• 締切済み

Word ルビつきの漢字のサイズを一括変更

こんにちは Word の機能を使ってルビをふった漢字の部分のみ、後でフォントサイズを大きくしたいのですが、「検索と置換」でルビの部分だけを選択していくことができません。マクロを使った簡単な方法などありませんでしょうか。(マクロ初心者です) かなの部分は10.5で、漢字の部分は16ですので、全てを16で入力しておいて後でかなの部分を小さくする方法でも、もちろんかまいません。頻繁にする作業なので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

補足:現在は、Word2003のみでの結果です。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >かなの部分は10.5で、漢字の部分は16ですので、 それは、ちょっとオフセットの部分が厳しいですね。 一応は、以下で出来ていますが、それは、こちらは、元のフォントサイズが、10.5ですので、文字のバランスがどうなるかはなんとも言えません。なお、こういう問題は、マクロの初心者とか関係ないような気がしてきます。試行錯誤なのです。(^^; Sub TestFields() Dim i As Long Dim n As Integer, m As Integer Dim fCode As String Dim Furigana As String With ActiveDocument For i = 1 To .Fields.Count  fCode = .Fields(i).Code.FormattedText.Text  If InStr(fCode, "\up") Then   n = InStrRev(fCode, "(")   m = InStr(n + 1, fCode, ")")   Furigana = Mid$(fCode, n + 1, m - n - 1)   .Fields(i).Select   OffsetPhonetic Selection, Furigana  End If Next End With End Sub Function OffsetPhonetic(sel As Selection, Furigana As String)  With sel     .Font.Size = 16     .Range.PhoneticGuide Text:=Furigana, Alignment:= _       wdPhoneticGuideAlignmentOneTwoOne, Raise:=15, FontSize:=10.5     .MoveRight Unit:=wdWord, Count:=1   End With End Function

Midoriushi
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。マクロを使えばやっぱりできるのだということがわかりました。参考にさせていただきます。