• ベストアンサー

石原都知事と抵抗勢力について教えてください

 昨日ニュースで石原行革大臣が都知事が新党の準備をしていると 講演先で話したとありました。  今朝のニュースで都知事が野中さんや亀井さんと会っているとあり 都知事が料亭から出てくる所が流れていました。  都知事は自民党や官僚を昔から批判していたようだし 公共事業で道路ばかり作っていることについてもかなり批判しているのを 報道2001でやっていたのですが、その時なんかの法案について 「野中君に言ったらすぐにやってくれた」と話しからして野中さんと 親しいような印象を受けました。  抵抗勢力を影で操る人間とその対称の人間が親しいというのは どう言った理由からなんでしょうか?  石原行革大臣が「サンドバックになって来い」といわれたその サンドバックに「するほう」は野中さん側だったと思うのですが・・・  前から気になっていましたので回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

石原都知事が否定されているのですから憶測の話と思いますが野中さんも気が付いてみたら小泉首相の後に次の首相候補(橋本派?)は誰もいなかったのが野中さんの心の中ではないでしょうか。 野中さんも天敵の小沢さんに土下座(したかどうかは知りません)して連立を組んで最後は皆様の御存知の通と思います。 野中さんの評判は義理人情に厚く約束は必ず守ると評価する人が多いいが、私の独断と偏見ですが野中さんは『自民党が政権与党である事が国家国民の為になる』との信念が強すぎるような気もします。 だから自民党が政権政党である事に執念を持ち、その為なら何でもする政治家と思います。 加藤氏の乱(実行していたら自民党は野党に転落?)の時に政治生命をかけて阻止するの言葉が真実でしよう。 しかし自民党の大部分の議員は自民党は永遠に政権政党と驕りを持ち野中さんの苦労(解散権を持っているのは小泉総理と公明党)をわかっていないようで、その意味で石原都知事との噂が出ているのではないでしょうか。 野中さんの考えは簡単に言えば石原都知事(他の首相候補では選挙に勝てない)を首相にして自民党を『できもしないのにぶっぶす等の人』を当てにせずに国民の目線に立った政党に穏やかに変革していきたいと思っているのではないでしょうか。 石原都知事にしても都知事に立候補したときに石原都知事の息子さんの根も葉もない怪文書を自民党(自民党と確たる証拠あり)が流したり新党を作るにしても?億円の政治資金をどうするのか、簡単に賛同する話では無いと思いますが石原都知事に接近しているのは野中さんだけでもないと思いますよ。 内閣総辞職か解散総選挙の選択肢しかない変人の首相が郵政事業の件で変な延命策を弄していますが石原都知事はOKを出さなかったのかもしれませね。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 次の総理大臣がいなかったというのは確かに言われる通りだと思いました。 何か色々ありそうですね、とても参考になりました。  ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

抵抗勢力と一口に言っても誰の何に対する抵抗かということではないでしょうか。 野中氏の場合は、一応小泉総理の数々の改革案に対して抵抗しているという印象がありますが、だからと言ってその全てに抵抗している訳ではありません。 石原氏も小泉総理を支持しているように見えますが、同様にその内容・方法すべてに賛同している訳ではないでしょう。 共闘できる部分は共闘してという体制なのではないでしょうか。またこれは至極当然の大人(笑 の対応でしょう。 某政党のように気に食わないから全て反対とかじゃないです。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >だからと言ってその全てに抵抗している訳ではありません。 そうですね、言われている通りだと思います。 でも道路族だとか郵政族だとかは、競争が無い所に競争を持ち込もうとしたら 反対する連中なのでそれを何とかしようとしているのが石原都知事だと 思います。この対称的な両者に何の接点があるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 石原都知事はフランス語をどのくらい話せるのですか?

    すでに古いニュースになりましたが、石原都知事がフランス語を批判したという記事がありました。 このように発言するということは、かなりフランス語に関して詳しいと思ったのですが、もしかして流暢に話すことができるのでしょうか? それとも、あまりフランス語を知らなくて、このような発言になったのか。。。

  • 石原都知事の「バカ」

    ニュースで石原都知事が「バカ」を連呼してますが、 これって記者に対する侮辱罪とか成立しないんでしょうか?

  • 石原都知事に電突したい

    石原都知事に電突したいのですが、どこに電話すればいいですか? ★電突 マスメディアの報道の仕方、もしくは行政機関・政党・政治家個人・民間企業・宗教法人など各種団体の見解その他に釈然としないものを感じた一般市民が、個人の資格で電話を通じて真意を質したり意見を具申したりする行為。多くの場合、先方との遣り取りをネット上に公開する行為を伴う。 ★石原都知事  ■海外出張  共産党の調査で、石原知事が過去に行った15回の海外出張の総費用が計2億4355万円に上ることが判明。知事は、都条例で首相と同程度に規定された宿泊費の1・6~3・3倍の高級ホテルに宿泊することが当たり前になっていた。  都によると、15日の公表から24日午後3時までに303件の意見が寄せられ、うち約290件が批判的内容だった。「常軌を逸している」「こんな使われ方なら税金など納めたくない」「即刻、見直すべきだ」など憤りが目立ち、出張費を都のホームページで公開するよう求める声もあった。  石原知事は24日の会見で「私が希望しているわけでなく、完全に事務部門任せ。今の規定で痛痒(つうよう)は感じないが直すところは直す」と釈明した。条例規定を超える支出は、都人事委員会との協議を踏まえ行われている。  ■四男問題  都の文化振興事業に石原知事の四男で画家の延啓(のぶひろ)氏(40)が関与し、公費で海外出張していた問題は、22日に明るみに出た。都に寄せられた声は24日までに29件で、すべてが批判的意見。「公費訪欧は明確な説明が必要だ」「四男がかかわる運営は、都政の私物化では」などの指摘だった。

  • 石原都知事「パチンコやめちまえ」

    【政治】 石原都知事 「パチンコなんて高尚な遊びじゃないが、電力消費してるのは滑稽。社会全体で反省を」…当選後の初登庁で http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110411-OYT1T00537.htm?from=navr 【芸能】石原都知事「パチンコやめちまえ」で芸能界真っ青、テレビ局も売上に影響 http://news.livedoor.com/article/detail/5493367/ 【政治】 石原都知事 「パチンコ、真夜中にやればいい」…国への"節電"政令要請で http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110415-761706.html 石原都知事はパチンコと自販機を止めるように言ってるけど そんなに消費電力がすごくて必要無いものなのかな? 他にやめちまったほうがいいものはないのかな?

  • 2012石原新党が旋風を巻きおこす マジかよ・・・

    東京・石原都知事らが25日に会談し、3月中に新党を結成する方針で大筋合意した事がわかりました。 「いくらでも協力すると、合意はしたが、あまり亀井静香の流した怪情報にだまされない方がいいぞ。僕は、今の国会の政治構造はシャッフルする必要があると思っている。中央集権をぶっ壊していく絆は、地方と地方の強いアライアンスがなかったらできないんじゃないですか。それを私は橋下さんと一緒にやろうと思っている」 といった感じで石原知事は27日の会見で、国民新党・亀井代表や、たちあがれ日本・平沼代表と新党結成で大筋合意したことを事実上認めた上で、大阪市・橋下市長との連携に強い意欲を示しました。一方橋本市長はというと、どうやら初耳だったようで 「俺はもう年だからやらないよ、って石原さんは言ってたのですがねぇ・・・」 と微妙なズレがある事から、石原知事と橋下市長が今後、どこまで近づくのかが焦点となるような気がします。・・・それにしても、これら古ダヌキ3人衆は、橋下徹を総理大臣候補にあげる人徳?があるのでしょうか。どなたか、この付近の事を教えてください。

  • 石原新党を支持しますか?

    石原都知事が東京都知事を辞任しました これから石原新党は何を目論んでいるのか?はっきり言って何が起こるかわかりません。 それでも石原さんを支持しますか? いろんなご意見お待ちしております。

  • 石原都知事の甘い誘惑 新党構想批判の愛息子にひと言

    政界再編をにらんだ石原新党?ですが、10日、石原都知事自身が、長男である自民党の、あのカワイイ石原幹事長の 「人の財布に手を突っ込んで、金を取るのと同じだ」 との発言に噛みついたような素振りです。午後から行われた、石原都知事の定例記者会見で、石原新党が取りざたされる中、長男の自民党の石原幹事長に対する発言が飛び出した。石原都知事は 「愛息子が、父は利用されているようにしか見えないと話したが、わたしは誰にも利用されてません。自分の行く道、やることは自分で決めます。愛息子にも辞めちまえと言ってんだよ、幹事長なんて。あんなわけのわからない政党にいて、本当、かわいそうだと思うよ、あいつ・・・言いたいことも言えずにねぇ」 などと、その溺愛振りを披露いたしました。石原都知事と言えば、三島由紀夫に憧れを勝手に持つ、口だけのお調子右翼で、しかも自分のファミリー以外はすべて(もちろん日本人も含め)虫ケラと思っている、差別主義者であることは、かなりバレておりますが、石原も含め、その周辺の人はこの先、近々どのようになるのでしょうか。どまたか当てずっぽうでもよろしいので、土日のあいた時にでも教えてください。

  • 柳沢大臣と石原都知事

    柳沢大臣が「女性は産む機械」と発言して顰蹙をかってますが 以前石原都知事が「文明の最大の欠点はババア」と言ったことがありましたね。 なぜ石原さんのときより柳沢さんのときの方が風当たりが強いのでしょうか? 政治的な理由ですか?(自民にダメージを加えたい野党の戦略) 個人的には内容はどっちもどっちだと思いますが、最後まで開き直った石原氏に比べ、すぐにあやまった柳沢さんのほうが態度はましだと思うんですけど。

  • 石原都知事

    私は、東京都の人間ではないのですが。 災害訓練の際に、戦車(?装甲車?)に乗って、街中をがいせんしたり 先日の福田官房長官の非核三原則の発言に対し、福田官房長官を激励するような発言をしたり 首相官邸に入る際に敬礼をしたりと(これはあまり関係ないかもしれませんが) 石原都知事って、軍国主義(?)っぽい考えを持っているんですか? もしかして、徴兵制度を支持したりしてるんですか?

  • 知事の新党立ち上げ

    最近石原都知事の新党立ち上げが話題になっていますが、都知事は国会議員ではないのに新党を立ち上げる事は可能なんでしょうか? 同時に立ち上げ後にどこかの党の一緒になったら都知事の仕事に偏りが出て問題にならないのでしょうか?