• ベストアンサー

ヤフオクの実態について

ヤフーオークションのストアなどが出品する1円スタートなる商品、 これは関連する第3者が自動入札機能を使って意図的につりあげているのではないでしょうか?本当の裏側ご存知の方、教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobaitiro
回答No.2

もちろんそうですよ。 実際のお店でも、赤字覚悟の商品で人を呼び集めることはよくありますが、ネットオークションなら最初に目が引ければそれでいいんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

もちろん「サクラ」の存在は否定できませんが、ストアに限らず、私も1円出品することはあります。 理由は、開始価格を高く設定するより、最終的な落札価格が高くなることがあるからです。需要がある程度ある商品を1円出品しても、そのまま落札されることなどありえません。入札者がいるというのは、かなり目立ちます。参照されやすく、落札価格が上がりやすいのです。 ですから、逆に、落札側としては、出品価格がある程度高い商品を狙ったほうが案外安く落札できたりします。 もちろん、本当に1円で落とされるリスクもありますけど。ι(´Д`υ)

• k-ayako
回答No.1

どうでしょうね、私は過去に何度も1円スタートで出品しましたが、不思議なことに一定額でスタートするよりも高値で落札されることが多かったですね。 (個人出品ですが・・・)もちろん、予想を下回ってしまうこともあってリスクもあるのですが、トータルで考えると1円スタートというのは以外と高値で落札される可能性が高いと思いました。特に現行商品などで市場価格が決まっているものについてはそれとほぼ同額、またはそれ以上になることが多いですね。 つり上げがまったくないとは言い切れないでしょうが予想より下回る金額で「削除」して「悪い」という業者もチラホラありますよね。そういう出品は怪しいですね。1円スタートで悪いが1件もなければ深く考えなくてもいいかなぁと思います。