• 締切済み

パソコンで録画したテレビ番組をDVD-Rに焼いて保存したいのですが

パソコンで録画したテレビ番組をDVD-Rに焼いて保存したいのですが、パソコン付属の書き込みソフトでデータ保存をすると、そのパソコンでしか再生ができないと説明書に書いてあります。 パソコンが壊れたことを考えて、他のパソコンやDVDのデッキで見れるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?多分、ビデオ方式で焼くかファイナライズ処理をするのだと思うのですが、それができるソフトはあるのでしょうか?(フリーの画面キャプチャーソフトを利用し、動画をキャプチャーしたファイルを作成し、それをDVDビデオとして書き込む?→もしそうなら、そのソフトは何というソフトですか?)後は予想で考えたのですが......(1)PCのTV OUTで出力しDVDレコーダーで録画する(でもテレビ視聴のできるパソコンでないとTV OUT端子なんか付いてないですよね?) (2)ネットワークメディアプレイヤーで再生させDVDレコーダーなどで録画する(ネットワークメディアプレイヤーはバッファロー?とかいうメーカーから8,000円ぐらいで出ているのですが、これでできる?→説明書を見ると、これだけでは配線関係で駄目みたいですが?) 実際にやっている方がいらっしゃるみたいなので教えてください。もちろん著作権もわかっていますし、個人で楽しむ目的として使います。

みんなの回答

回答No.2

デジタル放送の録画前提ということで・・・ パソコンの横に・・・・ S端子付いてません? 全画面再生しながら録画するのが一番いい。 >フリーの画面キャプチャーソフトを利用し ~ 性能不足。 >多分、ビデオ方式で焼くかファイナライズ処理をする できません。というかやったら違法。 >ネットワークメディアプレイヤー 汎用のファイル形式になってないとダメ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

まずは、使用しているPCの機種名とTV視聴ソフトを補足してください。 アナログ放送を録画したモノであれば、DVD-Rに書き出せばDVDプレーヤーで問題なく再生できるはずです。 デジタル放送ならVRモードで書き出すとかCPRM対応プレーヤーなら再生できるはず。 とにかく、使用しているものが何か分からないとその辺の判断は誰にも出来ません。

hasimottyann
質問者

補足

ソニー [バイオノート Vaio type N] VGN-N51HB (Windows Vista搭載) 15.4型ワイド液晶搭載モデルです。視聴ソフトはWinDVDforVAIOです。DVD書き込みソフトは標準搭載されているRoxio DigitalMediaSEです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンで録画したDVDを、DVDレコーダー等でテレビに再生すると綺麗に映るか?

    DVDで録画したいテレビ番組があって(アニメ番組)、 近々キャプチャーカード(カノープスのMTV2000Plus)と DVD-R・RAMドライブ(パナソニックのLF-M621JD)を買おうと考えています。 しかし、一つ気になる事があります。 通常、パソコンでテレビ番組やDVDを見ようとしても、あまり綺麗には映りませんよね。 同様に、DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで見ても綺麗には映りません。 ならば、パソコンでDVDに録画したテレビ番組を、DVDレコーダー等でテレビに再生した場合と DVDレコーダーで録画して、DVDレコーダーでテレビに再生した場合と どちらが綺麗に視聴出来るのでしょうか? どちらも同じMpeg2形式で録画されているのだから、 どちらで録画したDVDも同じTVに再生すると画質もほぼ同じだと思うんですが、 実際の所はどうなんでしょうか?

  • テレビ番組を録画するもの

    機械のことは詳しくわからないので基本的な質問ですみません! 1人暮らしを始めるのですが、普通の箱型テレビをもって行く予定です。 そこで、テレビ番組を録画したいのですがどの機械を買えばいいのかがわかりません。希望として、 (1)DVDに録画したい(ビデオよりキレイに保存できますよね?) (2)できるだけ安く (3)もし可能なら今までうつしてきたビデオテープの再生のできるもの いろいろ調べてみたのですが、 1.HDD付DVDレコーダー (ビデオテープは見れないのでしょうか?) 2.DVDプレーヤー付のビデオデッキ (DVDへの録画はできないのでしょうか?) などが良いようなのですが2つの機能がよくわかりません。 専門用語などもよく分からないので簡単に教えていただけませんか? この2つ以外でおすすめなどはありましたらよろしくお願いします!

  • 再生できなくなったDVD-Rは複製すれば復活する?

    テレビ番組をパソコンのビデオキャプチャーで録画し、ライティングソフトでDVD-Rに録画したのですが、最初のうちは問題なく家庭用のDVDプレイヤーで再生できましたが、そのうちかなりの枚数が「このディスクは再生できません」と読み込みエラーになってしまいました。 粗悪メディアを用いた為でしょうか?市販DVDソフトは問題なく再生されますので家庭用DVDプレイヤーの異常とは考えにくいです。 現在、粗悪メディアでライティングした方は家庭用DVDプレイヤーでは再生できませんが、パソコンでは全く問題なく再生できます。 もしこの粗悪メディアに録画したものを品質のいいメディアに複製すれば再び家庭用のDVDプレイヤーで再生できるようになるのでしょうか?

  • テレビで録画したDVDがパソコンで見れない。

    テレビで録画したDVDがパソコンで見れない。 テレビ番組をDVD-Rに録画し、パソコンで見たいのですが、 Windows Media Playerで見ようとすると 「互換性のあるDVDデコーダはインストールされていないため、Windows Medis Playerは このDVDを再生できません。」と表示されてしまいます。 このデコーダというのはどこで探せばいいのでしょうか。

  • 録画したテレビ番組をどのようなDVDに保存していますか?

    HDD付きDVDプレーヤーで、テレビ番組を録画して、DVDにコピーして保存したいと考えています。 (毎日のお料理番組を保存したいと考えています) このような通常番組の録画で、DVDに保存したい場合、みなさんは、どのようにされていますか? 参考にしたいので、教えてください。 1)DVDメディアの種類と価格    ver2.0?とかが、よくわからないです。    できれば、安いメディアを使いたいと考えています。    お勧めがあれば、教えてください。 2)1枚のDVDメディアにいれる時間 3)CMカットとかはしていますか?

  • パソコンを使ってテレビ番組などをDVDに録画したい!

    私のパソコンはTVモデルじゃないのですが、説明書にはUSB接続TVキャプチャーユニットを使えば見れると書いています。 でもこのサイトの他に方の質問を参考にしてみるとなんだか無理そうで… 今まで使っていたパソコンが相当古い物だったのでパソコン歴は長いですけど知識はまったくありません。 どなたか詳しく教えてください。 私が使っているパソコンはNEC製のもので〔LAVIE F〕です。 DVDマルチです。 あとテレビ番組だけじゃなくてビデオに撮っている映画などもDVDに録画できたらなあと思います。 できますか? 難しいでしょうか??

  • ビデオデッキ録画したDVDのパソコンでの再生

    VHS HD DVD で構成されているレコーダー&プレーヤー(TV用に一般的に販売されているビデオデッキ)での録画についてご質問いたします。VHSの画像をDVDに焼きました。このDVDをパソコンで再生しようとしましたが、再生できません。どうすればパソコンで再生するにはVHS HD DVD レコーダー&プレーヤーでDVDにどのように録画すればよいでしょうか。

  • パソコンで録画した番組をDVDに保存したい

    SONYのVAIOのPCV-HX50Bを使用しています。 TV機能とHDDがあるため、番組を録画しました。 そして、番組を編集してDVDに保存したいのですが、どのDVDを買えば良いのか分かりません。 DVD±RW対応と書かれているのですが、別のDVDレコーダーで書き込んだDVD-Rは再生できません。 パソコンには詳しくなく、説明書なども読みましたがよく分かりません。 こういう風に書かれているDVDなら保存できるよ!というものが分かる方、教えて下さい。 お願いします。

  • DVDレコーダー【レグザ】で録画したDVDの再生

    タイトルの件、質問いたします。 DVDレコーダーで録画し、その後、DVD【メディア】に焼いた物の再生について 下記の3点を質問いたします。 ●その焼いたメディアの再生は、普通の再生のみのプレーヤーDVDプレーヤーで可能? ●パソコン【テレビなし】のパソコンのDVD再生プレーヤーで可能? ●パソコン【テレビなし】のパソコンのHDに保存する事は可能?? 以上、ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • パソコンでテレビ番組を録画したDVDが見れない

    テレビ番組を録画したDVDをパソコンで再生しようとしましたが出来ません。 パソコンは【東芝/dynabook T453/33LW】です。市販のDVDは再生出来ます。 ファイナライズもしてみましたがダメです。メディアはDVD-R、録画機器はPanasonicのDIGAです。 見られない理由は何でしょうか?