• ベストアンサー
  • 困ってます

本の絶版について

いつも御世話になります。よろしくお願い致します。 古い本等が絶版かどうかを調べる事が出来るサイトがないかと探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「Books」というサイトをご存じですか?(http://www.books.or.jp/Index.aspx) このサイトは「国内で発行され、現在入手可能な書籍を収録する書籍検索サイト」です。 というわけで、正確には「絶版かどうかがわかるサイト」ではありませんが、このサイトで検索をかけてヒットしない場合は、基本的に絶版(もしくは品切れ重版未定)なんじゃないかなと思います。 質問に対しての直接の回答にはなっていませんが(ごめんなさい)、参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 これまた便利なサイトがあるんですね。 助かります。早速探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

絶版になった本を復刊リクエストするサイトがあるので、そちらから検索してみては如何ですか? ご存知かも知れませんが、一応貼っておきます。

参考URL:
http://www.fukkan.com/fk/list

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 そんなサイトもあるんですね。 感謝致します。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)

一般書店にて流通していない本でもふたつのケースに分かれます。 ・単なる在庫切れ(在庫が無くても重版していない状態) ・絶版(版権放棄) なので絶版か否かはその出版社に確認しないとわからないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり問い合わせて調べるんですね。 そうして見ます。 ありがとうございました。