• 締切済み

後輪タイヤ(片方)の一時的なロックについて

はじめまして、わかりずらいかも知れませんが宜しくお願いします。 私はワゴンR11年式AT車2WDに乗っていて、バラスの駐車場に停めています。 毎日乗っているわけでなく、2~3日に一回ぐらいの頻度で乗っています。 問題の件ですが、最近駐車場から出そうとバックすると、右後輪がロック?しているのか簡単に走り出しません。無理に出そうとすると砂利に右後輪だけずった跡がつきます。そして無理やり出すとしばらくしてから「ガコン」という音がして普通に走り出します。 どこが悪いのか全くわからないので困っています。 わかる方がいましたら、回答お願い致します。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.3

リアブレーキの張り付きっぽいですね。 修理(と言うか整備)が必要ですから、車屋さんへ。 ディーラーなら無料から1万まででしょう。(診なきゃ分からんけど)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「サイドブレーキ」の固着、及び引きずり、の様な感じです。 やはり早めに整備工場、等で見てもらってください。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

ブレーキの引きずりかハブベアリングの固着かと思われます。 出来るだけ早いうちに工場での点検・整備を受けられて下さい。最悪破損を 起こして車輪が外れてしまう恐れもあります。

関連するQ&A

  • ワゴンRの後輪からの異音

    友人がH12年式のワゴンR 4WDターボ、RR、ATに 乗っていますが、ハンドルを切り右折、左折をする時 後輪の付近よりギーギー異音がします。 特に事故や縁石に乗り上げたことは無いらしく、直進時は 無音です。 (停車時横からゆすってみても異音はしません。) デフとかですかね?ご存知の方がいましたらアドバイス お願いします。

  • 後輪の辺りから異音が

    95年式の日産パルサー(FN15)(MT)に乗ってます。 バック時や左折、右折の時に後輪の辺りから「ガリガリ」という音がします。特に低速で大きな音が聞こえます。 バックで駐車場に入れて、止めた後もガリガリと小さいですが音が聞こえます。 これは、何が原因なのでしょうか? また、修理するとしたらいくらぐらいかかりますか? 修理費が高い場合直せないかもしれなのですが、直さずに乗っても大丈夫でしょうか?

  • 4WDのタイヤローテーションの仕方を教えてください

    レガシー(4WD・AT・ガソリン)に乗っている者です。ノンターボのブライトンです。いつもは2駆にしています。ちなみに4WD車は今の車が初めてです。 半年前に新品タイヤに替えてから、帰省もしたりしたのでタイヤのローテーションを考えています。ジャッキや工具もありますので自分でしようと考えていますが、仕方が分かりません。検索してみてもFFとFRは見つかるんですが、4WDはありませんでした。 いつも2駆にしているのでFFの仕方(前輪はそのまま後輪へ、右後輪は左前輪へ、左後輪は右前輪へ)でよろしいのでしょうか?もしFFでよければ大丈夫なんですが、4駆の仕方でローテーションしなければいけない場合、タイヤの移動はどうすればいいのか教えてください。

  • 車を発進する時、左後輪だけタイヤが回らない

    2017年式のムーヴに乗っています。 去年位から、時々、エンジンをかけて発信する際に、 左後輪のタイヤだけ回らず?引きずっているような感じでロックが掛かって動かないような症状が出ています。 そういう状況になるパターン、 ・2~3日くらい車を動かさないとき ・雨が降った翌日 ・雪国なので、凍結している時 などです。 家族に言われて、フットブレーキをかけなければ大丈夫じゃない? と言われたのですが、 家の車庫も若干ですが勾配があり、 会社の駐車場はだしの風といって強風が吹くエリアなので、 心配で超軽く(カツっと1回音をさせる)だけのフットブレーキをかけています。 今日、その状況で3日間動かさない状態で出勤しようとしたら、 同じ状態になりました。 何回か前進とバックを少しずつしたら「ドツッ」って感じで、 ロック?が解除されたのがわかった感じです。 錆などで固着している感じですか? 2か月ほど前に車屋さんに相談をしたら、 「さびていてくっついているんだと思う。次回の車検(9月)の時に 見て、交換かパッドに傷?を付ければ大丈夫」って 言われました。 それで大丈夫でしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • ベンツのタイヤ交換について教えてください

    知り合いのベンツ(95年式220C)のスタッドレスタイヤ取付を手伝い、初めて触ったベンツをいきなり壊してしまいました。 右後輪のノーマルタイヤ(純正アルミ)を外し、スタッドレスタイヤ(純正?ガン鉄)を取り付けたのですが、ボルトが一本空回りします・・・ネジ山がバカになったみたいです。 とりあえず工場に持って行こうとしたら右後輪だけロックが掛かった様な状態になり車が動きません! そこで一度ホイールを外そうとしましたが、今度はボルトが異常に硬くビクとも緩められなくなりました。 原因がさっぱり分からず困っています。 (1)ブレーキが掛かる原因 (2)ボルトを外す方法 (3)ボルト穴を開け直すには何処へもって行けば良いか? 寒い中途方にくれてしまっています。 どなたか回答頂けませんか?

  • 4WDのタイヤ回転数と異音について

    先日、MTオイルの購入について質問した者です。オイル交換のため「スズキ カルタスクレセントワゴン H8年式 12.5万キロ」を浮かせてギヤ1速のアイドリングにてタイヤを回転させると、 左右前輪の回転数に対して、右後輪の回転数が1.5倍くらい高く、また、左後輪が停止していました。 ギヤを5速にして同様に回転させたところあまり回転数の違いは感じられませんでした。 カタログを見ると、ロータリーブレードカップリング式フルタイム4WDとのことで、通常はFFに近く、前輪がスリップすると後輪に回転が伝達されるそうですが、上記の現象は正常なものでしょうか? また、7万キロくらい(3年ほど前)から交差点で右左折すると「グオーン~ゴゴゴゴゴ」という異音が鳴ります。 当時、購入先の中古屋にて確認してもらったところ、このタイプの4WDは故障ではないとのことで、以来そのままです。この異音は購入先のいうとおり故障ではないのでしょうか? 参考までに会社の車両ですが、「スバル レガシィ H9年式 19万キロ AT 4WD NA」からカルタスと同様の異音があったので修理工場にいれたところ、ミッション後部のデフについている湿式多板クラッチのようなものを交換されて異音は消えました。レガシィはこの異音が出やすいとも聞きました。 以上2点について、どうかアドバイスをお願いします。

  • スズキ・ワゴンRのフルタイム4WDは常時4WDで走行しているのですか?

    スズキ・ワゴンRのフルタイム4WDは常時4WDで走行しているのですか? 豪雪地域なので切り替え式の4WDか常時4WD走行ののATを探してます。 回答の方よろしくおねがいします。

  • ワゴンRRR-DIとekスポーツR

    今、この2台でちょっと迷ってます どちらもATの4WDです ekの顔が好きで、立体駐車場に入るのが魅力です それ以外はワゴンRが優っていると思っています この2台について、いろいろ教えてください みなさんならどっちにしますか?

  • 駐車場の砂利の飛散について

    駐車場に車を頭から突っ込んでいます。 前輪がコンクリートの前端から外れて30cm位砂利に入っています。      前輪          後輪 砂利砂利砂利砂利前端コンクリートコンクリート このような状況にて困っていることがあります。 それは砂利がコンクリートの上に飛び出すことです。 でも、実際に飛び出すところを見たことがありません。 そこで知りたいことは、どうなって砂利が飛び出しているかということです。 車が前進する方向に前輪が回っているのであれば、砂利が飛び出しても不思議ではないのですが、前輪が砂利に入っているのは30cm位なので、砂利を吐き出すほどには回ってないと思います。 車がバックしているときは、砂利を前に飛ばすと思います。 結局、どうなって砂利がコンクリートに飛び出しているのでしょうか? 実際に同じ状況にあって、ちゃんと理由がわかっている方お願いします。

  • 駐車用補助ミラー

    バック駐車が苦手なので補助ミラーをつけたいと思います。ホンダフィットです。 右ミラーには右後輪と右側の白線が、左ミラーには左後輪と左側の白線が見えるようにしたいです。ドアミラー内に貼り付けるタイプでおすすめの商品はありませんか?