• ベストアンサー

SF系のライトノベルのおすすめを教えて下さい!

今ライトノベルにはまっているのですが、先日「空ノ鐘の響く惑星で」を読破して次に何を買おうか迷ってます。 上の「空鐘」に相当感銘をうけたので、次も同じような感じのものを考えているので、是非とも一押しのSF系の燃えるライトノベルを教えて下さい! あと今「抗いし者の系譜」か「ウィザーズ・ブレイン」を買おうとも思っているんで読んだことのある方は感想を教えて貰えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kara015
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

SF系のライトノベルってあんまりない気がします。 少しボーダーだとは思うのですが、 有川浩さんの「空の中」と小川一水さんの「第六大陸」をオススメします。 「空の中」は 航空機事故の調査をしている技術者と自衛官が、空で未知なるモノに出会う大人たちと、 事故の遺族である少年とその幼馴染が、海で未知なるモノを拾う子どもたちの、 2つの「未知との遭遇」の物語です。 作者曰く、「怪獣物と青春物足しっぱなして空自で和えてる」作品だそうです。 SFかどうか微妙な気がしますが、SFの賞にノミネートされていたのでたぶん・・・。 ちなみにハードカバーですが、作者は電撃小説大賞出身者で出版社も電撃文庫と同じところです。 面白いですよ。 同じ作者の「海の底」もオススメ。 「第六大陸」は 月に結婚式場を作ろうとするお話。 SF色はちょっと強めです。 登場人物の書き方とかは、ライトノベルらしくないと思いますが、 時々ライトノベルに分類されているのを見かけます。 題材のアイデアが面白い上に、物語もアイデア負けしておらず、 とてもワクワクし燃えます。 あと、SF系ではないのですが「空ノ鐘の響く惑星で」が気に入られたのでしたら、 「デルフィニア戦記」はどうでしょうか? 「空鐘」と同じように異世界から来た強い少女が大活躍するお話です。 こちらは国を追われた王様の手伝いをします。 「空鐘」とはストーリーも設定も雰囲気も違いますが、 登場人物も多いし、笑える場面も結構あるので読みやすいし、何より面白いです。 イラストのない文庫版もありますが、イラストも綺麗なので新書版をオススメします。 「空鐘」は短編集が7月に出ますね。 同じ作者さんの「陰陽ノ京」も私は好きです。 「空鐘」に共通した雰囲気はあると思います。 (もう読まれているかもしれませんが) もう一つの質問の「ウィザーズ・ブレイン」は未読ですが、「抗いし者たちの系譜」は3巻まで読みました。 (4巻は近い内に読む予定です) 「空ノ鐘の響く惑星で」よりもちょっと硬派な感じですが、 1巻はとても面白かったです。 (2巻3巻はちょっと失速した感じですが、それなりに) 主人公が魔王を倒して新たに魔王になった元勇者なのですが、超男前で格好良いです。 女性ですけれど(笑) とりあえず1巻だけ買ってみたらいかがですか? 長くなりすみませんでした。

oh-guy
質問者

お礼

沢山のタイトルを紹介して頂いてありがとうございます(^^) どれも面白そうなんですが、お金が足りない・・・(汗) 図書館などで調べてみようと思います。 空鐘の短編集の情報は初耳でした! あと先に抗いし者の系譜を買おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Ravy
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

質問者さんの挙げられた小説はどれも読んだことないので参考になるかわからないのですが(^-^; 「導きの星」はいかがでしょ? http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8E%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%98%9F%E3%80%881%E3%80%89%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%82%81%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%9C%B0-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E4%B8%80%E6%B0%B4/dp/4894569434 銀河中に渡れるほどの科学力を地球人が、地球外生命の観察と文明の発達を支援する話です。 あとは、エリアルかな。 http://www.amazon.co.jp/ARIEL-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%80%881%E3%80%89-%E7%AC%B9%E6%9C%AC-%E7%A5%90%E4%B8%80/dp/4257763701 http://ja.wikipedia.org/wiki/ARIEL 全20巻(外伝除く)からなるライト系SFです。 地球を地上げにきた倒産寸前の侵略会社と、地球人(というか日本人)の作った巨大ロボットの間で起こるドタバタコメディな感じです。 両者は殆ど戦っていませんが(笑

oh-guy
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 早速明日にでも本屋で探してみますね~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

一押しは「フルメタル・パニック!」シリーズ(賀東招二・富士見ファンタジア文庫)です。 ストーリーはこんな感じです。相良宗介という転校生が来てから、千鳥かなめの生活は乱れっぱなしだ。宗介はかなめをストーカーのようにつけまわし、わけのわからないことをして自爆する。いらいらするかなめだが、彼のまなざしはいつも真剣であることはわかっていた。わかったからこそ、なぜ自分をつけまわすのかを教えて欲しかったが、彼は応えない。そして、ケンカしたまま二人は修学旅行に向かい、そこでかなめは誘拐される。自分と宗介の正体を、かなめは知ることとなる。 ただのアクション、コメディだったら、ここまではまることは絶対になかったでしょうが、かなめと宗介の細かい心の描写がめちゃくちゃよかったため、はまりました。かなめもただ守られている女の子に絶対なろうとしないで、キャラクターが一貫していてかっこいいです。読み方としては、長編は順番通り、短編集(タイトルに?と数字がついています)は適宜に読むのがおすすめです。長編を全て読んでから短編、でもかまいません。長編はシリアスめ、短編はコメディめですが、どちらも心の動きがすごく感じ取れていいところがあります。熱血もあり。 「抗いし者の系譜」は少し変わった設定のファンタジーですが、なかなか面白かったです。それに比べ目と「ウィザーズ・ブレイン」は、ストーリーが甘めかなと思います。若年者層向け?

oh-guy
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) フルメタルパニックは友達が持ってるということなんで早速借りてみます!あと抗いし者の系譜を先に買ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「ライトノベル」というと怒られるかも知れないけど、森岡浩之さんの「星界の紋章」「星界の戦記」のシリーズはおすすめです。

oh-guy
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 前から評判を聞いてたので探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.1

こんばんは。 今の質問を読んで、ピンときたのが、電撃文庫の「スターシップ・オペレーターズ」(水野良著)です。 以前から、読んでみたいと思っているのですが、なかなか読めないです……(・・; その内容については、参考URLに貼っているページから、「スターシップ・オペレーターズ」で、検索をかけると、出てきます。 あと、質問の中で、「抗いし者の系譜」と「ウィザーズ・ブレイン」を候補にしていますね。調べたら、前者は、富士見ファンタジア文庫から、後者は、電撃文庫から、出ています。 さらに、調べていったら、感想のページを見つけましたので、下に、リンクを貼っておきますね。 「抗いし者の系譜」……http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%20%E6%8A%97%E3%81%84%E3%81%97%E8%80%85%E3%81%AE%E7%B3%BB%E8%AD%9C&fr=opera2&ei=UTF-8で、最初あたりに出てきます。 「ウィザーズ・ブレイン」……http://www.eonet.ne.jp/~crow20/book92.htm(「わざうた」春夏冬中http://www.eonet.ne.jp/~crow20/内)

参考URL:
http://www.mediaworks.co.jp/book/library/
oh-guy
質問者

お礼

感想ページまで紹介して頂いてありがとうございます(>_<) スターシップオペレーターズを持っている友人がいたので借りてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのライトノベル。

    ゼロの使い魔、 灼眼のシャナ、 空ノ鐘の響く惑星で とらドラ! バカとテストと召喚獣 わたしたちのたむらくん ↑は、全部読んでます。 なので、それ以外で、お願いします。 できれば、上記の小説から僕の趣味を、 推測して、僕にお勧めのライトノベルを 教えてください。

  • こんなライトノベルを探しています。

    こんなライトノベルを探しています。 恋愛モノですがSFやバトル系などの派手さがなく、またハーレムやドタバタコメディなどの騒々しさがないものです。 切なくて感動できる、読んだ後に心が温かくなるようなものです。 こういう類だと、 「半分の月がのぼる空」 「イリヤの空、UFOの夏」(SFは少なからずありましたが) を読んでみました。 注文が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • おすすめのライトノベルを教えて下さい

    ライトノベルで以下の条件でおすすめのライトノベルを教えてください。  ・連載中  ・単行本の巻数が5巻まで  ・バトル・異世界・恋愛 以外 参考までに今まで読んだ本を挙げます。  好きな作品   ・涼宮ハルヒ   ・神様のメモ帳   ・サクラダリセット   ・氷菓        など  途中で断念した作品   ・ココロコネクト   ・楽聖少女   ・イリヤの空 

  • 条件に合うライトノベルを求めています。

    今、次の条件に合うようなライトノベルを探しています。 1.サスペンス的やミステリアスである。 2.劇中で銃器などの武器で戦闘が行われている。 3.心理戦が行われている。 4.サイエンス・フィクション(SF)ものである。 もちろん、条件のうちどれか一つでも満たしていれば良いので、お勧めなものがあれば教えてください。 (4つの条件のうち条件を1つ以上満たしていて、かつ学園・学生ものだとなお良いです。) では、宜しくお願いします。

  • ライトノベルは子供向け?

    普段は普通の小説をジャンル問わずたまに読みます 最近、ライトノベルを進められ借りて読んでみました。 借りて読んだ本 ・ソードアート・オンライン8巻まで ・とある魔術の禁書目録12巻まで ・インフィニット・ストラトス5巻まで ・僕は友達が少ない7巻まで ・冴えない彼女の育て方2巻まで  など 普段アニメはほとんど見ず、萌え系に興味はないです(もちろん否定はしてません) 一通り読んでみましたが、内容がペラペラで絵で持たせているように感じました。 1番読めたのはとある魔術の~です。SF自体は好きなので設定とかを多少頭に入れれば、あとはそれなりに楽しく読めました。エッチなイベントみたいなのはまあ読んでる層にたいしてのサービス?なのかな 冴えない彼女の育て方の内容は全く面白くなかったですが文章は読みやすかったです。 後は正直つまらなく子供向け?と感じました 嫌なら無ければ読まなければいい話なのですが、ライトノベルというものがどういうものか知りたかったので 次は士郎正宗さんのライトノベルを読んでみようと思うのですが面白いですか? やっぱりライトノベルは子供に対して書かれているものなのでしょうか?

  • 次に読むライトノベルは??

    次に読むライトノベルはどのようなものがいいでしょうか?? ちなみに自分は今までに132冊(今年の夏から読み始めて)を読み、最初が「涼宮ハルヒの憂鬱」、一番最近は「キノの旅」です。 間は一応書かないでおくので、「132冊読んでいる人なら、これはもう読んでるなぁ」って感じに思えるやつを除いて、次に読むべきライトノベルを教えてください。 言っちゃえば、『お勧めのライトノベルで、こんだけ読んでいる人ならもう読んでいるであろうものを除いた』 ものを教えてください!!なるべく沢山お願いします。

  • お勧めのライトノベル教えてください。

    タイトルだけだと説明不足なので補足説明をします。 ライトノベルの中でも異世界ファンタジー(剣とか魔法を駆使して頑張る戦い)のジャンルを捜しています。 ライトノベルであれば作者や出版社は問いません。 未完でも可(ただし、打ち切り作品は否) 例 伝説の勇者の伝説  ◎ 大伝説の勇者の伝説 ◎ ミスマルカ興国物語 ◎ 空の鐘の響く星で  ◎ 火の国、風の国物語 ◎ 獅子の王座     ○ 輪環の魔導師    ○ 君と歩くひだまりを △ 黄昏色の詠使い   △ ダザリア王国物語  △ 薔薇のマリア    × 七人の鍛冶屋    × (◎○△×は私が読んで独断と偏見で4段階評価した物です。△や×の作品が面白くないわけではありません。面白いです!) 例を見てもらうと読んだことがある方は分かると思いますが 人間同士の戦争がメインの話しを好みとしています。 『知略や戦略を駆使して正義を貫く。しかし、相手にも正当な理由がある。どうすれば!?』 『自分は騎士。相手は姫さま。わかっていながら恋をしてしまう』 といった要素があれば嬉しいですが、別に片方だけでも無くてもいいです。 例であげた作品は読んでしまったのでそれ以外の作品で… よろしくお願いします。

  • おすすめのライトノベル教えてください

    新たにライトノベルを買いはじめようと思っているのですが、なかなか決められません。 この中で皆さんのお勧めのものを教えてください。 1 東京レイヴンズ 2 インフィニット・ストラトス 3 はたらく魔王さま! 4 変態王子と笑わない猫 また、これ以外でもおすすめのものがあれば、教えていただきたいです。 自分が今までに読んだのは  よかったもの 禁書  ホライゾン  ハルヒ(驚愕)  化物語シリーズ  ふつうのもの バカテス(序盤から中盤はよかった)  レギオス  空の境界   いまいちのもの シャナ  ゼロの使い魔      などです。他には、SAOなんかはよかったんですが、自分的には                          少し話が重い印象でした。

  • 読みやすいライトノベル

    こんにちは。 通勤時間がとても長く、暇なので何かライトノベルでも読もうかなと思っています。 しかし、文章読解力の乏しい私にとって、作品の文章との相性が重要なようで、 例えば翻訳された洋書のような、少しでも少しでも本来の日本語とのズレがあると、とても読みづらく感じてしまいます。 「涼宮ハルヒの憂鬱」のような、文章力の高い作者が書いた作品で何かお勧め作品はありませんか? できれば学校もので…… 因みに今は「イリヤの空、UFOの夏」を狙ってます。

  • ライトノベル好きの方にお尋ねします

    ライトノベル好きの方にお尋ねします。 今一番読みたいと思うライトノベルの テーマは次のうちどれですか? ・世界の命運を左右するもの ・バトルもの ・恋愛もの(ハッピーエンド型) ・恋愛もの(別れる型) ・OLもの ・部活もの ・悲劇 ・微笑ましい日常 ・魔法もの ・学業とバイトの両立 ・学生結婚 ・プリンスもの ・プリンセスもの