• ベストアンサー

光市母子殺人事件、「ドラえもんがなんとかしてくれる」って発言について

光市母子殺人事件、元少年が語った「ドラえもんがなんとかしてくれると思った」という発言について疑問が絶えません? 何考えてるんでしょう? 狂ってるんでしょうか? 死刑回避のために、改めての精神鑑定があることを期待してのこと? 赤ちゃんを押入れにいれたのは「ドラえもんがなんとかしてくれると思ったから」って…。 ドラえもんが生き返らせてくれるって? …理解ができません、全くわかりません。 精神鑑定の結果、責任能力はあるとされたんでしょう? 何を考えてるかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hii_hoo
回答No.4

残念ながらこの裁判は死刑廃止論者が政治活動をする場と成り果てていますね。 被害者も一度はそのことについて怒りの声を上げたそうですが、基本的に脳内空っぽの元少年は詭弁上手の弁護団にやりこめられてしまったようです。 まぁ、精神異常を装って死刑を回避しようという魂胆なのでしょうね。 被告が考えているのではなく、死刑反対論者の弁護団が考えた答弁をそのまま法廷で話しているだけで、精神鑑定するべきなのは弁護団連中なのではとまで思ってしまいます。 こんな法廷を侮辱した裁判など、そうそうに打ち切って死刑を宣告するべきですよ。 また、今日行われた心理鑑定の教授は中学生の頃に自殺した母親の元へ、母体へ帰りたかっただけだと言っていますが、あれも理解に苦しみますね。 仮にそういう心理状態であったとしても、無関係の人間を殺害し、死姦し、その子供まで殺す理由にはならない。 生い立ちの不幸を考慮したとしても許せないし、そもそも被害者には全く関係のないコト。 そもそもあの教授自体が、弁護団の主導的立場に居る安田弁護士と一緒になって死刑廃止の本を出版しているような人物で、中立公正な心理鑑定が行われたとは言い難い。 ちなみに宮崎勤の精神鑑定をした教授の話では、 「退行とは心理学的に発達年齢に戻る事で、  退行していたら、犯すという考えは浮かばないはずです。  丁寧に汚物を拭い取るなんて、本当に成熟した人間がやることです。  退行した人間はむしろ自分が汚物を垂れ流し、それを拭ってほしいと思うものです」と鑑定したそうです。 ちなみに、トラえもんを18歳の年齢で本当に信じているのなら机の引き出しを開けるべきだし、100歩譲って押入れだとしても天袋に入れる理由はドラえもんではないですよね。 では、赤ちゃんの遺体を天袋に入れた理由は・・・遺体を隠すため、それ以外は考えられない。 真実をねじ曲げて弁護する、そんな弁護士に意味はあるのか? 懲戒請求も当然のコトですね・・・。 どこまで腐ってるんだよ。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死刑廃止というか、死刑は肯定はしてませんが。 どうも残虐な殺人に関しては、無期懲役では軽すぎると思います。 この弁護士たちの活動は否定してませんが。 やり方がどうも汚いように思えます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ドラえもん=子供である・・ということ訴えたいがための弁護士が書いた脚本と思いました・・。 その反面「魔界転生」って・・。本当失笑ですね。 「ドラえもんに謝れ」って書き込みをしてた人がいましたが、ドラえもんを冒涜しているという気もします。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。魔界転生、よんだことないんですが。 なんかなんでもかんでももってきてるような気がしますね。

• nishikasai
回答No.8

弁護士にもいろんな人がいます。 正義のために断固オウム真理教と戦い、無念にも殺された弁護士。 そして光市殺人事件の弁護士。 わたしはこういう人間を弁護する弁護士だけにはなりたくないと強く思いました。まだ悪徳弁護士のほうがましだ。悪徳弁護士はちゃんと悪徳弁護士としての罰を受け弁護士の資格を剥奪される。この弁護士たちは涼しい顔をして次回の法廷に立つ。なんとか弁護士資格を剥奪または懲戒処分にできないものか。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえばオウムの麻原の弁護もしてましたね。あの弁護士。 しかし精神鑑定がまた行われる可能性あるのでしょうか? 弁護士の戦略やはりそこらあたりにあるのでしょうかねえ?

noname#35478
noname#35478
回答No.7

被告人の彼が、弁護士の言うことを聞く「優等生」なのか、それとももう弁護士も手に負えない状態なのか…というところですよね。 日本の最難関試験である司法試験に合格した人の作戦とは信じたくないところですよね。司法試験が新しくなったからって、新しい試験も大丈夫かと。 精神鑑定は一方が納得いかなければ再鑑定の申請が出来るので、再鑑定は弁護側から申請する権利もあるし、ドラえもんは出さなくても良かった気がしますよ。 最近のマスコミの動向からみて、話題性ってところが…気にならなくもありません。これのおかげで埋もれたニュースが何かありそうで… そうでなければ、もう弁護士が「これほど異常をきたしているから、早くどうにかしてくれ」という訴えでもしてるんでしょうか? 通常の裁判であれば、弁護士は本当に喋りたいことを喋らせます。それに、屁理屈つけてつじつまを合わせようとするのが仕事ですから。こういう大きな事件の裁判も、同じようにしているかどうかは定かではありませんが…

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神鑑定あるのを期待してるのでしょうか? 反省の意をあらわすならまだわかるのですが。 というかあの被告、反省なんてしないと思います。 手紙をみましたし(友達にあてた やはり弁護士に入れ知恵でしょうか?

• kita33dr
回答No.6

弁護側が申請した加藤幸雄・日本福祉大教授(犯罪心理学)の証人尋問によると、 「親密な関係にあった実母が自殺したため、孤立して12歳から自立できず、通常の18歳の人格ではなかった」 ということで、弁護側は人格がおかしいことによる減刑を狙っているのかもしれません。 差し戻し審では新たな事実が生じない限り、無期懲役では駄目な以上、ほぼ死刑が確定しますので、 死刑回避の可能性がわずかでもあるのであれば、どんな方法であれ、 それに賭けようとしているのかもしれません。 被告側の発言が裁判官の心証を悪くし、自分で自分の首を絞めている可能性もあります。 過去に明るみになった酷い内容の手紙のことなどを考えても、 ドラえもんが云々という発言が、今更精神異常の様相として認められるものかどうか、はなはだ疑問ですが、 もはや他に手のうちようがないくらい、被告側は戦術がないのかもしれませんね。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心証をかなり悪くしてると私も思います。 精神鑑定を再びやりなおしを目指す戦略でしょうか? 死刑肯定はではないですが…。 あの弁護士たちは腹がたちます。

• konagoo
回答No.5

この事件をみると、そろそろ精神鑑定には、最新の脳科学の研究結果を取り入れ、法的にも証拠として採用できるような検討を始めなければならないようにおもいますね。 最新のMRIを使うと人間が嘘をついているか否かがほぼ100%解るようですね。従来の嘘発見器とは原理的にも比較にならないほど鑑定精度が高いとか。 「漫画や映画、ぬいぐるみでない現実のドラえもんと会ったことがありますか」 「そのドラえもんがあなたを助けてくれたことがありますか」 などなど質問はいくらでもできますから、本当にドラえもんを信じているなら、精神障害で治療を受けさせねばならないでしょう。 現実のドラえもんなどいないことを十分理解しているのに裁判の口頭弁論でこの様な発言をしたなら、酌量の余地はまったくないですね。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神鑑定はやはり難しいものがあるみたいですねえ。 できたらうそか本当か見抜けるものがやはりいると思います。

• tky-ny
回答No.3

#2です。補足です。 「報道されているのが」というのは、母子を殺害し屍姦した、ということです。

• tky-ny
回答No.2

私はあまりにも茶番過ぎて笑ってしまいました。 おっしゃるように、責任能力のなかったことを再度訴えようとしているのか、 あるいは無意味に裁判を長引かせるのか、と感じました。 いずれにしろ、報道されているのが事実なら、その時点で世間的には 既に「狂って」いますけどね。 裁判的には狂っていることにはして欲しくないです。 あくまでも一審あたりの報道が事実なら、ですが。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神鑑定をねらってそうですねえ。 しかしこれで心神喪失なんて認められたらやりきれませんよね。 はあ…頭いたくなってきましたよ。

回答No.1

あの発言をもっともだなって思う人っているのでしょうか? あの元少年側が「自分たちの主張が世間的に受けが悪い」と思いだし、そういうことで同情?を駆り立てたいのか、もしくは精神鑑定で無罪か軽くなるほうへもって行く・当然死刑回避へもっていく戦術なんだろうと思います 精神的におかしいと思われたいために弁護士側が仕向けたんじゃないですか? そういうふうに言うようにって。 死刑廃止派の弁護士ってなんでもありなんだなって改めてドン引きでした。

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり弁護士たちがしむけた可能性もありますよね。 でも反省してないって態度が見え見えな感じがして。 余計なんか腹立ちました。