• 締切済み

ロッテの薮田安彦投手

テレビやネット中継で薮田投手をみると、投げる直前のセットのときに何か呪文みたいにボソボソ言ってますが、何言ってるか分かる人いますか?

noname#52743
noname#52743
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chulips
  • ベストアンサー率38% (81/209)
回答No.1

気持ちを落ち着かせるために好きな言葉などを言っているかと思います。昔ジャイアンツの桑田投手も同じようなことしておりましたので・・・

関連するQ&A

  • 千葉ロッテ薮田安彦投手

    球界が統一球問題に揺れる中、一切関係の無い質問をします 千葉ロッテ薮田安彦投手はなぜ2軍なんでしょう? ケガ?実力? ロッテ2軍情報に精通している方、教えてください

  • 千葉ロッテマリーンズの、薮田安彦選手について、質問

    千葉ロッテマリーンズの、薮田安彦選手について、質問させて下さい。 マリーンズの、薮田投手は、過去の実績等を考えると、レプリカユニホーム等のグッツを作らてもおかしくないと思います。 実際には、作らていないようです。 チームの、オフィシャルオンラインショップで探しても、『オールプレーヤーTシャツ』ぐらいしか、見つけられませんでした。 マリンスタジアム内の売店で、店員の方に、この質問をしたことが有りますが、店員さんには、判らない様子でした。 球団にとっては、薮田選手は、歓迎されない存在なのでしょうか?。 ご存知の方は教えて下さい。

  • 球種の多い投手

    こんにちは。 テレビ中継など見て 球種の多い投手(巨人・姜投手など)が投げていると 何の変化球を投げているか非常に判別が難しいのですが ある程度、野球に詳しい方は容易に判別できてしまうのでしょうか?

  • 勝利投手の権利

    5回を投げないと勝利投手にはならないと聞きました。 では次の場合はどうなりますか? (1)A投手が4回と1/3を投げた(先発) (2)B投手が0回と2/3を投げた(中継ぎ) (3)C投手が1回を投げた(中継ぎ) (4)D投手が2回を投げた(中継ぎ) (5)E投手が1回を抑えた(抑え) セーブはE投手と分かるんですが、勝利投手は誰になるんですか?

  • あの面白い投手はだれ?

    こんにちは。今日の日米野球を観ていて、どうしても気になることがあったのでお聞きします。 8回ウラに出てきたメジャーの投手は、何者なのでしょうか? 投球する直前に「キリッ」とした顔になったり、アクションがいちいち大きかったりでかなり面白かったです。 それまでなんとなく観ていただけだったのに、彼の登場でテレビに釘づけになってしまいました。9回には交代になってしまったのが残念でなりません。 来シーズンからは彼に注目してみたいと思うので、ご存知の方どなたか情報をお寄せください!

  • 勝利投手と負け投手

    父親に合わせて野球【テレビ】を観てる内に、少しずつ野球に興味がわいて来ました。 それで質問があります。勝利投手と負け投手の決まり方が解かりません。 チームが勝った場合5回まで投げ切った投手が勝利投手で、チームが負けた場合5回まで投げ切った投手が負け投手ですか。 投手が5回まで投げ切れなければ誰が勝利、あるいは負け投手ですか。 初歩的な質問ですみませんが、時間があれば答えをお願いします。

  • 投手の記録

    中継ぎ投手の記録にホールドというのがあるのですが、これはどういう風に記録するのでしょうか。どちらかご存知の方どうかお教えください。

  • 甲子園投手の才能

    こんにちは。最近、春の甲子園がテレビ中継されてますよね。あれを見て思ったのですが甲子園投手の平均球速って125km位ですよね(野球雑誌にも載ってました)。MAX115kmの投手もいれば140km近く投げて「大会屈指の好投手」と呼ばれる投手もいますよね。この前負けたどこかの高校の高井という174cmのサウスポー投手は140km投げてすごい評判を受けてましたね。すごくつまらない質問なのですが、みなさんは「投手の速球を投げる才能の境界線」は何キロだと思いますか?僕の聞いた話だとどこかの大学の運動生理学の研究をしている人によれば、ごく一般的な日本人男性の筋肉で100kmを投げるのはかなり難しいそうです。高校生の投手って全国の全員を合わせたらものすごい数いると思うんですよ~。投手になる時点である程度速い球が投げられるから投手になっているはずですよね。「ある程度速い球が投げられる人の中で県で数百校ある高校の中の頂点にたち甲子園に出場した高校のエース」この時点でもう努力だけではどうにもならない才能を生まれつき持っていると思うのです。だとしたら「才能がある」といえるのは甲子園投手平均の125km? なにかしら「投手は才能」という言葉を耳にするので気になってしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • 何故、野球中継は投手と打者の距離を近く見せるのか

    野球中継では、投手と打者の距離が近いと 思わせる錯覚になります。テレビでしか 野球を見ない者は、あれが実際の距離だと 思ってしまいます。どうして、実際の 距離で放送しないんですか?

  • どうして松坂に勝ち投手の権利があったのか?

    昨夜(3/25)、「'08リコーMLB開幕戦」のレッドソックス対アスレチック戦をテレビ観戦しました。 同点で迎えた9回裏に岡島が登板し、何とか無失点で抑え延長戦に突入した段階で、テレビ中継が終わってしまい、終盤の一番いいところが見られなくて残念でしたが、今日の新聞でレッドソックスが勝ったということを知りました。 先発の松坂も調子が悪いなりにふんばり、岡島が勝ち投手ということで、日本人として嬉しかったです。 ところで、複数の新聞記事で、「松坂は勝ち投手の権利を得て降板したものの・・・」という記述がいくつもありました。 松坂は確かに5回を投げ切りましたが、降板時点では0対2で負けていましたよね。どうして降板時点で勝ち投手の権利があったのでしょうか?

専門家に質問してみよう