• ベストアンサー

都の対応が良くない場合の苦情はどうしたら都知事につながりますか

はじめまして。どのような方法がよいか教えて下さい。都の道路工事が決まり、家の1/3がかかっている我が家にもとうとう立ち退きのための交渉人がやってきました。でもあまりに対応が悪いのですが、思いきって都知事に直訴しようと思います。なにか良い手があるか、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

都民の声課に通報するとか。 https://cgi.metro.tokyo.jp/cgibin/cgi-bin/fmail_input_disp.cgi?dep_id=ts02&scr_id=f001&lang_opt=00 ここに連絡が入ると、けっこう敏感に対応すると聞いたことがあります。

rota2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 HPを調べてみたらいろいろと情報が載っていますね。 これから参考にしてみます。

その他の回答 (2)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは そこまで開かれた都知事ではないように感じますが・・。 まず地元選出の都議会議員に相談してみてはいかがでしょうか? うまくすれば、都議会で取り上げてもらえるかもしれません。 おそらく連絡事務所や後援会関係の事務所が近所にあると思いますので。

rota2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 書いたときは頭に血が上っていたかもしれなくてちょっと書きすぎたかなとも思いますが、これからいろいろと相談してみますね。

回答No.1

新聞に投書などメディアに訴える方が効果的なのではないでしょうか。 音声や映像をおさえておくと証拠になって良いと思います。

rota2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。音声の証拠は必要ですね。さっそくICレコーダーを購入します。

関連するQ&A

  • ひょんなことで、都知事になってしまったら・・・

    もしあなたが、ひょんなことで次期都知事になってしまったら・・・   (1)まずは、どんな改革から手を付けて、都民に満足してもらいますか? (2)結局は、どんな失敗をやらかして、辞任に追い込まれそうですか?

  • 4名の副都知事は新たに任命されたのですか?

    現在副都知事が4名いるようですが、すべて新たに任命されたのですか?  副都知事の選任は都議会の同意を得なければならないようですが この4名の中に小池知事が推薦した副知事はいるのですか?  選挙戦のときからの小池知事と都議会とのバトルを見てて少し興味を 持ちました。 簡単で結構ですのでお判りのかたご教示お願いいたします。

  • 東京都知事選 争点に原発?

    75歳の細川元首相が都知事選に出馬されるそうですが、 争点は「脱原発」とか。 都知事選に「脱原発」を争点とする意味がわかりません。 脱原発なら、国選に出るべきなのでは? どなたか、都知事選の争点が原発、、、という意味を ご存知でしたら御教示願います。

  • 舛添都知事の暴挙を止めるには

    舛添都知事が新宿区に二つ目の韓国人学校を都有地を貸与し作ると決めました。マスコミも取り上げてくれません。都庁には抗議しましたが無力な私にはこれ以上のことは出来ません。現在待機児童が多く存在する新宿区で本来ならば保育所を作るべきではないでしょうか?どなたか舛添都知事の暴挙を止める方法を教えてください。

  • 都知事選挙について。

    そのまんま東(東国原氏)は、都知事選に出馬するしないの噂があるようです。 私は、宮崎県民でも都民でもありませんが、正直、都知事選には、出てほしくありません。 東国原氏は、ご本人の言うとおりタレント人気で地方商品をアピールするセールス政治家です。その実力で、宮崎県を助けてきたことは周知のとおりです。 しかし、仮に、都知事になれば、元タレントということで、マスコミ・TV業界への利権誘導など一部マスコミ主導の都政になりはしないかと心配です。うまく書けませんが、お笑いと政治が合体するという奇妙な世界が出来ないかと懐疑的になります。 都知事に期待するものとしては、 基本的に思想 国際社会における、日本の歴史認識の正しい主張 将来への展望 リーダーシップ・・・・ など、ではないでしょうか? タレントとは、人気商売ゆえ、思想表現を避けて来た人たちですので、有権者は、タレント政治家を評価する方法を、持ち合わせません。 事実、現在、せめて、今の宮崎県民のために行動する姿を良しと思う程度の評価なのかな?と感じています。また、東国原知事は、宮崎県を裏切ることになると思われます。 一方で、石原知事は、多少過激発言があるかもしれませんが、日本の歴史もわかっておられ、 ある程度日本人の本音発言をしてくれる政治家としての期待感があります。 両者が対決することは、日本にとって不利益であると考えます。 さて、ここで質問ですが、 日本の為に、東国原氏は、都知事出馬は良いと思われますか?

  • 石原都知事と抵抗勢力について教えてください

     昨日ニュースで石原行革大臣が都知事が新党の準備をしていると 講演先で話したとありました。  今朝のニュースで都知事が野中さんや亀井さんと会っているとあり 都知事が料亭から出てくる所が流れていました。  都知事は自民党や官僚を昔から批判していたようだし 公共事業で道路ばかり作っていることについてもかなり批判しているのを 報道2001でやっていたのですが、その時なんかの法案について 「野中君に言ったらすぐにやってくれた」と話しからして野中さんと 親しいような印象を受けました。  抵抗勢力を影で操る人間とその対称の人間が親しいというのは どう言った理由からなんでしょうか?  石原行革大臣が「サンドバックになって来い」といわれたその サンドバックに「するほう」は野中さん側だったと思うのですが・・・  前から気になっていましたので回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 都議たちは舛添都知事追及を手加減するだろうか?

    都議たちがもし舛添都知事追及を手加減するとしたら、その理由は自分に降りかかることになるからなのかなと下記の社説を読んで思いました。 皆さんはそんな危惧はあり得ないと思いますか? http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20160605mo

  • 鳥越さんはめでたく都知事になって一年後病状悪化によ

    って退陣。 都知事候補を降りてくれた左翼弁護士が副知事になっていて都知事に昇格する。 お手手つないでゴールインを目指す左翼が努力して果実を享受した者から財産を取り上げ努力せず飲んだくれている貧乏人に配り、その結果だれもが努力をしなくなり東京が停滞→日本全国が停滞。 こんなんでいいんですか? 自民党の候補二人は党内選挙を実施して一人に絞るべきではありませんか?

  • 尖閣諸島は国が購入?石原都知事は?

    今朝のトップニュースで尖閣諸島は国が購入するとやってましたが 石原都知事が集めた寄付はどうなっちゃうんですか??? 石原都知事の騒ぎはなんだったんですか? 尖閣、国が購入方針 政権、都に伝達 地権者側とも交渉  野田政権は尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化する方針を固め、東京都の石 原慎太郎知事に6日、尖閣諸島を購入する意向を伝えた。政権幹部はすでに地 権者側とも交渉しており、購入を前提に折衝を進めている。政権は年内に国有 化にめどをつけたい考えだが、領有権を主張する中国が反発を強める可能性が ある。 http://www.asahi.com/politics/update/0707/TKY201207060791.html

  • 橋下市長と石原都知事

    小泉純一郎よりも危ない、弱いものは切り捨て主義の実力主義の代名詞ともいえる橋下市長と、戦争大好きで総理になったら徴兵を取り入れるであろう石原都知事が完全に手を組んだらどうなるんでしょう?