• ベストアンサー

インドへ行ったことのある方

インドへ行ったことのある方、どうでしたか。感想を聞かせて下さい。 インドへ行った人は、もう二度とインドなんて御免だという人と、ぜひまた行きたい、いや住んでもいいぞと思うくらいハマってしまう人に大きく分かれると聞きましたがあなたの場合、どうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39323
noname#39323
回答No.4

御存知のように、インドは社会階級の差が非常に大きいところです。宿泊施設も、ほんとにピンからキリまであります。逆にいえば、ご予算に応じていろいろなスタイルの旅行ができる、ということでもあると思いますので、個人で自由に旅行するのが好きな方にはたまらない魅力があるでしょう。 わたしは6年ほど前にインド北部を旅行しましたが、宿は価格帯が中の下から中の上くらいのところを、その時々の体調にあわせて選んでました。(疲れているときはお金を多めに出して、シャワー、トイレ付きのきれいな所にした)この、宿選びがけっこう楽しかったですよ、時間はかかりますが。現地に行くと、旅行者の間でお互いどの宿がよかったか、情報交換してます。 街中では、行商の人たち(子供を含む)が、とにかく何か買わせようとあの手この手でアプローチしてきて、わたしの連れはこれがストレスになるといってましたが、興味が無ければ最初から無視すれば問題ないでしょう。買い物は何でも値切ってみることをお勧めします。インド人は商売上手なので、なかなか手ごわいのですが、日本人には高めの値段を言ってくるようなので。あと、オートリクシャーに乗るときは小銭を用意しておくことをおすすめします。お札だと、おつりがないと言っておつりをくれなかったことがありました。 気候は日中は、とても暑いのですが湿度は低いですから早朝や、夕方から夜は快適です。本場のインド料理はおいしいし、朝飲むチャイはほんとにGOODです。 現地で買ったクミン、クローブなどのスパイス類は(安かった!)今でも使えます。 とにかく、ご予算に応じて、いろいろなプランがたてられると思いますよ!

その他の回答 (3)

• and4173
回答No.3

少し前に、南インドのチェンナイとバンガロールに行きました。 チェンナイは大きな街で、活気もあり、昔から栄えてきた街という感じでした。 バンガロールは高地なので気候が良く、とても過ごし易い場所でした。 さすがに日本とはまるで違うので、カルチャーショックを受けることもありますが、それが旅の楽しさでもありますから、前向きに楽しむほかありません。 ホテルについては500~4000Rsまで色々泊まりましたが、自分にとって抵抗のない範囲で泊まれるのは1500~2000Rs以上のホテルですね。 それでも多少汚いとかお湯が出ないなんてことはあります。 ホテルや店については高級とか値が高いとかの基準が結構違う気がします。 現地の人は人なつっこく、親切な人が多いですが、皆が皆すではないという点では日本と変りません。できれば信頼できる現地人の人がいればとても心強いと思います。リゾート地ではないので、そういう意味でのまた行きたい!っていう気持ちはないのですが、あまり日本人にも会わないし、治安もそう悪くないし、何より物価がまるで違うので、そんなにお金を気にせず、お買い物できたり、移動したりできる点がメリットかなと思います。ただ道が良くないので、他の都市へ車での移動はとても疲れますが…。また何かあればこちらで聞いて下さい。

noname#2121
noname#2121
回答No.2

こんにちは。 私は、8年前に阪急トラピックスのツアーで北インド(デリー、アグラ、ヴァラナシ)に行きました。タージマハルなどを巡るよくある観光コースですね。 ツアーなのでホテルもよく、料理もおいしいし、移動もエアコンのきいたバスで快適に楽しく過ごせました。ただ、観光地を歩いていると、手足などが奇形の物乞いの人を見たりすることが多くて、また、バスを降りて沐浴の川へ行く道は野良犬や牛のフンが多くて、歩くのが大変でした・・・ あとやはり、ツアーならいいけど自分だけでは行けませんね。 デリーの空港に着いたのが夜だったので、なんか雰囲気が暗いし怖いし、 ツアーでガイドさんがいなかったら絶対歩けないです。 いろいろ書きましたが、私は行ってとってもよかったです。 人生観が変わるというほどではありませんでしたが、 インドって昔からなんかミステリアスで憧れの国のひとつでした。 私はツアーでならまた行きたいですね。 ただ、他にもいろいろ行きたいところがいっぱいあるので、 たぶんもう行かないかな~。

回答No.1

行ったのはかなり前ですが、もう行きたくないですね。 インドは格安の旅行をしていると、衛生状態が悪く、いやになっちゃうと思いますよ。ある程度リッチな旅行をすると、いい思いをができるようです。