• ベストアンサー

ピックアップ交換後のエレキギターのノイズについて

uk-016の回答

• uk-016
回答No.4

>弦や金属部に触れているときは問題ありません。  この症状は、多くの場合、アースにきちんと落ちていないとおこります。  通常、アース線とコールド(マイナス)側の線をポットの背などにハンダ付けしたりしますが、この時きれいにハンダ付けされていない事がままあります。ハンダが団子のようになっていませんか?俗にいう芋ハンダという状態ですが、芋ハンダはついているように見えても実はきちんとついていないことがあります。また、ポットの背にハンダ付けする際はかなり高温でないときちんと付いてくれないことがあります。ハンダのヤニが線とポットの間で皮膜を作っていることもあります。  一度、ハンダ周りをチェックしてみて下さい。ハンダしなおしてみるのも手ですね。  経験則なので参考まで。