• 締切済み

EM-ONEでWinXPのデスクトップ2台を接続してインターネットしたいのですが?

イーモバイルのEM-ONEをモデム接続して、WinXPのデスクトップPC2台をそれぞれインターネットできるようにしたいのですが、もっとも良い接続方法はどうすればよいですか?

みんなの回答

• sol3
回答No.3

どちらか1台のWindowsXPを母艦(EM-ONEと接続して使うパソコンのこと)にします。 母艦は、EM-ONEでインターネットにつないでください。 そして、母艦にあるNIC(インターネット用の接続カード)の設定を次のように変更します。 「スタート」→「マイネットワーク」をマウス右クリック→「プロパティー」 『ローカルエリア接続』というのがあると思います。 マウスの右クリックをし「プロパティー」を表示します 「ブリッジ接続」を選びます。 すると、この母艦がいわゆるブリッジになり、他のパソコンがインターネットにつながるようになります。 EM-ONE⇔母艦───HUB───パソコン HUBには、複数のパソコンをつなげられます。 インターネットの設定変更が面倒ですが、こういう 方法しかなさそうです。

• Tasuke22
回答No.2

EM-ONEに有線LANが接続できるのであれば、あるいは、です。 構成としては次でしょう。 WAN EM-ONE LAN  | HUB | | LAN LAN PC PC そして、EM-ONEにルーター機能を持たせます。 昔、EM-ONEより能力の低いPCにサーバ・ルータ機能を 持たせていたので、あるいは可能かもしまれません。 ただし、Windows-Mobileで本当に出来るかどうかは 調べていません。 USB接続でのLAN構築は、私は聞いたことがありません。 もし、出来たとしても、ルーティング機能は必須です。 出来たら面白いと思いますが、EM-ONEは究極の端末です。 ホスト的利用は想像を絶しますね。

WHAT-MAN
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 昔、以下の方法でネット接続していた事があったので、できるかと思っていたのですが、 (1) ADSL←(LAN)→PC1←(LAN)→PC2 (2) ADSL←(LAN)→PC1←(iEEE1394)→PC2 この方法とは、違うのでしょうか。 それと以前、まだEM-ONEが出たばかりのころ、2CHのスレッドで、先に想像した方法で、PC2台接続はできるみたいな記事を読んだ気がしたもので(その記事は探しても見つかりませんでした)、今回質問させていただいたのですが・・・f^_^; そうですか、不可能ですか・・・。

• Tasuke22
回答No.1

EM-ONEをインターネット接続して、その下にPC2台をつなげたい、 というご要望でしょうか。それですと出来ないと思います。 EM-ONEはインターネット出来ますのでWAN側は確保出来ます。 しかし、LAN側は無線LANが残っていますが、EM-ONEが無線LAN 親機でないと、ご要望は実現しません。EM-ONEの無線LANは子機 です。 更に、無線LANを受けてルーティングしようとしたら、そのよう なルータは無いと思います。従って、PCにルーティング機能を 持たせることになり、このルーティング機能を実現するだけで 大変なことになりそうですね。 つまり、二重の意味で、実現不可能、あるいは困難、ということ でしょう。

WHAT-MAN
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 更に質問なのですが、無線LANでの接続が困難なのは解りました。では有線での接続は出来ないのでしょうか? 例えば、有線LANケーブルやiEEE1394ケーブル等を使った接続はどうでしょう?例えば、 EM-ONE←(USB)→PC1←(※)→PC2 ※有線LAN or IEEE1394 (他の方法でも可) 上記のような方法を想像してしたのですが、これでも無理でしょうか?