• ベストアンサー

しょっぱいクリーニングの液体は?

歯科医院で、治療のついでに、着色汚れをクリーニングしてもらいました。そのとき、すごくしょっぱい液体を高圧で歯に吹き付けていました。(と思います。目にタオルを当てられていたので見てません。) これは、何でしょうか?どういう作用で汚れが落ちるのでしょう? 舌に当たると痛いくらいで、9歳の娘がやってもらったときは、途中で悲鳴を上げてギブアップでした。 かなりしぶきが飛んでいて、口の周りを拭いた後もしょっぱかったです。

• meipi
  • お礼率100% (71/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palaufish
回答No.2

歯科衛生士です。エアーフローですね。 おっしゃるとおり塩の粒子と水を高圧で吹き付けることで歯の着色を落とします。 この方法だと大量の着色や、通常落としにくい歯の間など細かい部分の着色も短時間で取れます。 塩が汚れを吸着するとかではなく、塩の粒が汚れをこすりとるというイメージです。 (ですからエアフローをしたあとは見た目の着色自体はなくなりきれいですが 歯の表面は実際は細かいザラザラがついているので、最後に必ずブラシ等で器械的に磨き表面を滑らかにします) ちなみにこの塩の粉はレモン味とかあるんですけど、やっぱり味はまずいですよね・・・

meipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。41年生きてきて、初めてでしたが、納得です。私のはレモン味でした。確かに着色汚れがとてもきれいになりました。

その他の回答 (1)

• exordia
回答No.1

ジェットクリーニングというようです。塩と重曹・香料の混ざったパウダーをエアーの圧力で水と一緒に吹き付けるそうです。私もやってもらいましたが、じつにきれいに汚れがおちました。

meipi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。塩は見当がついたのですが、重曹も入っていたのですね。