• ベストアンサー

英語を勉強中の方に質問です

英語を勉強中の方。 どんなことをしているか教えて下さい。 単語を覚えるためにしていること、しゃべれるようになるためにしていること、聞こえるようになるためにしていることなど…そしてその結果どんな成果があったかなど教えて頂けると嬉しいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66563
noname#66563
回答No.2

そんなの、私が教えて欲しいぐらいです…ってカンジで始めたばかりのものでスイマセン。 現在、ECCの月謝コースに通っていますが、当然それだけでは足りないと思い 私がやっているのは… ・英英辞書(ロングマンのベーシック)を、ヒマなときに読む。 http://www.amazon.co.jp/Basic-English-Dictionary/dp/0582438500/ref=sr_1_2/250-0806753-9762664?ie=UTF8&s=books&qid=1183257329&sr=8-2 知っている単語を引いて、説明文の中に分からない単語があれば又引き。 併せて電子辞書の英和辞典も使用しています。 ・ニンテンドーDSのゲーム「The New York Times Crosswords」(北米版)をプレイ。 http://www.play-asia.com/paOS-13-71-ba-49-jp-15-Crosswords-70-1z76-43-99.html 多くの人は「英語漬け」をオススメするかもしれません。 しかし、こちらのソフトは北米のみの発売…そう、すべて英語です。 もちろん難しい言葉も多少ありますが、英語を覚えるには最適だと思います。 もし、質問者様がゲーム好きでいらっしゃるなら、海外版のゲームをプレイ するのも、方法としてアリではないかと。 始めたばかりなので結果を報告することはできませんが、こんな感じです。

BEDEE5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DSの北米版ソフトは日本にいても購入可能なんですか? ぜひぜひ、やってみたいです! 『英語漬け』は持っていますが、特に…な感じです。 『The New York Times Crosswords』早速探してみます!

その他の回答 (4)

• bond1410
回答No.5

45歳で観光関係の仕事に付きました。そこは外国の方が多く訪れるところです。外国の方相手の専門職でありませんでしたが。やはり歩いていると色々と聞いてきます。当時、英語なんてまったく話せませんでした。これではせっかく遠くから来て頂いたのに失礼だなと思い一念発起し勉強し始めました。まったくの独学です。まずは和英の辞書、子供たちが使っていた英語の教科書、その辺りに目にする英語、映画 とにかく英語漬けです。辞書の例文を暗記するのがいいですね。とにかく少しで良いですから毎日毎日そして覚えるまでく繰り返し繰り返しです。 ましてや今翻訳ソフト発音までが有りますので便利ではないでしょうか。どのくらいのレベルまでお望みでしょうか?私の場合は会話程度のレベルですけど。それでも出きる事によって世界が広がった様な気がします。それでメル友もできました。これが又大変勉強になります。外国に行くにも不安が解消しました。もともと団体旅行が好きでなっかったのでツアーで行かなくても一人で行くこともできました。 勉強の仕方はlookforさんの意見と同じですね。 ある程度進んだら外国の方と話をすることですね。例えば電車に乗るとする。そこに外国の方を見かけ近くに席が空いていたらチャンスです。 とにかく繰り返しnever give upです。 頑張ってください。

BEDEE5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。目指すレベルは通訳ガイド試験合格ですが、まずは意思疎通で構いません。 接客業なので、外国の方がお見えになったときに対応出来ればいいなぁと思っています。 やはり英語漬け環境ですね。 がんばってみます。

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 私は、海外に出る必要も、資格試験も取る気持ちがない人なので、あまり参考にはならないと思いますが、一応、英語の勉強は続けています。十数年、同じことを続けてきた私が、ここ1年で換えたことは、ともかく、英語を聞くことに変えました。原点に返って、「音の認識」からやり直しでした。 NHKのWeekend Japanology でも、VOAでも、GAO のドキュメンタリとか、自分の好きな内容とかで、学習用ではない、言葉として流れている英語を聞くことにしています。今は、聞くためのソフトウェアも充実しているので、リスニングの材料にはこと欠きません。 テレビ番組のドラマとかは、内容にもよりますが、だいたい、日本語の音声でも見ないものを英語にしてみるわけはありません。映画は、アクションものとかならともかく、難しい内容のものは、ぜんぜん楽しめないのでダメです。オードリ・ヘップバーンなどの古い映画や、『奥様は魔女』なんて、これが英語だったのかと思うほど、言葉がはっきり分かります。 読み物は、ニュースですが、毎日見ていた、WebサイトのJapan Times は、4~5年経つと、サイトでは、ローカルな内容だけなので飽きました。しかし、文化欄は、なかなか読みきれません。本当は、英字新聞を取ると良いとは思っていますが、国内紙だけならともかく、それ以上、お金の掛かることなので取っていません。 英会話は、何年もの間、週一回の割りで通ってはいますが、これ自体は、あまり語学の勉強にはプラスになっているように思いません。仕事では、主に学術内容が主なので、英語力には下がりはしてもアップしません。 単語の勉強は、アルクのSVL を中心に、英辞郎の例文を見て覚えるようにしています。単語単独の覚え方はやめました。1ヶ月、100語のレベルにしています。3ヶ月で300語ですが、10数回は繰り返しています。最後のほうになると、嫌気がさすのですが、覚えない単語は、一向に何度やっても忘れます。ペースを上げても、休みが入って、年間でトータルすると、せいぜい、私の場合は、1,000語程度です。その内、1~2割程度は忘れるようです。しかし、覚えているものはずっと覚えているのだから、不思議だなって思います。 http://www.alc.co.jp/goi/ 4~5年ぐらい続けると、ペースは遅くても、かなり違ってくるようです。単語は、一度やったにも関わらず忘れていたら、またやり直しです。しかし、英字新聞で知らない単語が減ってきます。(文化欄は読めない単語が多いです。) 英辞郎は、P-DIC辞書ソフトとP-Study という英単語学習ソフトを通してですが、今まで、イディオムは、例文はダメだと思っていたら、P-DICの検索方法を工夫すると、9割以上は出てくることに発見しました。アルクのSILのイディオム集が使えます。イディオムが出来ると、かなり、リスニングなど変わるような気がしました。 http://www.takke.jp/

BEDEE5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 十数年も学習を続けてらっしゃるなんて、素敵ですね。 継続は力なりって言葉が証明できるのでは? アルクのイディオム集使ってみます。

noname#68162
noname#68162
回答No.3

私は、本当に勉強中の者です。 現在「X]というアニメのDVDを見ていますが、これは意外と簡単な単語しか出てこないので、日本語を聞いている時と同じくらい理解できます。 (小さい子用のアニメでは有りません) 他には、ルビ訳(振り仮名の様に、難しい英単語に、訳語が載っている。)の本を読む。 これは、辞書を引かずに英語をすらすら読めるので、楽しいです。 現在は、「アルジャーノンに花束を」を読んでいます。 ルビ訳で、「Somebodyが、ひとかどの人物」と知った時には、驚きました。 (それまでは、somebody=someone=誰か。だと思っていたので・・・。) 兎に角自分のレベルに合った物を選んで、将来英語カテゴリーの名スイーパーになることを目指しています。 (現在は、答えられる質問が少ないので、殆んど質問者か、閲覧者。)

BEDEE5
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 外国のアニメが好きなので、アニメで学習できるなんて最高です! ただ、今は外国のアニメを観れる環境にないんですよね。 レンタルとかあるのでしょうか? 探してみます。

• lookfor
回答No.1

四十を超えてなお、勉強中の者です。 しゃべるため、聞くためには、「多読」あるのみです。 単語は少々わからなくても、読み続けるのです。 すると、なんとなく、わかるようになり、やがてはっきりわかるようになり、少し喋れるから意志を伝えることができるようになります。 当然、単語力は必要ですが、単語のみを覚えようとしても、しんどいですよね。まるごと、文章の中の一つとして覚えてしまうのが有効です。 中級程度のテキストを読んで、読んで、辞書をひいて、覚える。 声を出して、繰り返して読む。 効果はありますよ。 ご参考に。

BEDEE5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「読み続ける」ですね! 根気が必要そうですが、基本の基本ですよね。 頑張ってみます!