタとIE7とデルノートPC

先日知人がもう少し待ったほうが良いといったのにもかかわらずウインドウズ ビスタのノートパソコンを購入。 接続や設定といったことにはまったくの素人なので、購入後まもなくメール設定などのセットアップを行いました。本人が私が行くまでに筆まめをインストールしたぐらいで 特に問題はないと思ったのですが どうしてもIE7だけが ダブルクリック後 ビスタの砂時計(丸がまわる)が出たままで タスクバーの右クリックも利かず タスクマネージャを呼び出して 『プロセス』からIEを選んで終了(プログラムの覧にはインターネットエクスプローラーの表示すらない)せざるを得ない状況でした。 その日は夜に行ったので 慣れないながらもインターネットオプションの設定などの確認をしましたが結局わからずで 購入後まだ3.4日ではありましたが復元を試みました。しかしながら購入前のセットアップポイントとなったせいなのかどうかわかりませんが 復元に成功しませんでした。 (私はまだビスタを持っていないので)  後日 xルサポートに問い合わせたところ いろいろ教えていただいたのですが どうやら再インストールしかないようなのです。  アウトルックによるメールの送受信 購入時にインストール済みのウイルスバスターのアップロード ウィンドウズのアップデート メディアプレーヤーによるオンラインストアへのアクセスは可能なのです。ただIE7のみ 丸がぐるぐる回り 画面は起動中?状態で そのほかは正常 これって バグではないのでしょうか? xルのサポートに引き取って直してもらえないかと相談したのですが 再インストールを試みてだめでしたら 引き取るということなのですが。 納得がいかない私は諦めが悪いのでしょうか? それとも苦情を言うのはマイクロソフトに?方でしょうか? 明日 サポートに言われたことでやっていないウイルスバスターのアンインストールはやって見るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

>xルのサポートに引き取って直してもらえないかと相談したのですが これは違うと思いますよ。たぶん、リカバリをすれば直るような問題であると思いますので自分で実行するのが普通です。 可能性としてはVB(ウイルスバスター)との不具合である可能性が一番高いです。 アンインストールではなくできれば、リカバリをしてしまった方が、早く解決すると思います。

kan000
質問者

お礼

先ほど IEとウイルスバスターの共存可能を確認いたしました。 最初に 戻れる最大限のところまで復元→IEは不可 次にハードウエアーのチェック ビスタのソフトチェック? しかしIE動かず。 最終的に ディスク初期化&ビスタ再インストール 真っ先にIEが起動するのを確認。 その後アプリインストールのたびに復元ポイントを作りながらIEの起動を確認しつつ 最後にウイルスバスターをインストール  なぜか問題なく? IEの起動を確認できました。いったいなんだったのでしょうか?正直なところVBをインストールするのには本当に不安がありましたが 案外時間がそれほどかからなかったので、だめもとで インストールしたのですが・・・。 ただ、ビスタの画面に慣れていないので 戸惑いは多かった。私はまだXPを使い続けたいですね。  ありがとうございました。

kan000
質問者

補足

お早いお返事ありがとうございます。 自分自身のPCではないのでなんとも言えないのですが、ほとんど初期不良のような気がするのですが・・・ 初期化再インストールを勧められたのですが、 とりあえずリカバリー(XPにあるようなインストールCDに入っている ソフトのことでしょうか?) それでもだめなら初期化ということでしょうか?  今日 出来たら夜にでもやってみます。 実行後またご報告させていただきます。

その他の回答 (1)

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

こんばんは。Frodです。 まずはなにより無事解決されたようで良かったです。 それと初期化再インストール=リカバリと言うことです。 何せものすごい情報量を処理していますので何らかの原因で不具合が発生してしまったのだと思います。 こればかしは防ぎようがないために、復元ポイントなどがあるのだと私は思います。 今考えると、砂時計が回っていて、それ以外が正常に作動していたというならショートカットのリンク先が壊れていた可能性もありましたネ。 私もVISTAが販売されてから、あわててXP搭載のPCを新調しました(笑) 新しい物は好きですが、こういう物に限っては成熟していた物の方が動作が安定していて安心ですよね★

kan000
質問者

お礼

Frondさん ありがとうございました。 直ったと連絡したら直ぐに取りに来ました。明日朝早いのにすっ飛んできましたね。 おかげさまです。 PCには詳しくないのに新しいもん好きの人で・・・。 もう一人知り合いがPCを新調する予定なのですが、やはりXPのほうがまだよさそうですね。 >それと初期化再インストール=リカバリと言うことです。 勘違いしておりました。 私ももうしばらくはXPで頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEが立ち上がらなくなり困ってます(>_<)

    マイクロソフトの自動更新のマーク(黄色のひし形のマーク)が出てきてIE8への更新と書いてあったのでクリックした所InternetExploreが立ち上がらなくなってしまいました。とっても困っています。ウィルスでしょうか?それともマイクロソフトの問題でしょうか?以下状況です。 ・IEは立ち上がってもすぐに消える ・XPの復元機能を使っても復元できず ・IEを再セットアップしても解決できず ・途中で次のメッセージが出てきたケースあり “0x77bf6fa3”の命令が”0x003c000”のメモリを参照しました。メモリが”written”になることはできませんでした。 ・ウィルス対策はウィルスバスター2010を使用 何卒よろしくお願い致します。

  • VistaとIE8

    NECのデスクトップPC-MJ26RAZ76です。 WinXP-SP3,IE8で使用していましたが、このたび、Vista(Business)SP1のCD-ROMでVistaに再セットアップしました。 直ちにネット接続し、WindowsUpdateは100個以上行いました。 で、IEのバージョンで調べたら、IE7でした。Vista-SP1なので、WindowsUpdateをすべてやり抜くと、IE8なりVistaのSP2にアップしてくれるのかと思ったのですが、そうはなりませんでした(不思議)。 仕方ないので、MicroのページからIE8をダウンロードしてインストールしようとしたところ、「このOS(Vista-SP1)ではサポートしていない」などと出ました。 またまた仕方ないので、不満に覚えつつもVistaのSP2を手動でダウンロード・インストールし、再度IE8のインストールを試みましたが、やはりVista-SP1のときと同じメッセージにてIE8のインストールが拒絶されました。 いったい、IE8にアップするには、どうすればよいのでしょうか。 (参考)IE8に拘る理由ですが、XP時代の「お気に入り」をエクスポートして保存してあり、それを取り込みたいのですが、現在はIE7ですので、インポートできません(これも拒絶されます)。おそらくIE8にしないとインポートできないのではないかと思われるんですゎ。

  • IEがつながりません

    ウィルスバスター2007で検索をしたらウィンドウズをUPDATAして下さいと出たのでクリックしたけどIEにつながらず先に進めませんでした。 試しに他のHPを見ようとしてもつながりません Internet Explorer ではこのページは表示できません ・インターネットに接続されていない。 ・Web サイトに問題が発生している。 ・アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 と出ました。 いつも使ってるOperaではネットを普通に見れるのですがどうすれば良いのでしょうか? ファイアーウォールはウィンドウズのを使ってます(初期設定のまま) ウィルスバスターのを使いたいのですがパーソナルファイアーウォールの項目が出てこなくて(あるのですが灰色になってて押せない)設定できません。 説明不足かもしれませんがよろしくお願いします

  • ウィンドウズ ビスタの再セットアップ

    ウィンドウズ ビスタを再セットアップしたら購入時にインストールされていたOfficeソフトのWord2007とExcel2007・Outlook2007が消えてしまいました。ほかのアプリケーションは再インストールされたのに何故でしょうか。購入時の状態に戻るということでしたが、ほかのアプリケーションソフトは再インストールされたのにと思い、もう一度やり直したほうがよいでしょうか。

  • ウィンドウズVistaについて

    ウィンドウズVistaについて質問です 来年の4月にVistaはサポートが終了するとのことですがサポートが終了しても問題なく使えるのでしょうか? またXPにダウングレードするなど7にアップグレードするのにはお金がかかるのでしょうか? 現在使っているのはウィンドウズVista Ultimate32bitです。 わかるお方がいたら教えてください。 また調べたところダウングレードの場合XPのインストールCDが必要と書いてあるのですがインストールCDをなくしてしまいもっていません XPプロフェッショナルがインストールされてるPCがあるのですがそこからインストールCDを作成してダウングレードすれば可能でしょうか? XPのプロダクトキーはあります。

  • ウインドウズ 基本ソフトのインストール

    パソコン初心者です。今ウインドウズ2000を使っています。先日「ウイルスバスター2010」を購入したのですがウインドウズ2000には使用できない事がわかりました。基本ソフトをバージョンアップして「ウイルスバスター」をインストールするのは難しいでしょうか?もしできるとしたら何のOSにするのが良いでしょうか?「ウイルスバスター2010」の動作環境は7・Vista・XPとなっています。どなたか詳しい方、回答をお待ちしています。

  • PCセキュリティソフト

    よろしくお願いします。初めてパソコンを購入した素人です…パソコンを購入してセットアップを終えたら、インターネットの接続設定をする前にセキュリティソフトをインストールした方がイイのでしょうか?それともインターネットに接続しないとインストール出来ないんでしょうか?ソフトはウイルスバスタークラウドです。

  • ウインドーズビスタについて

    ウインドーズビスタについてで、2008年にホームプレミアムをデスクパソコンで購入してまだ使用していますが、ウインドーズ10に切り替えるためには、7か8の、アップグレードのOSを購入して7.8にしないと10に無料インストールできませんかね・・・? なるべくビスタのままで、10にできればと思うのですが

  • IEでjavascriptが有効になっているのに、機能しません

    IE6サービスパック1を使用しております。 ノートンのインターネットセキュリティーを インストールしておりましたが、 ウィルスバスター2004に乗り換えようと思い、 評価版をダウンロードしました。 その評価版をインストールした際、インターネット セキュリティーを指示されるがままに アンインストールしました。 これをきっかけに、IEがjavascriptを 認識しなくなってしまいました。 IEの設定上はjavascriptは 有効になっています。セキュリティ レベルは全てのゾーンで「中」ですし、 SSLの設定も有効になっています。 ウィルスバスターのパーソナルファイヤー ウォールは、無効にしてあります。 すでにインターネットセキュリティーは アンインストールしてしまったため、 設定の見直しなどができません。 代替として、ネットスケープナビゲータを 使用しておりますが、こちらでは、 javascriptは認識されます。 しかし、ネスケをサポートしていない、 インターネットサービスを使用している もので、なんとかIEを復旧させたいと 考えております。 恐縮ですが、皆様のお知恵を拝借できれば 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 生VistaにIE8は入りませんか?

    重要な更新Vista SP1が来ていたのでインストールしようとすると、その前にIE8を入れてくれと出てきます。 ところがIE8をインストールしようとすると「サポートされていません」のエラーになってしまいます。 IE8を入れないでSP1をインストールすると失敗します。ということで堂々巡りになって嵌ってしまいました。 そこで基本知識として聞きたいのですが、SP1を当ててないVISTAにIE8は入れられるものでしょうか?もし、そうならばリカバリも考慮に入れたいと思います。