• 締切済み
  • 困ってます

アストラのリコール

GMから、自動変速機のホースが外れる危険があるのでリコールするようにとの連絡がきましたが、実は3年前にその現象を体験しております。 当時はリコールに認定されていませんでしたので、出先から工場までの70キロ分のレッカー代と修理代は通常通り請求されました。 挙句のはてには「オペルは大衆車ですから、これくらいの故障は通常の範囲です」と説明を受けました。 今更ですけど、当時の修理代やレッカー代をメーカーに請求することとかって出来ないのでしょうか>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数117
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

ここで聞くより、下記に相談する方が早いですよ。 ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパン株式会社 お客様相談 03-6711-5700 東京都品川区東品川4丁目12-8

参考URL:
https://www.gmjapan.co.jp/gpass/gm/contact/contactus.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リコール対策後の同じ箇所の不具合について

    13年式スズキワゴンR(型式TA-MC12S)に乗っております。 中古で購入しました。新車時の保証継承はしておりません。 現在走行距離は10万7千Kmです。 昨年末にATミッションの調子がおかしくなりました。 症状としては、エンジンが暖まらないうちはアクセルを踏んでも なかなか進まず、暖まってくると通常どうり走るという具合です。  そこでスズキのディーラーに問合せたところ2005年にミッショ ンのリコールが出ており、当方の車には2006年にミッションに 対策部品が取付けられているとのことでした。 そのため今回はリコールはきかないというような回答でした。  そうこうしている内にとうとう走らなくなり、ディーラーに 修理費用等聞いてみましたら、リビルトのミッションを使って直した 場合は部品工賃共で30万前後、新品の物であれば部品代だけでも 30万位ということで、もう恐くなりその先は聞きませんでした。  しかし、車がないと困るので知合いの修理工場で修理費用を聞いて みたところ、中古の部品が手に入れば部品の値段にもよるが、12, 3万位で直せるのではということだったので修理を依頼して現在修理 中です。  なお、ディーラーではディーラー保証の効くリビルトの部品か、 新品しか使わないとのことでした。  そこでお尋ねしたいことは、 1,リコールで一度対策されたものについては、その後同様の症状が   出ても再度リコールの対象とならないのでしょうか?   ちなみにこの型式のものについては19年4月に新車時保証で   ミッション部分が5年10万キロの期間が9年10万キロに延長   されています。この保証期間延長の理由と症状は一緒です。 2,現在、ディーラーではなく町の修理工場で修理しておりますが、   リコールが認めて貰えた場合、この修理に掛かった費用はディー   ラーに請求できるものでしょうか? 3,このようなことを問合せるのはどこの窓口に問合せればいいので   しょうか?  長文でなお且つわかり辛い部分もあるかと思いますが、経験者の方 またはこの方面に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • マツダ キーレス 不具合 クレーム

    経験のある方お願いします。 現在マツダアテンザ08年式に乗っています。 3日前にエンジンが急につかなくなり、レッカーしました。 ディーラーに見てもらったらキーレスシステムの認証するコンピュータの欠陥といわれ、修理代を6万ほど請求されています。 しかし、まだ5,6年の車で、そんなところが故障すること事態車の欠陥と思われ、修理代を支払うのに納得できないのですが・・・。 ディーラーにその点言ったら、保障期間過ぎているのでの一言で終わってしまったのですが、どうなんでしょうか? また、この車種一度このキーレス配線関係でリコールも出しているので、今後もその周りで不具合がでるのが不安です。 いろいろネットで調べてみると結構キーレス関連の故障も多いようなのでクレームできるものなのでしょうか?

  • 車のレッカー移動でレッカー員によりエンジン損傷しましたが損害請求は可能でしょうか?

    損害について請求できるでしょうか。 自動車の任意保険に付帯する無料レッカーサービスを利用しました。 1.車が約40kmで市街地を走行中にエンジンが停止し、惰性で路肩に停車。 2.何度セルを回しても、通常のセル音だけでエンジンは始動せず。 3.「エンジンがかからない」として、保険会社にレッカーを依頼。 4.約1時間後にレッカー車が到着したとき、もう一度始動を試みたが、   やはり通常のセル音だけでエンジンは始動せず。 5.車を降り、レッカー作業員に搬送先等を説明。 6.レッカー作業員が乗車し、始動を試みたそのとき、   3~5秒間通常のセル音、その後1~2秒プスプスとエンジンがかかりそうな音、   その後エンジンから大きな金属音…。   エンジンがかからないだけだったのに、初めて間違いなく何かが壊れた音。   「エンジンをかけてみていいか」とは聞かれなかった。 7.レッカー作業員はレッカー車の電動ウィンチで引き上げ、   依頼した車の購入店兼工場へ搬送。 8.車の購入店兼工場から連絡あり。   (1)エンジンが停止してかからなかったのは、    タイミングチェーンが緩んで点火タイミングがずれたため。    (通常のセル音だけで、始動はしないしない状態)   (2)大きな金属音がしたのは、タイミングチェーンが切れ、    エンジン内を損傷したため。    給排気バルブが曲がったため交換が必要。    (偶然だが、大きな損傷を起こしたのはレッカー作業員) 9.保険会社に相談したら、保障責任はレッカー会社とのこと。   レッカー会社によれば、始動試行は通常作業であり、   「不可抗力」のため保障できないとのこと。 (愚痴ですが…)  5月に車検が終わり(金欠)、  1~2週間したらバックにトルクがかからなくなり、  クラッチが滑っているとのことで修理+オーバーホールし(金欠)、  やっと戻った1週間後に起きました。  また修理費がかかると思うと…。

  • アストラって?

    北欧のもの(車の名前等)に「アストラ」という名前がつけられていたり しますが、この「アストラ」と言うのはどう言う意味なのでしょうか? 教えてください。

  • フォルクスワーゲンのディーラーに不満・・・

    一昨年の12月からフォルクスワーゲンのPOLOに乗っています。車に対する知識がなく、必要に迫られて乗るようになったので、信頼できるメーカーで新車をと思い購入しましたが、故障の多さとディーラーの対応に不満を持つようになってしまいました。 (1)先方よりリコールの通知があり販売店へ。  「制御プログラムの不具合により、エンジンECUを対策品と交換」とのこと (2)クーラーのききが悪く、点検を要請   ←部品が足りなかったため、取り寄せて修理したとの説明 (3)先方より対策作業実施の通知があり販売店へ。  「ラジエーターファンモーター内部の放熱性が不十分。対策品でない場合は交換」 (4)出先エンジンがかからなくなり、レッカーで販売店へ。    ←イグニッションの接触不良のため部品を交換したとのこと。 (5)再び(4)と似たような事象があり、エマージェンシーアシスタンスに連絡。   指示通りに何度か試行後エンジンはかかるようになったが、イグニッション部とバッテリー不具合が考えられるため、販売店での点検を勧められた。 ※他にライトの異常(片方だけ上を向いている)の調整もしてもらっています。ライトのレベリング機能はありますが、片方ずつのものでなく、ずれた原因は不明。 いずれも費用は請求されていませんが2年足らずで何度も修理にかかっています。また、(4)・(5)は販売店の方にきていただきましたが、(4)の受取りの際、故障の内容を尋ねたところ「私は営業なのでわかりません」とキーを渡されただけ。(5)は今修理中ですが、日曜の朝に預け、現在(水曜)まで何の連絡もありません。 車を持ったのが初めてで、周りに見てもらえる人もいないので、ディーラーに頼らざるを得ないのですが、不安と不満がモリモリ、です。車に故障はつきものと諦めるしかないのでしょうか? 何か対策やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新車の650ccバイクの欠陥対応

    通勤兼用に、正規品の新車を購入、メーカー指定の遠方の販売店での購入なので、点検済みとの説明だったが、帰宅途中から回転に合わせ、規則正しい間隔で異音がするようになり、点検依頼となる。通常ありえない部品の曲がりが発見され、原因がわからないが、2週間後試乗車から部品を転用し修理完了で70キロ離れている店に取りに来るよう言われ、対応に疑問。初期不良で、原因が不明なら、問題の車両を回収して本社にてリコールの必要がないか徹底調査し、その間の代車の手配、および代替新車の取り寄せをするのが適正な対応と思われる。故障中もセンサーは正常ランプのままだったこともあり、原因不明の欠陥車に乗るのはためらう。メーカーのサービスセンターは、販売店に相談してくれと言われ困っている。消費者センターに相談するべきでしょうか?

  • RAV4について(トヨタ車)

    自分の話ではないのですが(近親です)対応に困っているので どなたか対応をご享受願えないでしょうか。 6年ほどのっているRAV4なんですが、今年の初めにリコール車 に該当するので販売店に来てほしいと連絡され部品を交換しまし た。それまでまったく故障などなく快適な状態でした。しかし、 交換直後からガタガタと低速の変速時に音と挙動が出るように なりました。出ない日もあれば頻発する日もあったのですがその 旨をディラーに伝えると駆動系の故障で修理することになりまし た。修理後(部品交換)経過をみるとまた同じ症状が出たので また販売店へ・・・を3、4回繰り返し、それでも治らないの で別の販売店へ行き変速機の故障と診断され修理しました(交換) そして治りませんでした、後述の販売店は故障個所が違っていた ので代金は無料でしたが、最初の販売店は部品代等30万程請求 してきました。治ってないのにお金を払うのはおかしいという ことでかなりもめましたが、最終的に一部の金額を払ったようで す。そして何度も何度も修理に出し、そして治らず。不快な音を 出しつづけ、最後には動かなくなりました。外出中に突然動かなく なったので家までレンタカーで帰ったそうです。 すこし話はずれますが購入時にはこちらの無知を利用して中古車 の買取価格査定で同じトヨタ系の販売店から商談を横取りして 販売されたようです。RAV4取扱店ではないディーラーのようで 対応が全くおかしかった。接客も誠意あるものとは思えなかった です。 最後の故障では交通量の少ない道路で起こったそうなので本人は 無事ですが、高速などで起きていたら・・・ 一連の対応に本人は温厚に対応していましたが、それをいいよう に利用されている気がしました。 個人的にはトヨタ自動車(販売店)の対応が腹立たしく思い クレームを申し立てるべきだと助言していますが弱腰です。 通常、車はこんなに壊れるものなのでしょうか?また、リコ ール交換が原因で壊れたと思われる故障にお金は払うべきな のでしょうか?何度修理に出しても車はなおらない(なおせな い)ものなのでしょうか?直せないあげく乗り続け全く動かなく なるものなのでしょうか?(もちろん直しましたと返却されて くるわけですが) ちなみに本人はホンダシビック→アコード→日産ブルーバード →RAV4と乗継、ここまで車がおかしくなったのは初めての経験 だそうです。(ブルーバードはエンジンが突然止まり乗換) かなり長文となってしまいましたが車について無知に近いので 対応をどうしたらよいかわからず質問しました。お願いします。

  • オペル アストラ

    オペルの中古車を購入しようと思っています。車種は先代アストラワゴンの2200CCです。 いろいろ悩みましたが、はじめて輸入車を選びました。休みに実車を見に行こうと思っています。購入に関すること、メンテナンスのことなど、色々アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • TR-3Bアストラ

    という反重力戦闘機をアメリカ空軍が保有しているという話があり、ネット上でも色々動画は見られます。 宇宙人のテクノロジーを応用しているとか、すばりUFOの正体そのものだとか、いろいろ言われているようです。形は三角形でUFOそのものです。 でもこんなオーバーテクノロジーをアメリカが保有しているのなら、F-22ラプターなどの最新鋭戦闘機もオモチャみたいなものですから、なんで主力戦闘機として運用してんの?って思いますよね。 面白い話だとは思いますが、実際はでたらめで動画はフェイクだと思います。みなさんはどう思います? あと、最近話題となった月で発見されたという宇宙人の女性ミイラ。アポロ計画は20号まで続いていたというアレについてもみなさんの意見を聞きたいです。まぁ、これも本当だったら面白いけど…フェイクでしょうねぇ。

  • アストラW&ザフィーラ

    2001年モデル購入検討中です。 故障の多い車種ってあるじゃないですか・・・? このタイプはどうでしょう? 所持したことのある方、色々教えてください。 ザフィーラについてもご存知の方よろしくお願いいたします。