• 締切済み

癌のセカンドオピニオンについて

数日前胃癌と宣告されました。 左上腕の骨にも転移しているそうです。 総合病院で癌と言われたのが数日前なので、まだ冷静な状態ではないと思うのですが、周囲に相談したところ他の病院でも一応診てもらった方がよいのではと言われました。 今の病院に特別不信感があるというわけではないのですが自分自身もそう思います。 総合病院では、血液検査・レントゲン・超音波・MRI・CT・胃カメラをやりました。 そこで質問なのですが、 (1)他の病院でセカンドオピニオンを受ける場合、検査結果をすべて持っていくのでしょうか? (2)その際どの様なことを聞けばよいのでしょうか? (3)その他注意点等がありましたら教えてください。 ご不明な点は補足させていただきます。 宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

(1)他の病院でセカンドオピニオンを受ける場合、検査結果をすべて持っていくのでしょうか? 紹介状と、検査結果を持っていってください。きちんと判断してもらう為にはそのほうが望ましいです。 (2)その際どの様なことを聞けばよいのでしょうか? 質問者が何を聞きたいかだと思います。おそらく、現在の病院に対して不満はないとおっしゃることから、今後の治療法は何が良いかを聞くのが妥当かなと思います。私見ではstageIVであれば、どこでも一緒のように思います。 (3)その他注意点等がありましたら教えてください。 骨転移があるようなので、他の骨に転移がないのか、骨シンチグラフィができる施設で、ついでにしてもらえるようにされたほうがよいかなと思います。主治医と相談してからとなりますが。

nisinokaze
質問者

補足

重ねての質問で申し訳ないのですが、stageIVというのはもうダメな状況なのでしょうか? この様な事を聞くのも恐ろしいのですが、聞かないと際限なく悪い方に考えてしまいます。 自分の中では最短で発見できたと思っているのですが、運がわるかったのでしょうか。 来月中にはPETでの検査をする予定でいますが骨シンチグラフィというのも医師に聞いてみます。

• poh_99
回答No.1

できるだけ検査結果と紹介状を持って行くのがよいです。今の先生にお話できそうだったら、はっきりお話してみましょう。 別の病院へはその検査結果と紹介状を持っていき、そちらの病院で受診の際にもはっきりお話をしましょう。 別の病院で診てもらったあと、どちらの病院で今後の治療をしていくかをそれから決めればよいと思います。 以前は複数の病院へかかるというのは難しかったですが、今は先生も理解している方が多いので、お話はしやすいと思います。 検査結果や紹介状を持っていかないで別の病院へかかった場合は、重複した検査をする可能性があります。もしも別の病院でも同じ検査もしたいという場合はそれでもいいとは思いますが、身体への負担と金銭面であまりお奨めできません。ただ、別の病院で他の検査もやるという可能性はもちろんあります。 なっとくできる治療を受けられるよう応援しています、お大事に。

nisinokaze
質問者

お礼

検査結果と紹介状ですね。 次回診察の際に話してみます。 おっしゃる通り同じ検査を何度もするのは良し悪しがありますよね。 ご親切に回答をしていただきありがとうございました。