• ベストアンサー

投資信託の約定日について

こんにちは。 投資信託の約定日について質問です。 国際型の銘柄などの場合、注文したその日に約定する訳ではないですよね。 一般的に、海外の市場との時差で、注文した何日後に約定するのでしょう? 例えば、午後の2時(とか3時)までに注文を出せば何日後に約定、それ以降の注文だと、さらにもう1日約定日がずれるとかってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64582
noname#64582
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、ファンドによって異なります。 一般的な国内籍投信で外貨資産を組入対象にしているものですと、 「注文受付日の翌営業日が国内約定日」となっているものが多いようです。またその日の締め時間もまちまちですが、15時が最も多いように感じます。 例) 月曜・・・注文受付日(買付注文を出した) 火曜・・・国内約定日 となるパターンが多いですね。 上記の例で、月曜の日中に注文を出し、月曜の晩のNY相場が暴落してしまった。 しかし約定してないから取り消ししたい、ってのは通りませんよ。 まあいずれにしても、目論見書を、目を皿のようにして読めば書いてありますので、ご覧ください。

coach_1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

極端に言えば、ファンドごとに営業日が違います。それは、銀行や証券会社で説明しているはずです。

coach_1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。