• 締切済み

GUITARのノイズについて

はじめて質問させていただきます。    タイトルにあるように、GUITARのノイズについてなのですが、色々と調べてみたのですが原因が全くわかりません。    ノイズの種類についてですが、弦をミュートして弾いたとき、少し遅れて『ジリジリジリ…』と言うノイズが出ます。  以下のURLは、実際にノイズを録音した物です。  http://www.geocities.jp/dyygh495/NOISE.mp3  尚、使用しているGUITARはFENDERのストラトですが、ハムバッカーを搭載し、徹底的なノイズ対策が施されているKillerでも同じノイズが発生します。  (Killerの方が若干ノイズ量は少なく感じます)  このノイズは、昨年の10月頃からイキナリ発生するようになり、ノイズ発生前と使用機材は全く変わってません。  同じ様なノイズ経験がある方、対策をご存知の方などがいらっしゃいましたら、是非ご回答をお願い致します。  

みんなの回答

• HPLC
回答No.2

正直分からないのですが、ギターのアースはちゃんと取れていますよね? アンプのコンセントを逆にしても同じでしょうか? あと最近電化製品を新しく購入したとかないですか?

dyygh495
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。    GUITARのアースは、テスターなどで確認している訳ではないので断言は出来ないのですが、違うGUITARでも同じ症状になるのでGUITARに問題があるとは考え難いかと思います。。。  しかしながら、可能性がない訳ではないので、その辺りも確認してみたいと思います。  コンセントについてですが、極性を逆にしても症状に変化はありません。  ただ、1つ気になる事が分かりました。  私の部屋の壁コンセントは、通常タイプの2つ差込口があるタイプなのですが、『KORG D16XD』『PODxt』の2つは、1つのコンセントからノイズフィルター付の延長コードで取っているのですが(DOD YJM308は電池駆動)、余っている方の壁コンセントに何かしらコンセントを差し込むとノイズの音量が多少ですが小さくなります。  これは何故でしょうかねぇ…?  ちなみに、最近購入した電化製品などもなく、環境は以前のノイズが出なかった状態と全く同じです。。。    

• HPLC
回答No.1

アンプを変えても鳴りますか?

dyygh495
質問者

お礼

コメントをいただきましてありがとうございます。  AMPや使用GUITARを変えても症状は変わりません。。。  (ノイズ量に変化はあるようですが…)    現在  GUITAR→DODYJM308→PODxt→KORG D16XD(MTR)→Roland D5(スピーカー)  の順で接続しておりまして、これを、  ・GUITAR→KORG D16XD→Roland D5  ・GUITAR→PODxt→ヘッドホン  ・GUITAR→トランジスタAMP  で接続しても同じ症状になります。  ただ、中間のDOD YJM308(ブースターとして使用)がない分ノイズ量は少ないのですが、最初に書かせていただいた接続方法でDOD YJM308の前にノイズサプレッサーを繋いでも、音を出さない時のノイズはなくなるので、何かしらのノイズをGUITARが拾っているようにも感じられるのですが…  ちなみに、GUITARのP.Uは、FRONT使用時のノイズ量が1番大きく、FRONT P.UのTONEを絞るとノイズ量がかなり減少します。