• 締切済み

携帯Webページの表示サイズについて

こんにちは、とある企業でインターンをしている女子大生です。 携帯向けのWebを作成しようと思っているのですが、最近のWebページはどの世代の機種まで対応しているのでしょうか。 Docomoに関しては、MOVA501、502、503やらFOMA900、901、902など、機種によって表示可能なページ容量もだいぶ異なるようです。 MOVA501の表示可能ページ容量は6KB、FOMA902に関しては100Kまで表示可能だし、だいぶ差があるようで…。 Vodafoneでも、V5/6シリーズとJ-**5Xシリーズでは表示可能ページ容量が12KB、3Gに関しては200KBまで表示されます。 auに関しては、適切な情報が見つかりませんでした。わかった限りでは、XHTMLに対応している機種では約9KBとか。 古い携帯を使用しているユーザーが少ないのであれば、多少サイズが大きいWebを構築しても良いと思うのですが、 どの機種まで対応させるべきなのか、悩んでいます。 またそれに関連して、Webページのサイズは、何KBまでを目安としたほうがよいのでしょうか?

• HTML

みんなの回答

• thila
回答No.1

私は大体10k未満を目安にして作成しています。 googlemobile(グーグルの携帯専用サーチエンジン)は今現在、ページサイズが10k前後までしか携帯版HPとしてインデックスしないようです。 20kを超えるとインデックスしてもらえないみたいですね。 後はパケット定額制ではないユーザーのことも考慮するかしないかで差がある気がします。 上記2つを考慮すると、自然とある程度前の携帯キャリアユーザーでも閲覧に支障がないHPになる場合が多いです。 もし大きい容量のページを作りたいけど前のキャリアが気になるのであれば、極小サイズで同じページを作って、未対応ユーザーをそちらに誘導してあげれば問題ないと思います。 個人のページならここまでしなくても良いかなって気がしますが。 >とある企業でインターンをしている このくだりを入れている辺り、仕事でしょうか? もしそうならクライアントさんに説明して決断してもらうのが良い気がします。

jinzaicana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 thilaさんがおっしゃるとおり、仕事です。 Webサイトは、多くの人に使ってもらいたいので、thilaさんの意見を踏まえて、クライアントと相談してみます。