• ベストアンサー

英語を勉強中の方に質問です

英語を勉強中の方。 どんなことをしているか教えて下さい。 単語を覚えるためにしていること、しゃべれるようになるためにしていること、聞こえるようになるためにしていることなど…そしてその結果どんな成果があったかなど教えて頂けると嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66563
noname#66563
回答No.2

そんなの、私が教えて欲しいぐらいです…ってカンジで始めたばかりのものでスイマセン。 現在、ECCの月謝コースに通っていますが、当然それだけでは足りないと思い 私がやっているのは… ・英英辞書(ロングマンのベーシック)を、ヒマなときに読む。 http://www.amazon.co.jp/Basic-English-Dictionary/dp/0582438500/ref=sr_1_2/250-0806753-9762664?ie=UTF8&s=books&qid=1183257329&sr=8-2 知っている単語を引いて、説明文の中に分からない単語があれば又引き。 併せて電子辞書の英和辞典も使用しています。 ・ニンテンドーDSのゲーム「The New York Times Crosswords」(北米版)をプレイ。 http://www.play-asia.com/paOS-13-71-ba-49-jp-15-Crosswords-70-1z76-43-99.html 多くの人は「英語漬け」をオススメするかもしれません。 しかし、こちらのソフトは北米のみの発売…そう、すべて英語です。 もちろん難しい言葉も多少ありますが、英語を覚えるには最適だと思います。 もし、質問者様がゲーム好きでいらっしゃるなら、海外版のゲームをプレイ するのも、方法としてアリではないかと。 始めたばかりなので結果を報告することはできませんが、こんな感じです。

BEDEE5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DSの北米版ソフトは日本にいても購入可能なんですか? ぜひぜひ、やってみたいです! 『英語漬け』は持っていますが、特に…な感じです。 『The New York Times Crosswords』早速探してみます!

その他の回答 (4)

  • bond1410
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

45歳で観光関係の仕事に付きました。そこは外国の方が多く訪れるところです。外国の方相手の専門職でありませんでしたが。やはり歩いていると色々と聞いてきます。当時、英語なんてまったく話せませんでした。これではせっかく遠くから来て頂いたのに失礼だなと思い一念発起し勉強し始めました。まったくの独学です。まずは和英の辞書、子供たちが使っていた英語の教科書、その辺りに目にする英語、映画 とにかく英語漬けです。辞書の例文を暗記するのがいいですね。とにかく少しで良いですから毎日毎日そして覚えるまでく繰り返し繰り返しです。 ましてや今翻訳ソフト発音までが有りますので便利ではないでしょうか。どのくらいのレベルまでお望みでしょうか?私の場合は会話程度のレベルですけど。それでも出きる事によって世界が広がった様な気がします。それでメル友もできました。これが又大変勉強になります。外国に行くにも不安が解消しました。もともと団体旅行が好きでなっかったのでツアーで行かなくても一人で行くこともできました。 勉強の仕方はlookforさんの意見と同じですね。 ある程度進んだら外国の方と話をすることですね。例えば電車に乗るとする。そこに外国の方を見かけ近くに席が空いていたらチャンスです。 とにかく繰り返しnever give upです。 頑張ってください。

BEDEE5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。目指すレベルは通訳ガイド試験合格ですが、まずは意思疎通で構いません。 接客業なので、外国の方がお見えになったときに対応出来ればいいなぁと思っています。 やはり英語漬け環境ですね。 がんばってみます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 私は、海外に出る必要も、資格試験も取る気持ちがない人なので、あまり参考にはならないと思いますが、一応、英語の勉強は続けています。十数年、同じことを続けてきた私が、ここ1年で換えたことは、ともかく、英語を聞くことに変えました。原点に返って、「音の認識」からやり直しでした。 NHKのWeekend Japanology でも、VOAでも、GAO のドキュメンタリとか、自分の好きな内容とかで、学習用ではない、言葉として流れている英語を聞くことにしています。今は、聞くためのソフトウェアも充実しているので、リスニングの材料にはこと欠きません。 テレビ番組のドラマとかは、内容にもよりますが、だいたい、日本語の音声でも見ないものを英語にしてみるわけはありません。映画は、アクションものとかならともかく、難しい内容のものは、ぜんぜん楽しめないのでダメです。オードリ・ヘップバーンなどの古い映画や、『奥様は魔女』なんて、これが英語だったのかと思うほど、言葉がはっきり分かります。 読み物は、ニュースですが、毎日見ていた、WebサイトのJapan Times は、4~5年経つと、サイトでは、ローカルな内容だけなので飽きました。しかし、文化欄は、なかなか読みきれません。本当は、英字新聞を取ると良いとは思っていますが、国内紙だけならともかく、それ以上、お金の掛かることなので取っていません。 英会話は、何年もの間、週一回の割りで通ってはいますが、これ自体は、あまり語学の勉強にはプラスになっているように思いません。仕事では、主に学術内容が主なので、英語力には下がりはしてもアップしません。 単語の勉強は、アルクのSVL を中心に、英辞郎の例文を見て覚えるようにしています。単語単独の覚え方はやめました。1ヶ月、100語のレベルにしています。3ヶ月で300語ですが、10数回は繰り返しています。最後のほうになると、嫌気がさすのですが、覚えない単語は、一向に何度やっても忘れます。ペースを上げても、休みが入って、年間でトータルすると、せいぜい、私の場合は、1,000語程度です。その内、1~2割程度は忘れるようです。しかし、覚えているものはずっと覚えているのだから、不思議だなって思います。 http://www.alc.co.jp/goi/ 4~5年ぐらい続けると、ペースは遅くても、かなり違ってくるようです。単語は、一度やったにも関わらず忘れていたら、またやり直しです。しかし、英字新聞で知らない単語が減ってきます。(文化欄は読めない単語が多いです。) 英辞郎は、P-DIC辞書ソフトとP-Study という英単語学習ソフトを通してですが、今まで、イディオムは、例文はダメだと思っていたら、P-DICの検索方法を工夫すると、9割以上は出てくることに発見しました。アルクのSILのイディオム集が使えます。イディオムが出来ると、かなり、リスニングなど変わるような気がしました。 http://www.takke.jp/

BEDEE5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 十数年も学習を続けてらっしゃるなんて、素敵ですね。 継続は力なりって言葉が証明できるのでは? アルクのイディオム集使ってみます。

noname#68162
noname#68162
回答No.3

私は、本当に勉強中の者です。 現在「X]というアニメのDVDを見ていますが、これは意外と簡単な単語しか出てこないので、日本語を聞いている時と同じくらい理解できます。 (小さい子用のアニメでは有りません) 他には、ルビ訳(振り仮名の様に、難しい英単語に、訳語が載っている。)の本を読む。 これは、辞書を引かずに英語をすらすら読めるので、楽しいです。 現在は、「アルジャーノンに花束を」を読んでいます。 ルビ訳で、「Somebodyが、ひとかどの人物」と知った時には、驚きました。 (それまでは、somebody=someone=誰か。だと思っていたので・・・。) 兎に角自分のレベルに合った物を選んで、将来英語カテゴリーの名スイーパーになることを目指しています。 (現在は、答えられる質問が少ないので、殆んど質問者か、閲覧者。)

BEDEE5
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 外国のアニメが好きなので、アニメで学習できるなんて最高です! ただ、今は外国のアニメを観れる環境にないんですよね。 レンタルとかあるのでしょうか? 探してみます。

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.1

四十を超えてなお、勉強中の者です。 しゃべるため、聞くためには、「多読」あるのみです。 単語は少々わからなくても、読み続けるのです。 すると、なんとなく、わかるようになり、やがてはっきりわかるようになり、少し喋れるから意志を伝えることができるようになります。 当然、単語力は必要ですが、単語のみを覚えようとしても、しんどいですよね。まるごと、文章の中の一つとして覚えてしまうのが有効です。 中級程度のテキストを読んで、読んで、辞書をひいて、覚える。 声を出して、繰り返して読む。 効果はありますよ。 ご参考に。

BEDEE5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「読み続ける」ですね! 根気が必要そうですが、基本の基本ですよね。 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 英語の勉強について

    英語の能力が半年勉強してほぼ全然上がらなかったので皆さんが思う、実際に結果がでたような勉強法を教えてください。 自分の場合は、最近では単語は文章の中で覚えるようにしているのですが、なかなか身につきません。 ちょっと文章が変わっただけで、その単語の意味を知っていても訳せなくなってしまいます。 一体どうすればよいのでしょうか? おそらく文章を読むスピードも遅いと思います。半年みっちり勉強したのですが、ぜんぜん身につきません。英語はやはり時間がかかるのでしょうか? 長文に関しては、まだ、いちいち日本語に訳していかないと、英語では理解できない状況です。 また、前から読むようにしていますが、やはりわからないと、後ろから前に訳してしまうこともあります。 ちなみに英語の問題は、単語の並び替えが苦手だと思います。 単語の並び替えについてはほぼ全問当たらないという感じです。 リスニングについては、ほとんど聞き取れない状況です。 リスニングに関してはみなさんはどのような勉強が効果的だと思われますか? 自分の場合は、BBCで英語の音声を聴いたり、UstreamのNHK worldを聴いたり、英語で映画をみたり、外国人と電話で話してみたりしているのですが、ぜんぜん身につきません。 ただ聞き流してるだけの時間も含めると、毎日リスニングに関しては、2時間以上は勉強しています。 単語を知らないともちろんリスニングはまったく聞き取れませんが、しっている単語でも聞き取れないです。 簡単な単語もです。英語の場合、簡単な単語でも単語同士がくっついて、まったく別の単語に聞こえてしまいます。なにか単語同士がくっついて聞こえてしまい、聞き取れないというのを改善するような専門の英語の勉強本でも買ったほうがいいのでしょうか? 勉強しても全然成果がでないので、嫌気がさしてしまいます。 一応、英語はかれこれ9年間勉強しているんですけれどもなかなか思うようにいきません。 集中して一日最低2時間以上、勉強するようになったのは半年前からです。

  • 英語は絶対勉強するな。を読んで英語が話せるようになった方

    韓国人が書いて、日本語訳出版された書籍”英語は絶対勉強するな!!”を実際読んで、やってみて現在ネイティブスピーカーとまではいかないにしても、 ★かなり聞き取れ、話せるようになってる方いらっしゃいますか? ★また、実際やってみて少しでも成果が上がった方の体験談聞かせてください!! 日本語を話すのが得意で、机上での勉強嫌いな私の心躍った1冊なのですが、モチベーションばかりあがって結果が伴いません。 ★何か助言or反対意見や体験談を聞かせてください。

  • 効率の良い英語の勉強方を教えてください。

    こんばんは。 私は正直なところ英語のえの字も知らないほどのレベルで、 ほんの少し単語が分かるくらいで、分かる単語を拾い読みして行って やっと文章の雰囲気が分かる程度です。 今まではそれに対して何の不自由も無かったのですが、 最近、どうしても読みたい本、ゲーム(英語表記)があり今更ながら 英語を勉強したいと思います。 手元に辞書や、英語漬け(DSゲーム)はあるものの、 なにからどう勉強していいのかわかりません。 学びたいのは英会話ではなく、英語本の翻訳(解読?)です。 家庭の事情により英語教室、講師、通販製品の導入などは考えておりません。 どなたか、効率のいい勉強方を教えてくださいm(_ _)m

  • 英語の勉強法(時間がとられて困ってます)

    現在高2でそろそろ受験勉強をはじめようと思って、まず英語からはじめました。でも英語ってやることが多すぎて勉強時間が多くなってしまいます。一日に単語・文法・読解・リスニングなどやってたらそうなりますよね? 単語は毎日やったほうがいいし、文法もこつこつやったほうがいいし・・・。皆さんはどうしているんでしょうか?自分はこつこつやるのが好きなので、長文を読んでそこから単語を覚えたりするのよりも、単語も文法も参考書を買ってやっているんですが。 そのうちほかの教科も勉強をはじめるんで英語ばかりに時間は取れません。アドバイスお願いします。

  • 英語の勉強方【高校生】

    こんにちは。 僕は私立高に通う高校1年生です。 最近、「英語の勉強方」というのがわからなくなってしまいました。 長文読解をやればいいの? 単語のいろいろな意味を覚える? はっきり言って覚える力が衰えてきたような気がします。 どうすれば良いのでしょうか? 「あなたはどこが苦手なの?」と言われるかもしれませんが、 英語の勉強方を教えて欲しいです。 読解はこんなふうに勉強する、文法はこう・・・と。 ちなみに、英語にはすこし自信があります(した)。 学年300人中20番くらいのところにいます。

  • 勉強熱心なかた 教えて下さい!

    私は高2で毎日部活してます。 数学は得意な方なんですが 模試の結果では、いつ国語と英語がとびぬけて悪いんです 国公立大学目指しているんですが 何か心がけることってありますか? どんな勉強が必要なんでしょうか? 英語の単語、古典の単語など暗記することでしょうか? 暗記する時、どんな方法で暗記していますか? 工夫とかあれば是非是非おしえてください(>_<) (補足) 高2 進研模試 7月の偏差値が 数学が56に対して 国語が45、英語は39ぐらいしかなかったです。 よろしくおねがいします

  • 英語の勉強 

    英語の勉強  今学部2年(MARCH理系・一応理科大も受かっています。ただし理工ですが・・・)なのですが、 大学院でロンダリングしたいため(やりたいことがあるため) 英語をまじめに勉強したいと思っています。 状況としては 英語は中学から苦手。(リスニングも単語も文法も・・・) 大学入試はあまり勉強しなかった。(単語も文法の本も半分も終わらなかった) 感覚でといてしまう癖があり、なんとなくである程度までは解けてしまったというがあります。 最近DUOを使って単語を勉強をはじめた。 TOEFLが必要でibtでもITPでもどちらでも可能だそうです。 目安はのっていなかったのですが、色々調べたところibtで80~100、ITPで600くらい必要だそうです。 一度もTOEICもTOEFLも受けたことがないのでなんともいえませんが、 かなり英語レベルがひどいのは自覚しています。単語はなんだか覚えられないしリスニングは何を言ってるかわからなすぎるし、文法は・・・ 一番の問題点は感覚でといてしまうことだと思っています。 そのためケアレスミスも多いです。 英語で足を引っ張りたくないので、 どなたかお勧めの本・勉強法・計画を立てて下さい!!!助けてください! その他アドバイスもお願いします。 できれば私のような状態から抜けられた方もアドバイスお願いします。 よろしくお願いします

  • 英語の勉強の仕方の質問です。

    英語の勉強の仕方の質問です。 9月上旬に大学の編入試験で英語を受けなければいけないのですが、今のところ英語はほとんど勉強できていません。 僕の英語力は恐らく偏差値50の高校の高1レベルだと思います。 英語をフィーリングで読むのが特に苦手なので、まず文法を固めて、読解を勉強したいです。 お勧めの参考書や勉強法を教えてください。 (個人的には基礎から分かる英語リーディング教本というのが気になっていますが、僕のレベルでもいきなり取りかかって良いでしょうか?) 9月までに集中的にやりこみたいです。 単語帳は速読英単語の入門編をやっており、終わったら必修編に取りかかろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方

    偏差値42前後の高校に通っている高1です。 学校の英語の授業は半年経ったのにも関わらず、中学の総復習をしており、正直授業を聞かなくてもテストの点数が取れる。と言う現状です。 高校受験も受験が迫った3年生の年始から勉強を始めたもので、同じ過ちをしない為に、今のうちから自分で勉強を進めようと思っていますが、なかなか良い勉強方が分からずでして。 単語・熟語は言わずとも勉強しようと思っているのですが、他に勉強する事はなんでしょうか?

  • 英語のソフトを紹介して下さい

    英語は中学生レベルだと思います。 こんな私ですが、勉強くらいはしようと思っていろいろ手を出しましたが一向に成果がありません。 単語1つ覚えることが人よりも鈍いようです。 そこで、ゲーム形式で楽しく単語や英語が勉強できるようなソフトをご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 キャラクターのソフトは楽しそうですが幼児用なので、いくら私でももう少しだけレベルが高いものの方が良い様な気がします。 それとも、幼児用でも案外難しいのでしょうか・・・