• 締切済み

中国の裁判

noyesnoの回答

• noyesno
回答No.2

中国で訴訟を起こした経験のある者です。 弁護士がつかないわけはないですよ・・・ 対外的にイメージの悪い案件(最近なら薬事局長の収賄事件など)などは確かに弁護士の反論をさしはさむ余地なく非常にスピーディーに進みますが、一般の民事訴訟などは日本と同じような形式です。 裁判官の方も原告被告どちらかに肩入れすることなく、フェアに立ち回っていた印象でした。 私の案件の場合、訴訟相手は海千山千の中国人でしたが、良い弁護士さんに助けていただいたおかげで、外国人ながら勝訴できました。 ちなみに詐欺罪で死刑というのは、社会不安を起こしそうなくらい被害金額が多いときだけです。 3万元以内なら懲役5年かな?極刑にはなりません。 それでも日本に比較すれば極刑が多いのは、歴史的背景も関係あるのでは・・・共産党中国が成立するとき、地主たちは「金持ちだから」という自由だけで処刑されていきました。法規的にではなく、社会的に悪とみなされれば消されてゆくのですね。 しかし最近、中国のバッドニュースが増えたせいか、憶測で中国の悪口を言う方も多くなり悲しいことですね。 坊主にくけりゃ・・・の心理も分かりますが、真実を見つめることを忘れないでください。

atlan81
質問者

お礼

あ、そうなんですか、よく判りました。薬事局長のようなケースでも日本では死刑にはならないですよね。今回の処分は多分に対外的な要素もあったのでしょうか、ショッキングでした。 以前、「ワイルド スワン」を読んで共産党、毛沢東、国民軍、そして中国の人々に恐怖を覚えました。 中国の真実というものがもう一つわかりません。この頃以前にも増して・・・ ともあれ、少なくとも今は弁護士はいるのですね、回答くださり有難うございました。