• ベストアンサー

e-mobileやEM ONEにてVPN接続できますでしょうか?

e-mobileカードやEM ONEにてノートパソコンからインターネット接続をし、 会社や自宅へインターネットVPN接続することは可能でしょうか??

noname#198285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.2

EM ONE のユーザですが、VPN接続は可能です。しかし、VPN配下で、Excahngeサーバーと同期をとって、スケジュールの共有、メールの同期などは、できません。 (1)環境 EM-ONE、VPN:Windows の標準VPN、Windows Server 2003、Exchange システム6 (2)現象 EM-ONEから、emobileのインターネット経由で、VPNサーバーに接続すると接続はできる(Pingで確認、Webベースのイントラの閲覧も可能)。 ところが、Active Syncを起動すると、VPNの接続が強制的に切れてしまう。 (3)emobileのコールセンターの答え 今のところ、 (1) Active SyncはUSBにしか対応していない。 (2) 切断は仕様である。 との回答であったが、以下の理由でおかしい。 ・ Exchangeと同じローカルネットワーク内(無線LAN)でActive Synceを起動すると、何の問題もなく同期ができる。(1)は事実ではない。 ・ Active Syncは Windows Mobileの標準的な機能であり、em oneがUSBしか対応していないとは、仕様のどこにも記述されていない。そもそも携帯電話用のOSで、USB同期しか対応していないなんて、論理的におかしい。 ・ その証拠に、先にActive Syncを起動し、急いでVPNを接続すると、何度か(ほとんどタイムアウト前になってしうが)に一度、ちゃんと同期ができる。 ・ したがって、Active Syncが対応していないわけではなく、Active Syncが起動すると、回線をリセットしてしまうことだけが、問題だと思われる。 (4)考えられること Active Syncの設定に他のWindowsMobile にない項目がある。 サーバー設定の編集 > 詳細設定の3項目目に”接続”があるが、それが ”インターネット” しか選択できない。本来は、ここで、Active Sync の接続となる、接続設定を選べるのではなか。それが、バクか、何らかの意図で、インターネットしか選べなくなっているため、ActiveSync起動以前のネットワーク接続が、すべてインターネット接続にリセットされてしまうのではないかと思われる。 (5)その他 現在emobile ではメーカに回答を依頼中とのこと。なお、PCにデータカードを差し込んだ状態では、VPN接続も、Exchangeの同期も問題なくできる。

質問者

お礼

ありがとうございます。またイーモバイル社の回答もございましたのであわせて報告します。 ----------------------------------------------------- EM・ONEにつきましては、Windows Mobile 5.0の仕様として、 PPTP、L2TP IPSECに対応したVPNクライアントを標準搭載しています。 これによるVPN接続は、Microsoft社により同社の「ISA server」で 検証されております。 標準搭載以外のVPN接続機能をご使用になる場合は、 別のVPNクライアントソフトやVPN装置等が必要となります。 弊社では、VPNが利用可能なプログラム・VPNサーバー・VPNによる インターネット接続についての問い合わせへの対応はできませんので、 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• omotasam
回答No.1

ノートPCの方にVPNクライアントが入っていれば可能だと思いますが。