• ベストアンサー

湖をゼリーにしちゃう本の題名

八年?くらい前に呼んだ子供向けの本を探しています。 覚えている内容は ・湖の真中に学校がある(先生は「シスター」と呼ばれていたように思います) ・その学校に住んでいる(寮生?)一人の女の子(主人公)は外に行きたくてたまらない ・その学校のおやつはいつもオレンジゼリー ・ある日、主人公はオレンジゼリーの元を流しいれて湖を固めてしまい、岸へわたる 以上です。お心当たりのある方、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masmapsa
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2
silvis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 これでした!表紙だけだとちょっと不安だったのですが、中身を見て確信が持てました。嬉しいです。 どうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#33228
noname#33228
回答No.1

↓のUrlが参考になれば良いのですが・・・。 探してる本が見つかれば良いですね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1315345.html
silvis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにこれです!以前にも同じ質問が会ったのですね、(急いで書いたので検索を怠ってしまいました……)以後気をつけようと思います。 どうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オレンジゼリーの湖の出てくる話

    この間ミドル3という番組を見ていると、 ゲストで小倉優子が出ていて、 オレンジゼリーの湖がどうのこうのという話をしていました。 その話を聞きながら、昔読んだ絵本か何かに オレンジのゼリーの湖か海かが出てくる話があったなぁとふと思いまして、 それがなんという本だったかが思い出したくてたまりません。 絵本か小説か漫画かすらも思い出せないのですが、 お心当たりのある方、教えて下さい。 オレンジのゼリーの湖がその物語に大きく関係していたとは限りませんので、 少しでも出てくるものがあれば教えて下さい。

  • 産み分けゼリーで不妊

    いつもお世話になっています。 妊娠を考えて一年半くらい経ちましたが今だ妊娠にいたりません。 女の子が二人おり三人目は男の子をとグリーンゼリーを使用しています。すでに4本目。。。 そして今回病院でも不妊の検査をしましたが、主人も私も異常は見つかりませんでした。 昨年一月に初期流産をしました。思いだすとその時はゼリーを使用していない周期でした。 今回先生からは男の子と考えすぎて出来ないのではとも言われましたが、もしかするとゼリーが原因なのではと思いはじめました。ゼリーのせいで精子が到達しないのかなと。。。 主人の精子も調べましたが勢いがいいとは言えないが出来ない範囲ではないと言われました。 同じような経験がある方アドバイスが頂きたくよろしくお願い致します。

  • とある本をずっと探してます…

    小学5、6年生のときに読んだ児童文学を、ずっと探してます。 私が覚えていることは、 ・海外の作家さんが書いたもの ・表紙がオレンジ色(黄色?)と水色の2色で、真ん中で色が分かれている ・性格が多少やんちゃな女の子が爆弾で死んでしまって、天使と悪魔が出てきて、生まれ変わりがどうこう みたいな内容 情報が少ないうえに、ざっくりとしたことしか覚えておらず、申し訳ありません… 心当たりがある方は、どんなことでもかまいませんので、この本について教えていただけませんか? お手数おかけしますが、どうかよろしくお願いします。

  • 題名を覚えていない本を探してます

    15年ほど前に図書館で読んだ、題名、著者、出版社などまったく覚えていない児童書を探しています。 内容もおぼろげで、冒頭と最後あたりしか覚えていないのですが、 冒頭 ・主人公は女の子 ・クラスに男の子の転校生がやってくる ・男の子は人を探しているらしい ・探している人物には肩に桜の形のあざがある ・主人公、一緒にその人物を探してあげることになる 物語の佳境 ・同じクラスの女子Bが、自分の肩にはあざがあるという話をしているのを、主人公が小耳に挟む ・主人公がアザを見せて欲しいと頼むと、Bは頑なに断る ・すったもんだの末(このすったもんだを覚えていません)主人公の女の子の肩に突如、桜のあざが出る。 ・男の子が探していたのは自分だったのだ、とわかる ・実は過去に(平安時代あたり…?)主人公と転校生と悪者は関係があった三人であった ・主人公、桜のあざが出るとともにその過去の記憶がよみがえる 対象年齢は、私が小学生低学年のときに読んだので、恐らくそのあたりだと思います。 冒頭数ページがカラー漫画で、中身は文字、小説です。 サイズは20センチ程度のハードカバー。 検索ワードを様々考えて探したのですが見つからず、途方に暮れています。 はじめて読んだ小説で、自分の中でとても思い出深い本なのでどうしても、もう一度読み直したいのです。 「これじゃないかな?」と少しでも心当たりがある方、お願いいたします。

  • 15年ほど前に読んだ児童書

    子供の頃に読んだ本なのですが、 タイトルが分からずにずっと探しています。 小学生が友達同士で不思議な国に迷い込んで、数々の謎解きを迫られます。 男女の3・4人組だったと記憶しています。 湖に浮かんだボートの上で、見えない手に女の子が襲われるというシーンがありました。 岸にいる男が遠くから何かしているらしいのですが、 どういう方法で透明な手を伸ばしているのかは分かりません。 反対側の岸に向かってボートを漕ぎ、岸へ上がって逃げようとしても、 何故か男の足は追いついてしまう・・・。 男の子が謎解きをして、うまく逃げおおせたと思いました。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 情報を頂けましたら幸いです。

  • 小学校のときに読んだ本の題名が思い出せない

    たぶん小学校高学年のときに読んだ本(87年~90年)だと思います。 内容しか覚えていなくて、図書館などに行った時は聞いたり探したりしているのですが見つかりません。 内容は、学校のテストが返される場面から始まります。主人公の少年は一度聞いたことは忘れないという特殊能力の持ち主!なのに、テストの点が悪かったため、授業を聞いていなかったのだろうと担任の先生に叱られます。 この少年は実は超能力の持ち主で、前記の能力も超能力でした。 しかも担任の先生(女の人で挿絵では美人)も超能力者で、主人公の少年に能力開発の特訓をします。息を思いっきり吸って少しずつはいたり、気功の訓練みたいなことをします。 そんな時、悪者(うろ覚えですが宇宙人だったと思います)が侵略にやって来ることが分かります。 少年と先生はそれを阻止すべく戦う…。 ラストは覚えていませんが、こんな話だったと思います。 もう10年以上探しています。 よろしくお願いします!!

  • この本の題名と作者名を教えてください。

    小学校低学年で読めるくらいの本で、公文式の教材につかわれていたと思います。 昔むかし、王様は毎日冷えたクリームをおやつに食べていました。曜日ごとに違った味のシロップをかけるのですが、間違えないように娘達にラズベリーとかシロップの名前をつけます。ある時冷やし方を間違えたか事故が起きたか氷が届かなかったかでいつもの冷やし方が出来ず、まずい!と思いきや、結果オーライ、この方がクリームはより簡単に冷える事が発覚。次の日から王様はこの作り方をさせ、それがアイスクリームになったのです。 といった内容だったと記憶しています。この話に心当たりのある方、もう一度通して読みたいので書名などの情報をお願いします。

  • この絵本の題名わかりますか?

    以前質問させていただいたんですが、本の内容を少し付け足しました。 私が保育園くらいの頃(今は高3です)家にあってよく読んでいた本があるんですが、題名が思い出せません。内容もこれだけしか覚えていないんですが… ・日本人の女の子が主人公 ・買い物に行く話だったような… ・パン屋の店の中が描かれているページがある ・絵本の背景はベージュ(茶色っぽい)だったような… ・本のサイズはそんなに大きくはありません ・表紙には女の子が描かれていたような… これだけしか覚えていないのですが(これも確かではないかもしれません)少しでも心当たりがあるという方は、教えていただけるとありがたいです!!

  • お姫様が海をオレンジゼリーにする話

    ある児童書を探しています。 小学校低学年向け位の本だったと思います。 ・小さなお姫様がマナーを身につけたり、勉強をするために島に行きます。 ・同行者は、お世話係や家庭教師のおばあさんたち ・おてんばなお姫様は、島での暮らしが退屈で不満。島を逃げ出したくなります。 (食べ物も子供好みのものではない) ・デザートのオレンジゼリーを見て、海をゼリーにして島から逃げ出そうとします。 ・お姫様はまだ子供なので、ゼリーの海を歩けるのですが、おばあさんたちは大人だし、ハイヒールでぷすぷすとゼリーに穴を開けてしまいます。 記憶違いのところがあるかもしれませんが、こんな内容でした。 題名や作者など知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 本についてです。

    私が小学生の時に読んだ本を探しています。 題名も作者様も忘れてしまいました。もし心当たりがある方がいらっしゃったら教えてください。 <本の内容> ○児童向けの怖い話のシリーズの中の一冊 ○主人公は小学生の女の子(確かマイちゃんという名前だったような…) ○女の子はお母さんと死別し、お父さんの再婚相手とその二人の間にできた弟と4人暮らし ○学校ではいじめられっこ ○いじめっこ達に、町の神社に行ってお札を取ってこいと言われ神社に行き鳥居をくぐると別次元の世界に行ってしまう。 ○そこで猫又のおばあさんや、喋る狐と仲良くなり性格も明るく元気な子になっていく という話だったと思います。