• 締切済み

車を発進する時、左後輪だけタイヤが回らない

2017年式のムーヴに乗っています。 去年位から、時々、エンジンをかけて発信する際に、 左後輪のタイヤだけ回らず?引きずっているような感じでロックが掛かって動かないような症状が出ています。 そういう状況になるパターン、 ・2~3日くらい車を動かさないとき ・雨が降った翌日 ・雪国なので、凍結している時 などです。 家族に言われて、フットブレーキをかけなければ大丈夫じゃない? と言われたのですが、 家の車庫も若干ですが勾配があり、 会社の駐車場はだしの風といって強風が吹くエリアなので、 心配で超軽く(カツっと1回音をさせる)だけのフットブレーキをかけています。 今日、その状況で3日間動かさない状態で出勤しようとしたら、 同じ状態になりました。 何回か前進とバックを少しずつしたら「ドツッ」って感じで、 ロック?が解除されたのがわかった感じです。 錆などで固着している感じですか? 2か月ほど前に車屋さんに相談をしたら、 「さびていてくっついているんだと思う。次回の車検(9月)の時に 見て、交換かパッドに傷?を付ければ大丈夫」って 言われました。 それで大丈夫でしょうか? 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• CBGB109
回答No.6

ブレーキのピストンが固着している感じはします。 少し走ったのち、左右のホイールを触ってみて、明らかな温度差があれば固着です。 いずれにしても、点検依頼した方が良いでしょう。

• ts0472
回答No.5

こんな情報もありますが 対象外かな? 対応済み? https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1283112.html ブレーキシューが広がったまま戻らない 錆の可能性が高そうですね 個人的には ブレーキ調整のレバーを入れる穴があり ゴムキャップでふさいであるのですが 前回の整備点検時に付け忘れた 嵌め込みが弱くて落下してしまい 穴から水が入ったとか https://www.akebono-brake.com/product_technology/product/automotive/drum/ 昨年末から 既に3ヵ月近く 9月まで待つと交換部品が増えるだけかも? 開けてみるだけならそんなに時間は掛からないんですけどね 既に錆で変形していたら今も9月も修理費用は変わらないかも?

回答No.4

ご自分で修理されるならここの質問で解決出来ると思いますが、素人がここで解答を得られても対処出来ませんから車屋さんで見てもらいましょう。

• BUN910
回答No.3

ムーブなら後輪はドラムブレーキではないでしょうかね。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-brakeshoe-discsdrums/?utm_medium=pas&utm_source=iya&utm_campaign=tx&utm_content=100046&argument=hT7qcPFB&dmai=pas_iya_tx_100046&yclid=YSS.1001033242.EAIaIQobChMIq4r_0MvY9gIVhl1gCh2hQQZ8EAAYAiAAEgJvufD_BwE リターンスプリングがヘタっている可能性もありますね。 ちなみに私はディスクブレーキパッドの製造関連にいたことがありますが、パッドに傷をつけても無理だと思いますよ。 傷つけても数回踏めば傷は消えちゃいますから。 ディスクブレーキなら、ディスクの錆による固着だと思います。 数回踏めば錆は消えます(でもすぐに錆びますけどね) あとはサイドブレーキのワイヤが伸びているか。 でもその場合は、後ろ両輪が同じような状態になると思うので・・・

• qwe2010
回答No.2

ブレーキの接触部分、片方は鉄で作られていて、その轍はさびやすいものです。 走りながら、すこしブレーキをかければ、さびは取れますので、心配はいりません。

• q4330
回答No.1

錆での固着でしょう 整備工場で点検してもらいましょう 昔、半年以上屋外に放置した車を動かしたら両方の後輪を引きずって走った事がある、10mほどで回りだしたが.....