• ベストアンサー

グレコのレスポールについて

最近ハードオフで3150円で手に入れました。 今まで使っていたフェルナンデスのストラトより ノイズが少なく分厚い音がして気に入っているのですが、 なんかとても重いので体を動かすとストラップの取付部が きしんで音をピックアップが拾ってしまうのですが、 これは仕方のないことなのでしょうか? あとピックアップの改造をしたいのですが、 ディマジオ社製のレスポール用ピックアップとかは 交換できるのでしょうか? コピー品に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima813
回答No.1

自分もグレコのレスポール使用してますが、一般的にストラトに比べるとレスポール自体が重いので個体差はありますが、グレコに限らずある程度は仕方ないと思います。自分のも5キロほどありますが、特に使っていてピックアップが拾ってしまうほど大きくきしむことはありません。おそらくストラップの取り付け部の素材の違いで変わってくると思うのでストラップを変えてみてはいかがでしょうか?  あと、ピックアップですが、直接ディマジオのピックアップをつけたことはありませんが、ダンカンとオービルのレスポールについてたピックアップは問題なくついたので大丈夫だと思います。年式が古いものはちょっと自信ありませんが・・・。自分のは78年製です。ネック裏にシリアルナンバーがあればそこから年式が判別できます。参考URLに判別法が書いてあるのでそこを見てください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/greco/
noname#38340
質問者

お礼

そういえば500円の安物ストラップをつけてます。 肩がこりにくいいいものを買ってみたいと思います。 ピックアップ、年代判別法の件もわかりやすく教えてくださり、 ありがとうございました!