• 締切済み

【HCG注射後】夫婦生活はいつがベスト? 

いつもお世話になっております。 今周期初めてHCG注射をしました。 先生からは「注射当日とできたら翌日も夫婦生活を・・・」と説明がありました。 当日は出来なかったので、翌日持ちました。 私の友人で本格的な不妊治療に取り組んでいる方に 相談しましたが、「HCGをうつ前日か、当日かな。注射翌日はあまり意味がないと思うよ」と言われガッカリしました。 みなさんの通っている病院ではどのような指示の元、 夫婦生活を行っていますか? アドバイス下さい

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数200

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。二人目不妊で、昨日朝10時にHCG注射を受けました。やはり私も「翌日の夜に・・・」と先生からいわれました。36時間くらいで排卵すると聞いていますが。ですので言われた通りに翌日に仲良くしようと考えています。 精子は3日くらい生存するとのことなので排卵したときに待機しているくらいが理想とききます。ご友人はそれを目安で言われたのではないでしょうか? お互いがんばりましょうね。

keiko1121
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 お二人の回答者様のコメントを見て、前向きに待つ事ができそうです。 実は昨日、排卵したかどうかを確認するために受診しました。 その時に先生に確認のため聞きました。 (総合病院の中の不妊外来のため、担当してくれる先生が毎回のように異なります) 「注射を打った日から最高に長くて4日間で排卵します、ですから (私)さんの夫婦生活は間違っていませんよ。気持ちを楽に待ちましょうね」とおっしゃっていただき安心しています。 しかしその先生もHCGの影響以前に自分の排卵しようとする力が大きく働いた場合は、注射関係なしに卵胞チェックをした2~3時間後とかに排卵してしまう場合も多いそうです。 そうなるとやはり当日もって出来る事なら翌日もという説明が成り立つようです。 今回妊娠しているといいですね~^^ 前周期に化学的流産と診断されているので、今回はうまく進んでくれる事を祈ってます。 どうもありがとうございました。

  • wanice
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

 私も今周期初めてHCGを注射しました。 しかも朝の10時前です。 でも、先生は「明日夫婦生活を。」 と指導を受けましたのでそのとおりにしました。 ですので、質問者様のお友達のコメントを見て私もガッカリしています。 HCG注射は打ってから36時間で排卵すると聞きました。 注射を打った時間にもよるのかもしれませんね。 あと、以前こちらで質問させていだいて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119280.html 注射しても必ずしも36時間で排卵するとは限らず、遅れることもあるそうですので 諦めずに希望を持ちましょう。 全然アドバイスになっていなくて大変申し訳ありません。 私と同じ状況の方に出会ったので、コメントしてしまいました。 お互い妊娠できるといいですね。

keiko1121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ状況の方のコメントなんだか仲間意識^^;というか嬉しいというか、心強いです。 >HCG注射は打ってから36時間で排卵すると聞きました。 私の通っている病院の先生は、「30~36時間以内に排卵することが多いが、自分の排卵しようとする力が大きく働いた場合、注射を打ってから数時間で排卵することもよくあります」との事です。 精子が卵管の先までたどりつき、その付近で排卵してくれる事が一番だと聞きますよね・・・ 射精された精子は1時間で10センチだったかな?のスピードで移動するような事を本で読みました。 子宮頚部から卵管の先までどのくらいの長さがあるのかわからないので計算できませんが、数時間でたどりつくという事だと思います。 精子は数日行き続けるそうなので、なるべくなら早めに夫婦生活を持つ事が大切なようですね・・・。 でもお互いまだ1周期目ですし、今回ダメでもこれから色々な知識を身につけ頑張って行きましょうね! しかし、今回妊娠したい!って気持ちですが^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【初】クロミッド&HCG注射 質問です

    いつもお世話になっております。 今周期初めてクロミッド50mg1錠5日間と、HCG注射を打ちました。 私の場合、自力で毎月排卵していたのですが、低温期が長いこともあり試しに今周期クロミッドを使ってみた感じです。 クロミッドを使う前は周期18~21日位が排卵日だったのですが、今周期は14日目で22mmに育っていたのでHCG注射で狙いをつけてもらいました。 先生にはHCGを打った(午後4時)その日の晩と、翌晩に夫婦生活を持つように言われましたが、当日は忙しく持てず翌日(午後9時)に持てました。 HCGを打った日は、排卵痛とおりものがとても多かったので、一日ズレたかな・・・;;と少し落ち込み気味です。 HCG注射をして良い結果が出た方にお聞きしたいのですが、やはり当日ですか??それとも翌日でも大丈夫でしょうか? どのようなことでも良いのでアドバイス下さい。 お願いいたします。

  • HCG注射後の排卵について教えてください

    多嚢胞でクロミッドとHCG注射にて タイミング治療をしています。 HCG注射についてなんですが 一般的には注射後24時間~36時間で 排卵といわれてますが わたしの場合少し遅れてるような気がしてます。 前周期 36.48 卵胞18mm HCG注射 36.49 朝方5時 タイミング 36.14 夜タイミング 36.28 36.49 今周期 36.32 夜12時 タイミング 36.35 卵胞20mm HCG 36.10 36.06 36.48 という感じの基礎体温です。 HCG注射は朝10時に打ってますが 翌日排卵とは思えないんです… タイミングは何度もとれないので HCG当日がいいのか翌日がいいのか 考えてしまいます。。 ご意見聞かせてもらえませんか? 病院の先生に話しても 2日後排卵~ねぇ?? と言う感じです… 排卵済チェックもしてもらえません。 宜しくお願いいたします。

  • HCG注射をしたら・・・

    昨日の昼頃、卵が22mmぐらいになったので排卵を起こす為にHCGの注射をしました。先生からは木曜日に出ると思うので、タイミングをはかるように言われました。木曜というと注射をしてから2日もたってしまうので、間に合うのかなぁ…と思って。卵子は24時間の命とか、受精能力があるのは数時間とかいう事をこちらで読んだ事もありますし。最近になって病院を変えたんですが、前の病院だと注射の翌日(ときには当日)の指導を受けていました。不妊治療でとても認められている病院なので、先生にも聞きづらくて。(きちんと説明してくれる優しい先生なんですけどね。)とりあえず今日仲良くすれば問題ないとは思うのですが、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • HCG注射が合わない?

    私みたいな人いますか? 私は5年不妊治療してますが化学流産ばかりしています。 しかもその化学流産はHCG注射してる時は一切なく、クロミッドやHCG注射してない周期にどれも起こっています… 私はHCGが体に合わない体質なのでしょうか? こんなことってあるのでしょうか? 分かる方お願いしますm(._.)m

  • HCG5000注射について

    不妊治療で今日夕方6時30分にhcg注射を打ちました その前に、注射する前、先生は前超音波で2センチになったら排卵するから、今日は2センチになってたから注射しようかとおっしゃっていたのですが、何が2センチなんだろう?と思ってました。 それでその後なんですが、明日夫婦生活頑張ってくださいと先生は言っていたのですが、明日旦那さんが、仕事泊まりでいないので、明後日の夜仲良くするのはタイミング的に遅いでしょうか?それか今日の方が良いのでしょうか?何時間後から何時間までとか、正確にはないのだろうとおもいますが。 下手な質問ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • HCG注射

    半年前から不妊治療をしています。 タイミング治療で効果が出なかった為 今周期からクロミッド1錠を5日間、5日置きに HCG5000の注射をしました。 8/16 生理~ 8/18 クロミッド 8/19 クロミッド 8/20 クロミッド 8/21 クロミッド 8/22 クロミッド 8/29 排卵済み確認 HCG5000 9/3  HCG5000 9/8  HCG5000 8/27、29に性交   現在高温期17日目です。 HCG注射によって高温期が伸びる事はありますか? 病院に行くタイミングはいつがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • HCG注射後のフライング

    こんばんは!! 今周期から不妊治療を始めました。 D12に病院で卵胞が20mmでHCG注射を5000打ちました。 その翌日からデュファストン1日2錠を14日分処方され、初めてのHCGが何日残っているのかと、妊娠してたらいいなぁ~(ハート)と思い、HCG注射から7日目から検査をしていました!! 画像では見にくいのですが、昨日は下に少し線が見える程度だったので、今日には陰性になっているんだろうな。。。と思っていたのですが、今日は昨日よりも濃くなりました。 まだ妊娠したとは言えませんが、頑張って着床しようとしてくれているサインなのでしょうか!? 上から高温期6日、7日8日9日で、HCG注射後8日9日10日11日です。

  • hcg注射について

    ずっと不妊治療してたのですが、今年いっぱいで少し休憩しようかなと思ってます。 25日に卵胞チェックに行き、生理開始から14日目で16.8mmで今回はいつもより小さいからタイミングとしては明日明後日ぐらいに夫婦生活をとってください。 と言われました。 そして27日にhcgを打ちにきてください。とのことでしたが、今日体温があがりました。 基礎体温表を先生がみて、あっ!上がっちゃったね。といってましたが、hcgを打ちました。 先生が、29日も注射にきてください。 と言った後に、今回で少し休憩しようかなと思うんですが、と切り出すと先生はいいですよ。やめたとたん授かる人もいますからね、ゆっくりやすんでくださいね、ガン検診は年に一回はきてくださいね。と言われました。そして、診察室を出るときには、よいお年を。と声をかけられました。 私としては29日の注射で最後にというつもりだったのですが... たしかに今回体温が上がってから一回目の注射をしましたが、いつもhcgは体温上がる前に一回と上がってから一回の二回打ってたのですが、hcgじたい一回だけでもいいものなのでしょうか。 それとも、私の言い方がまずく今日で最後にしたいと思われたのでしょうか。 たしかに今回で一度休憩しようとおもってたのですが、29日で終わるつもりが、よいお年を!と笑顔で見送られてしまうと、29日は行きづらいです。 hcg注射は一回でも効果はありますか? それとも29日に、もう一度打ちに行ったほうがいいですか?

  • hcg注射をしましたが排卵しない?

    PCOで不妊治療をしているものです。 ・今月4~6日(周期15~17日)hmg注射 ・7日(周期18日目)左側が22ミリになっているとのことで午前中hcg注射 ・8日(周期19日目)夕方AIH という流れでやってきました。 hcg注射をすれば24~48時間以内に排卵する、と聞いていたのですが AIHの翌日の9日の夕方(hcg注射から約54時間後)に排卵確認をしてもらったところ 左側に23.5ミリの卵胞が残っていました。 先生に排卵してないのでしょうか、と聞いたところ 「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」とのことでした。 内診すれば、排卵したかどうか分かると思っていただけにショックでした。 また先生は 「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」 ともおっしゃっていました。 しかし、連日の内診で、卵胞があったのは左側の1個だけで、右の卵胞は計測できるほど 大きくなっていないと言われていました。 ちなみに基礎体温は10日の今日になっても上がっていません。 私としてはまだ排卵していないんだと思います。 いったいいつ排卵して高温期になってくれるのか不安です。 お聞きしたいことは次の3つです。 (1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか? またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか? (3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか? 48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。 またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? 何でもかまいません。困っています。 経験をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • HCG注射後・・・

     初めての投稿です。よろしくお願いします。 先週初めて卵胞のチェックをしたところ20mm(生理から16日目)の大きさ、しかし尿検査はLHサージが出ていないと言われHCGの注射をうけました(午後12時頃)。  翌日の夜にタイミングをとるように指示されましたが、残念ながらタイミングがとれませんでした。 注射をうつ前日(午前12時頃)にはタイミングをとりましたが、注射の前日ではタイミングが合っていませんよね?早すぎるというか・・。  HCG注射後、基礎体温は低温のまま。注射をうって今日で4日目ですが今朝の体温は36.31℃でした。昨日の朝は36.23℃です。 初めての注射でしたし、不安もあります。今回は妊娠の可能性はかなり低いと思います。 HCG注射後、いつタイミングをとるのがいいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう