• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イベントビューアエラーの調査方法

イベントビューアでエラーが出ている場合、何かMicrosoft公式のサイトなどでエラーの出ている原因と対策がわからないものでしょうか。 OSは2000Professionalで、Perf Netというアプリケーションログエラーが出ています。 別のパソコンのため、ID等詳細を今確認できないので恐縮ですが。。。 どなたかお分かりの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nta

イベントビューアのエラーを確認するのであればEventIDのホームページが秀逸です。ここからマイクロソフトのKBにも直接飛べますし、解決策もたいてい見つかります。

参考URL:
http://www.eventid.net/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ここで見つけることができました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Imiko

PerfNet.dll は Windows Network Service Performance Objects DLL です。ネットワーク サービスのパフォーマンス カウンタを取得する DLL です。 ネットワーク モニタ ドライバがインストールされていないのでネットワーク サービスのパフォーマンス データを取得できないか、スタンドアロンなのにネットワーク サービスのパフォーマンス カウンタが有効になっているためにエラーが発生しているのではないかと思います。(この辺は自信なし) 必要がなければ、PerfNet をパフォーマンス カウンタから外すことができます。それには、Windows 2000 リソースキットツールの Exctrlst.exe を使用します。このツールの入手先と使用法については、参考 URL をご覧ください。 > 何かMicrosoft公式のサイトなどで 残念ながら、そのようなサイトはないようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/truble.html#1038

質問者からのお礼

ありがとうございました。エラーの内容がよくわかりました。