家賃の変化に困っています

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏から借りているマンションの家賃と現在の家賃にはマイナス1万円の差があります。
  • 不動産に聞くと、大家さんに聞かなければ分からないと言われ、連絡を待っていますが1週間以上経ちます。
  • 家賃の変動が通知されないのは一般的だそうですが、他の入居者も知らずに住んでいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃の変化に困っています。

去年の夏からマンションを借りて住んでいますが、 その時の家賃と、現在、マンションを借りる人とでは、マイナス1万円の差があります。  その家賃相場は、インターネットでも公表されています。  不動産に聞いたところ、大家さんに聞かなければ分からないと言われ、連絡を待っていますが1週間以上経ちます。  昔は家賃が変わったら、入居者にも知らされることはありましたが、 今は知らされず、そのまま引越しするまで家賃は変わらないというのが あたりまえです。 と言われました。  今回たまたまきっかけがあり、インターネットで私が通した不動産から今のマンションの家賃を確認することができましたが、きっと、他の入居者の方々の中には、知らずに住んでいる方も多いと思います。  どうか皆様、教えてください。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

賃貸の賃料なんて、契約時にお互い納得していれば問題無いのであって、時期によって賃料が違うのなんて当たり前のことです。 あくまでも個々の契約で決らめれた賃料が「その部屋の賃料」なんです。 あなたは「自分が借りている賃料よりも、いまの募集賃料が安いからその賃料にあわせて下げて欲しい」と思っているわけですよね? ではその希望が叶えられたら、今後募集賃料が上がった際は、当然、無条件に賃料を上げられても文句は言わないんですよね?

303bute
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。 これできっぱりと、納得できました!