• ベストアンサー

光市母子殺人事件、「ドラえもんがなんとかしてくれる」って発言について

光市母子殺人事件、元少年が語った「ドラえもんがなんとかしてくれると思った」という発言について疑問が絶えません? 何考えてるんでしょう? 狂ってるんでしょうか? 死刑回避のために、改めての精神鑑定があることを期待してのこと? 赤ちゃんを押入れにいれたのは「ドラえもんがなんとかしてくれると思ったから」って…。 ドラえもんが生き返らせてくれるって? …理解ができません、全くわかりません。 精神鑑定の結果、責任能力はあるとされたんでしょう? 何を考えてるかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.4

残念ながらこの裁判は死刑廃止論者が政治活動をする場と成り果てていますね。 被害者も一度はそのことについて怒りの声を上げたそうですが、基本的に脳内空っぽの元少年は詭弁上手の弁護団にやりこめられてしまったようです。 まぁ、精神異常を装って死刑を回避しようという魂胆なのでしょうね。 被告が考えているのではなく、死刑反対論者の弁護団が考えた答弁をそのまま法廷で話しているだけで、精神鑑定するべきなのは弁護団連中なのではとまで思ってしまいます。 こんな法廷を侮辱した裁判など、そうそうに打ち切って死刑を宣告するべきですよ。 また、今日行われた心理鑑定の教授は中学生の頃に自殺した母親の元へ、母体へ帰りたかっただけだと言っていますが、あれも理解に苦しみますね。 仮にそういう心理状態であったとしても、無関係の人間を殺害し、死姦し、その子供まで殺す理由にはならない。 生い立ちの不幸を考慮したとしても許せないし、そもそも被害者には全く関係のないコト。 そもそもあの教授自体が、弁護団の主導的立場に居る安田弁護士と一緒になって死刑廃止の本を出版しているような人物で、中立公正な心理鑑定が行われたとは言い難い。 ちなみに宮崎勤の精神鑑定をした教授の話では、 「退行とは心理学的に発達年齢に戻る事で、  退行していたら、犯すという考えは浮かばないはずです。  丁寧に汚物を拭い取るなんて、本当に成熟した人間がやることです。  退行した人間はむしろ自分が汚物を垂れ流し、それを拭ってほしいと思うものです」と鑑定したそうです。 ちなみに、トラえもんを18歳の年齢で本当に信じているのなら机の引き出しを開けるべきだし、100歩譲って押入れだとしても天袋に入れる理由はドラえもんではないですよね。 では、赤ちゃんの遺体を天袋に入れた理由は・・・遺体を隠すため、それ以外は考えられない。 真実をねじ曲げて弁護する、そんな弁護士に意味はあるのか? 懲戒請求も当然のコトですね・・・。 どこまで腐ってるんだよ。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死刑廃止というか、死刑は肯定はしてませんが。 どうも残虐な殺人に関しては、無期懲役では軽すぎると思います。 この弁護士たちの活動は否定してませんが。 やり方がどうも汚いように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ドラえもん=子供である・・ということ訴えたいがための弁護士が書いた脚本と思いました・・。 その反面「魔界転生」って・・。本当失笑ですね。 「ドラえもんに謝れ」って書き込みをしてた人がいましたが、ドラえもんを冒涜しているという気もします。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。魔界転生、よんだことないんですが。 なんかなんでもかんでももってきてるような気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

弁護士にもいろんな人がいます。 正義のために断固オウム真理教と戦い、無念にも殺された弁護士。 そして光市殺人事件の弁護士。 わたしはこういう人間を弁護する弁護士だけにはなりたくないと強く思いました。まだ悪徳弁護士のほうがましだ。悪徳弁護士はちゃんと悪徳弁護士としての罰を受け弁護士の資格を剥奪される。この弁護士たちは涼しい顔をして次回の法廷に立つ。なんとか弁護士資格を剥奪または懲戒処分にできないものか。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえばオウムの麻原の弁護もしてましたね。あの弁護士。 しかし精神鑑定がまた行われる可能性あるのでしょうか? 弁護士の戦略やはりそこらあたりにあるのでしょうかねえ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35478
noname#35478
回答No.7

被告人の彼が、弁護士の言うことを聞く「優等生」なのか、それとももう弁護士も手に負えない状態なのか…というところですよね。 日本の最難関試験である司法試験に合格した人の作戦とは信じたくないところですよね。司法試験が新しくなったからって、新しい試験も大丈夫かと。 精神鑑定は一方が納得いかなければ再鑑定の申請が出来るので、再鑑定は弁護側から申請する権利もあるし、ドラえもんは出さなくても良かった気がしますよ。 最近のマスコミの動向からみて、話題性ってところが…気にならなくもありません。これのおかげで埋もれたニュースが何かありそうで… そうでなければ、もう弁護士が「これほど異常をきたしているから、早くどうにかしてくれ」という訴えでもしてるんでしょうか? 通常の裁判であれば、弁護士は本当に喋りたいことを喋らせます。それに、屁理屈つけてつじつまを合わせようとするのが仕事ですから。こういう大きな事件の裁判も、同じようにしているかどうかは定かではありませんが…

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神鑑定あるのを期待してるのでしょうか? 反省の意をあらわすならまだわかるのですが。 というかあの被告、反省なんてしないと思います。 手紙をみましたし(友達にあてた やはり弁護士に入れ知恵でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.6

弁護側が申請した加藤幸雄・日本福祉大教授(犯罪心理学)の証人尋問によると、 「親密な関係にあった実母が自殺したため、孤立して12歳から自立できず、通常の18歳の人格ではなかった」 ということで、弁護側は人格がおかしいことによる減刑を狙っているのかもしれません。 差し戻し審では新たな事実が生じない限り、無期懲役では駄目な以上、ほぼ死刑が確定しますので、 死刑回避の可能性がわずかでもあるのであれば、どんな方法であれ、 それに賭けようとしているのかもしれません。 被告側の発言が裁判官の心証を悪くし、自分で自分の首を絞めている可能性もあります。 過去に明るみになった酷い内容の手紙のことなどを考えても、 ドラえもんが云々という発言が、今更精神異常の様相として認められるものかどうか、はなはだ疑問ですが、 もはや他に手のうちようがないくらい、被告側は戦術がないのかもしれませんね。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心証をかなり悪くしてると私も思います。 精神鑑定を再びやりなおしを目指す戦略でしょうか? 死刑肯定はではないですが…。 あの弁護士たちは腹がたちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.5

この事件をみると、そろそろ精神鑑定には、最新の脳科学の研究結果を取り入れ、法的にも証拠として採用できるような検討を始めなければならないようにおもいますね。 最新のMRIを使うと人間が嘘をついているか否かがほぼ100%解るようですね。従来の嘘発見器とは原理的にも比較にならないほど鑑定精度が高いとか。 「漫画や映画、ぬいぐるみでない現実のドラえもんと会ったことがありますか」 「そのドラえもんがあなたを助けてくれたことがありますか」 などなど質問はいくらでもできますから、本当にドラえもんを信じているなら、精神障害で治療を受けさせねばならないでしょう。 現実のドラえもんなどいないことを十分理解しているのに裁判の口頭弁論でこの様な発言をしたなら、酌量の余地はまったくないですね。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神鑑定はやはり難しいものがあるみたいですねえ。 できたらうそか本当か見抜けるものがやはりいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

#2です。補足です。 「報道されているのが」というのは、母子を殺害し屍姦した、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

私はあまりにも茶番過ぎて笑ってしまいました。 おっしゃるように、責任能力のなかったことを再度訴えようとしているのか、 あるいは無意味に裁判を長引かせるのか、と感じました。 いずれにしろ、報道されているのが事実なら、その時点で世間的には 既に「狂って」いますけどね。 裁判的には狂っていることにはして欲しくないです。 あくまでも一審あたりの報道が事実なら、ですが。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神鑑定をねらってそうですねえ。 しかしこれで心神喪失なんて認められたらやりきれませんよね。 はあ…頭いたくなってきましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あの発言をもっともだなって思う人っているのでしょうか? あの元少年側が「自分たちの主張が世間的に受けが悪い」と思いだし、そういうことで同情?を駆り立てたいのか、もしくは精神鑑定で無罪か軽くなるほうへもって行く・当然死刑回避へもっていく戦術なんだろうと思います 精神的におかしいと思われたいために弁護士側が仕向けたんじゃないですか? そういうふうに言うようにって。 死刑廃止派の弁護士ってなんでもありなんだなって改めてドン引きでした。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり弁護士たちがしむけた可能性もありますよね。 でも反省してないって態度が見え見えな感じがして。 余計なんか腹立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光市母子殺人事件の判決は無期懲役になる?

    光市母子殺人事件は絶対死刑と思っていたら弁護団の作戦が功を奏し、なんだか無期懲役になる可能性が出てきたような気がする。なかなかずる賢い弁護団だ。被告も死刑になりたくない一心で演技をしている。前回のドラエモンや母親に甘えたい発言のような愚かな発言ではなく、弁護団が一生懸命考えたシナリオを被告が必死で演技している。これではほんとに無期懲役で済み、最短7年ということはもうあと3年くらいで社会復帰してまた別の強姦殺人をするのでしょうか。こんなことでいいのでしょうか?

  • 光市母子殺害事件の弁護士って何考えてるんでしょうか

    光市母子殺害事件で被告は 「遺体を押入れに入れればドラえもんが何とかしてくれると思った」とか 「女性の体に精子を入れる復活の儀式だった」などの意味不明な主張をしていますが、この被告についている21人の弁護士は何を考えてこんな戦法をとっているんでしょうか? 素人考えですが、死刑を回避したいなら今まで以上に「罪を認め、反省している」という態度のほうがよいのではと思ってしまいます。 死刑回避どころか全くの逆効果なのでは… (私個人は被告の死刑判決を願ってしますが) 最高裁が差し戻しをした時点で「今までの主張では死刑を避けられようがない」と思って方向転換したんでしょうか? みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。

  • 光市母子殺人事件について

    議論を呼んでいる事件ですが、私が思うにあれはそもそも被告の元少年が犯行時「未成年なら、どうせ何をしても死刑にはならないさ」という意識があったのではないでしょうか。だから恐ろしいことに、軽い気持ちで「ついでに」乳児までも殺害したと考えるのが、自然のような気がします。少なくとも私は当初からそのような見方をしています。 そして裁判所での審理を続けているうちに、その大前提となる「年齢制限」が実は20歳ではなくて18歳であることがわかり、その可能性を感じてあせり始め、やっと真剣になったというのが実際なのではないでしょうか(だから友人宛にけしからない内容の手紙を出していたし、公判冒頭でも「どうせ死刑にはならないんでしょ」と発言していた)。だとすればそれこそが許しがたい甘えであり、その一点をもって死刑に値する事件ではないかと思います(見せしめというより、一罰百戒という意味も含めて)。 かくして差し戻し審の高等裁判所では、いかにも精神的に未成熟な少年だったように見せかけて死刑を免れようとしていると思えて仕方がありません(もちろん、弁護団の入れ知恵というか作戦でしょうが)。 このあたりのことは、私の勘ぐりが過ぎているのでしょうか。皆様方の忌憚のないご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 山口母子殺人事件裁判に21人の弁護団

    山口母子殺人事件裁判に21人の弁護団がついたこと。 死刑制度のあり方、少年犯罪、加害者と被害者の事件‥その他この事件の経緯を通して感じるご意見をお聴かせください。

  • 光市母子殺害事件について

    前にこの事件について質問したのですが私の質問が悪かったのか私が本当に聞きたかったことが聞けなかったので新たに質問します。 光市母子殺害事件の犯人が殺人を実行した時点での法律で、18歳の人を死刑にすることは出来るのですか? もし当時の法律で死刑にならないのであれば、この犯人を死刑にするのは不可能だと思います。 もしも死刑になるのだったら、その可能性は十分にあると思うのですが。

  • 光市母子殺害事件と死刑廃止論

    現在、死刑廃止論者の弁護士の方々が、山口県光市母子殺害事件の被告人の元少年の弁護をしていますが、死刑にならず無期あるいは有期刑の判決が出た場合、死刑廃止論者の彼らにとって得することはあるのでしょうか? 死刑廃止論を唱えるためにこの事件のを利用しているようですが、死刑廃止論と死刑回避弁護のつながりがよくわかりません。 この事件で死刑が回避されても今の世論が死刑廃止に向くとは思えません。

  • 光市の母子殺人事件、法律的に見てどうなのか教えてください

    光市の母子殺人事件、法律的に見てどうなのか教えてください。 私の個人的な意見(感情)は、犯人はもちろん死刑、 21人の死刑廃止論弁護士も極刑にしてしまえ!と思っております。 ご遺族の方へは「あともう少しだ!がんばれ!!」心から応援したいです。 世論もご遺族に同情的だし、21人の弁護士に対しても厳しい意見を持っている方が多いようです。 もしかしたら最終的に死刑の判決がでるかもしれません。 そこで質問です。そもそもの話になりますが、 この事件は世論やご遺族の感情は別として、 法的に犯人の犯した罪の量は死刑に値するものなのでしょうか? 先ほども述べましたが、私は犯人には死刑になってもらいたいと思っています。 ただもし死刑判決が出たとしても、法の下にそういう判決が出たというより、 裁判所が世論に動かされたためという印象が否めないのです。(私はそれでもいいと思ってますが) ご遺族の気持ちを思うとこの事件の犯人には死刑になってもらいたい反面、 ここまで世間が騒がなければどうなってたのかなぁと思います。 私の近所の男が仕事が決まらずむしゃくしゃし、何十件と放火を重ねました。 火事で何の罪も無い家族5名が亡くなりましたが、彼は死刑にはなりませんでした。 法律の専門家の見解を伺いたいです。 この事件はご遺族の感情、世論を抜いて、法律だけをみて 死刑に値するのかどうかを教えてください。

  • 光市母子殺人事件弁護団

    光市母子殺人事件の弁護団がかなり批判されていましたが あれって弁護するのが仕事なのに、何故あそこまで感情的に全否定されなければならないのか分かりませんでした。(まあ弁護の仕方がおかしいのはわかります。) 誰かが弁護しなくちゃいけないのではないでしょうか?それとも”弁護なし”なんて状況あるのでしょうか? 皆さん理性を失って感情的になってるのがとにかく印象的でした。 私の意見として少年は万死に値すると思っています。(感情的になってそう思っているのではないです)

  • 光市母子殺人事件の差し戻し審

    光市母子殺人事件が最高裁から広島高裁に差し戻され、差し戻し審が始まりました。 私は、次のように理解していますが、間違いがないかチェックしてください。 今回のような場合、事実関係に争いがないという前提で、 1.被告人が犯行当時20歳以上であれば、間違いなく死刑 2.被告人が犯行当時18歳未満であれば、間違いなく無期懲役(少年法第51条第1項) 3.被告人が犯行当時18歳以上20歳未満の場合は、グレーゾーン。 4.「1」と「2」には判断に迷う余地はないが、「3」の場合は判断が必要。 その判断基準として、永山則夫連続射殺事件における死刑適用基準(永山基準)を参考にする。 5.その永山基準とは、要するに、「原則無期懲役、例外的に死刑」。 6.それが、今回の場合は、最高裁で「原則死刑、例外的に無期懲役」と180度変わった。 7.最高裁は、広島高裁に対し、新たな判断基準でもって、もう一度事実調べも含めて、判決を出し直しなさい、と命じた。 こういう理解でよろしいでしょうか?

  • 元少年が死刑になるのは、自爆行為なのか?~光市事件

    光市母子殺害事件。元少年が、母子2名を殺した事件です。 法廷での少年の証言、知人に送った手紙などを見ると、トンデモ発言ばっかりです。 野田首相の答弁の仕方みたいな無難かつ謙虚な証言を法廷ではして、↓のような手紙を送らなければ、本来無期懲役で終わってた事件だと思うのですが、この少年の一言一句が「コイツは死刑以外何物でもない」との決定的な流れになった感じがするのです。 この元少年は、↓のような言動をせず、無難な証言をしていたり、(証拠採用となった)手紙を送ってなかったりしていれば無期懲役で終わっていたと思いますか? 裁判に詳しい方、どう思いますか? PS この質問では、コイツを無期懲役にすべきだ、との趣旨では全くなく、コイツの存在は、死刑という制度は存続させるべし、と改めて証明させてくれる事件だと思っております。 ※元少年が知人に出した手紙など ・「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」 ・「犬がかわいい犬と出合った…そのまま『やっちゃった』…罪でしょうか」 ・『もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君』 ・『オレ自身、刑務所のげんじょーにきょうみあるし、速く出たくもない。キタナイ外へ出る時は、完全究極体で出たい。じゃないと二度目のぎせい者が出るかも』 ・(妻子を殺され陵辱され、死刑求める夫に対して)『ま、しゃーないですね今更。  ありゃー(テレビに出て極刑訴える夫は)調子付いてると僕もね、思うとりました。』 ※安田弁護士(死刑廃止派)らの意見…弁護団は21人構成 ・「遺体を強姦したのは、生き返らせるための魔術的儀式」 ・「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた」 ・「(夕夏ちゃんを殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ」 ※元少年の質問回答 ・「赤ちゃんの遺体を押し入れの天袋に隠したのは、ドラえもんが何とかしてくれると思った」 ・「赤ちゃんをあやそうと抱いたら、手が滑って頭から落ちた」 ・「死んだあとで服を脱がしたのは、女性だったら恥ずかしくて反応するかと思って」 ・「精子を女性の体内に入れたら、生き返ると本で読んだ」