• 締切済み

歯の矯正

今29歳ですが、歯の矯正を前々からしたいと思っていました。 子供のとき、両親がやってくれたのですが、途中装置を外してしまい、今となってなんであの時やっておかなかったんだろうという後悔でいっぱいです。 歯の裏側に装置する方法を希望ですが、費用はやはり100万ほどかかってしまうのでしょうか? 1歳の子供がいるので、自分にそれほどの額を投資してもいいのか迷っています。出すとしたら、自分の貯めておいた貯金約550万からなのですが。。。 色々意見聞かせてください。

みんなの回答

  • MARIZU
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

平気ですよ。 そんなに高くないよ。 私も矯正経験者ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jorine
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

追加回答です。 私はセラミックにしました。はやりあのメタルはちょっと抵抗があったので。それぞれ素材によってメリット・デメリットあるようです。 セラミックは硬くて丈夫で目立ちにくいけどメタルより厚みがあるので違和感があり値段も割高。 プラスティックは確か壊れやすかったような・・・。でもセラミックよりは割安だったと思います。 あと、矯正歯科をまだ決めていないのでしたら、毎月通うたびに調整費を 払う病院より、最初に一括でポンと全部払ってしまって、後は一切かからない。っていう病院の方がオススメです。 歯が上手く動かなくて予定より治療が伸びた時に払うお金が増えてしまうし、行く度にお金払う手間がないので、気軽な気持ちで歯医者に通えます。

mk0802
質問者

お礼

そうですか~。私もセラミックかプラスチックにしようと思います。 矯正費の支払い方法も参考になりました。 一括はきついですが、後でぽろぽろと支払うよりはスパッと払ってしまったほうがいいかもしれませんね。 色々と本当に参考になりました。 実際行ったことがある方の意見は本当実感湧きます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jorine
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

今、矯正中です。26歳から始めました。 もうすぐ終わる予定なのですが、約2年、痛みや恥かしさを感じる事もありましたが、 後悔は1度もしませんでした。少しずつ綺麗に並んでいく歯を見てると、 本当にやって良かったとつくづく思います。1度も後悔した事ありません。 もちろん、100万近い高い治療費を掛けた事にも後悔はしていません。 裏側からの治療だと技術の進歩もあり、値段は十何年より高くなってきているように 思えます。他の人も言っている通り、100~200万くらいのようです。 今は表の装置でも目立ちにくいセラミック製などもありますので、色々な矯正医院の HPをたくさんみて、自分に一番あったものを探したほうがいいと思います。 私は表側で治療しましたが、周りの人からは「えらいね。女性は特に歯は大事だよ」て よく褒められました。後は「いいな。お金があれば私もやりたい」とか。 歯並びは、正しい噛み合わせや美しい笑顔のためとても大事な事だと思います。 1度気になりだしたら、ずっと気になってしますよね。 私は最近テレビを見ててもずっと芸能人の歯並びばっかりみてしまいます。 29歳なら全然遅くないです。あと50~60年(?)綺麗な歯並びで人生送れると思うと ステキな事じゃないですか?

mk0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私も後悔しないようにやろうかなという気持ちでいます。 最初は100万なんて高~い!と思っていたのですが、 約2年後にはきれいな歯でいられる自分や、もう2度と歯のことで 後悔しない自分がいるのであれば、投資してもいい金額ではと思うようになりました。 ずーっと気になっていたことだし、お金はこれからまた子育てがひと段落し落ち着けば、働いて貯めることができるのだから、今自分ができることをやってみようかなという気でいます。 人生は1度きりなんだし、そのときそのときを大事にしないとと思います。 最初は舌側矯正をしようかと思っていましたが、デメリットも結構あるようで、今は表につけるプラスチックの装置でできればと思っています。主人の友達もしていたみたいですが、言われなければ気づかなかったようですし。 ちなみにjorineさんは表側のメタル矯正でしたか? 今週はカウンセリングへ行こうと思っています。 色々お医者さんにも意見を聞ければと思っています。 勇気が湧きました! どうもありがとうございます。

mk0802
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり私も後悔しないようにやろうかなという気持ちでいます。 最初は100万なんて高~い!と思っていたのですが、 約2年後にはきれいな歯でいられる自分や、もう2度と歯のことで 後悔しない自分がいるのであれば、投資してもいい金額ではと思うようになりました。 ずーっと気になっていたことだし、お金はこれからまた子育てがひと段落し落ち着けば、働いて貯めることができるのだから、今自分ができることをやってみようかなという気でいます。 人生は1度きりなんだし、そのときそのときを大事にしないとと思います。 最初は舌側矯正をしようかと思っていましたが、デメリットも結構あるようで、今は表につけるプラスチックの装置でできればと思っています。主人の友達もしていたみたいですが、言われなければ気づかなかったようですし。 ちなみにjorineさんは表側のメタル矯正でしたか? 今週はカウンセリングへ行こうと思っています。 色々お医者さんにも意見を聞ければと思っています。 勇気が湧きました! どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46857
noname#46857
回答No.2

今、後悔なさっているのなら、10年後、20年後、もっともっと後悔しますよ。 子供は小学校高学年以上になると、とんでもなく教育費がかかってきます。 言うことも生意気になって、洋服だっって親よりいいものをほしがります。 歯の矯正だって、親どころか子供の歯の矯正の方が重要課題になります。 本当に贅沢もしていないのに、湯水のようにお金が出て行きます。 やっと子供にお金がかからなくなった時はもう50歳過ぎて、お金があっても矯正するには遅いです。 矯正は見た目だけではなく、歯の健康や内臓の健康に密接です。 私は50代ですが、歯が健康で美味しいものが食べられてこそ、 健康な体で長生きできると今とても感じています。 ご主人の理解があるのなら、今がチャンスじゃないですか? 私もやりたかったな。

mk0802
質問者

補足

返信ありがとうございます。 そうですよね。20歳の時も矯正したいという気持ちから 一度は歯医者へ行き、その際は年頃ということもあり 2年間の矯正はあきらめました。年の節々に矯正したいなと 毎回感じているということはまた40になっても感じてしまうのかな と思ってます。 今はちょうと子育てで家にいるし、来年までは働く予定もないので、 自分へのご褒美もかねやはり今やりたいという気持ちがすごく強いです。子育てでこれから自分のことに投資できなくなるのであれば、 少し余裕がある今やはりやるべきなのではと思いました。 おっしゃる通り、見た目だけではなく、歯の健康なども大事ですもんね。 主人には話しました。最初は積極的にサポートしてくれるような返事をしてくれたのですが、再度それとなく話してみたら「今やる必要があるのか?見た目だけにこだわってないか?」と言われてしまいました。 つい「これって歯並びが悪い人じゃないと分からないよ。どんな気持ちでいるのか」って言っちゃいました。ずーっとやりたいと思っていたことも告げ、まずは歯医者さんへのカウンセリングは了承してくれました。 主人の理解がなければ私も踏み切れないので、徐々に分かってくれるといいな~なんて思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一人の人間を3年間程度管理するわけですのでやはりある程度の 額にはなります。 歯の裏側からの矯正、舌側矯正は大まかにいうと通常の 矯正の2倍程度かかりますので100~120万ぐらいはやはり かかります。 いまは成人矯正が流行っていて30代、40代でもスタートされる 方も多くなっています。 価値観の問題ですが、mk0802さんは矯正をしてもしなくても 32才には必ずなりますよね。 32才のとき、矯正が終わってきれいな歯並びなのか、 それともずっと悩んでその年を迎えているのか、 吹っ切れて矯正なしでも良い人生を歩まれているのか、 という想像してみても良いかもしれません

mk0802
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはりかなりの費用がかかるようですね。 色々調べていたら舌側矯正は費用も時間も倍かかるようで また、発音の不具合や不快感等のデメリットも表側矯正と 比べてあるようで、今は、表側の目立たないプラスチック ブラケットでやろうかなと思ってます。 (主人の友達もやっていたみたいだけど、いわれるまで 分からなかったと言っていたので) ただ、来年以降は仕事再開するので、それがあることで 印象が悪くなっちゃったらどうしようという心配もあります。 まずは歯医者さんでカウンセリングを受けてみたいと思います。 やはり同じ年をとるのであれば32歳できれいな歯並びの 自分でいたほうが後悔していないと思うから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の矯正装置を勝手にはずされてしまったのですが・・

    私は今大学3年ですが、小3から大学1年まで歯の矯正をやっていました。 最初上下の歯に装置がついてたのですがだんだん取れていき、 高3の時点では、下の前歯4本の裏側だけに矯正装置がついている状態でした。 大学生になってから地元を離れるため、高3いっぱいで矯正を終わりにしたかったのですが、 高校卒業の時点で、親知らずが生えていなかったため、矯正装置をとることができませんでした。 そして大学生になって、上京して、初めて東京の歯医者に行ったときに、勝手に矯正装置をはずされてしまいました。 何も言わずにいきなりです 私の歯を見て「もうとってもいいはずだ」とか言ってましたが そこの歯医者は歯の矯正についての知識はあまりないと思います。 それから、下の前歯(矯正装置をはずされた歯)の一本だけが、どんどん前に出てきました。 原因はたぶん、今親知らずが少しずつ出てきているのですが、曲がって生えてきているため、それに押されて力が伝わってきているせいだと思います。 これでとまってくれたら大丈夫なのですが、これからもっともっとその歯が前に出てきたら、もう一回矯正をし直さないといけなくなります。 そのときは、矯正装置をはずした歯医者さんにお金を払ってもらえるのですか?

  • 歯の矯正装置について

    矯正装置が壊れたり外れたりした時は自分で分かる ものでしょうか? 現在、上の歯を裏側矯正しており鏡で装置を見るかぎり 壊れているところは見当たりません。 ですが、私はよく下の前歯が上の矯正装置に強く当たること が多くあり外れていないか心配になります。 また、奥から2番目の歯にチューブ?というものが付いている のですが、複雑な作りで壊れてるのかどうかが分かりません。 まだ矯正装置つけてから1週間ほどで、 知らないうちに外れたりしていたら・・・と思うと不安です。 皆さんは、ブラケットやチューブが壊れたり外れたりした時には 自分ですぐ気付きますか?あと、装置はそんなに壊れやすい ものですか?

  • 歯の矯正

    去年の2月頃より部分矯正(上の糸切り歯?1本だけ)をしています。 矯正装置はだいぶ前に外れ、今は保定装置をしています。 歯形をとった、透明のプラスチックのようなものをはめていましたが、度々割れてしまうので、 つい最近歯の裏側に、針金のようなものをボンドで貼り付けて固定してしまう方法に変えました。 しかしボンドで固めているにも関わらず、少し元に戻った感覚があります。 というのも元々他の歯よりもかなり内側に凹んでいたのを前に出したので、少し戻ると下の歯にあたるのですぐわかるのです。 この下の歯にあたる噛みあわせが、とてもストレスに感じるので、もう少し前に出してもらえないかと考えています。 ただ今までも、装置を付けては(作り直したりで)1日経つと元に戻る感覚があったりで、また歯医者に行き「もう少し前に出してほしい」というやりとりを何度かしてきました。 先生は「おかしいですねぇ、そんなはずは・・・」みたいなことを言ってたこともありました。 今回もまた行きたいのですが、なんとなくボンドで固めてしまってるのもあり、「またかよ」と思われそうな気もあり、行くのをためらっています。 そもそも矯正中はこんなものなのか・・・私が細かすぎるのか、気にしすぎているのか・・・と思っています。 おそらく、0.2ミリか3ミリぐらいの動きだとは思うのですが、本人にしかわからない噛み合わせの感覚で、今はバランスの悪いストレスを感じる噛み合わせになっています。 矯正をされた方など、こういうことはありましたか? どんなことでもいいので、教えてください。お願いします。

  • 歯の矯正について

    中三女子です!矯正がしてみたいんです。 私の歯は、前歯の隣の歯が両方とも 前歯と犬歯の裏側に斜めに入ってしまっています。 しかも、前歯と犬歯の間が入ってしまっている歯の幅よりも 狭くなっています。 わかりにくいのですが、こんな歯でも矯正は可能ですか? また費用はどれぐらいで、どのくらいの期間がかかりますか? 外側と、見えない内側の両方を教えていただけると うれしいです。 あ、それと彼女が矯正をしているって嫌ですか?

  • 30歳からの歯列矯正

    私は、30歳、女性です。 子供のころから前歯の出っ歯とすきっ歯が気になっていました。 ですが、親は歯列矯正の費用を出せるほどの経済的余裕はなく、 なにもしないまま成長しました。 自分が社会人として働いて、やっと矯正費用が出せるほどの 貯金ができましたので、念願の矯正をしようと歯科医院に相談に 行きました。 そこでは、 ・裏側からの装置やクリアライナーでは動きが悪いので、ワイヤーを 取り付けるブランケット装置となる(私は目立たないものを希望していましたが、 それは叶えられないようです) ・費用は約55万円、期間は2年半~3年 とのことでした。 私は、未婚、彼氏なしです。 恋愛に関しては、今から、出会いを求めていろいろ活動したいと思っています。 なので、矯正期間中の見た目が気になります。 治療が終わる33歳までに出会いがあるかどうかは分かりませんが、 これから3年間も口元に矯正装置をつけることに迷いがあります。 矯正をしている30代の女性って、どう思いますか? 新しく出会った女性が歯列矯正をしていたら…? 恋愛したいと思いますか? 正直な感想を教えてください。

  • 歯の矯正の費用は…?

    以前から歯の矯正をしたいと思っています。しかし一体どれくらい費用がかかるのか分からず、心構えができなくて今まで行動に移しませんでした。 でも最近異常に気になります。 私の歯は上前歯が2本とも前に出ていて、左隣の歯が奥に向かって生えています。 上の3本以外は綺麗に並んでいますので、下の歯の矯正は必要ないかと思います。 ちなみに、子供の頃に矯正をしていましたが、矯正器具を外した後の自宅ケアをサボってしまいました。そして3本の歯が動いてしまいました…… かなり後悔してます。 『当時は80万円掛かったのよ!』と母に怒られました。 (上も下もガタガタでした) 今矯正を始めるとしたら、私の場合どれくらいの費用が掛かりますか? 知識のある方、本当に大体でいいので教えて下さいm(__)m

  • 歯の矯正をした人教えて下さい!

    歯の矯正をした人教えて下さい! 歯の矯正をした人、または過去にしていた人に質問があります。特にぎょうせいだった人で表側にした人、ぜひお答えしてほしいです! 私は今矯正をしようか迷っています。矯正歯科で聞くのが一番早いとは思いますが、実際にやった人の素直な意見が聞きたかったので、治療をするか決断するためにここで質問させていただきます。 1.矯正中は食事が終わったら必ず歯磨きをしないといけないくらいつまりますか?学校の給食の後も自分だけ洗面所へ行って磨くようにしないとだめですか? 2.友達と遊びに行くことを控えるようになりましたか?食べ物を少しでも口にしたらその度磨かないといけないなら、ちょっと気まずくないですか?何か食べる度に、ごめん!ちょっとトイレ…ではちょっと(´д∩;) 3.矯正している人を彼女にしたいと思いますか?一緒に歩く人が矯正をしていておまけに顔や容姿が美人でないのなら…やっぱり嫌ですよね?それに付き合ったらキスとかもするし…。(こんな考え方しかできなくてすいません、矯正している人、すいません) 4.矯正中は食べ物がよくつまりますが、治療が全て終わって綺麗な歯並びになればつまらなくなりますよね? 5.矯正器具をつけて何年後かに外した時、針金がついていた部分だけ歯の色が変わってしまったりするんですか? 6.表側につける前に歯と歯の間を広げて隙間を作る?ために、はじめ裏側につける装置もあるみたいですが、それは表側の装置が始まったらとれますか? 私自身、自分の歯並びは気になってはいましたが、最近母親が言うようになってきて、考えるようになりました。しかし私は矯正中の周りからの目がどうも気になるみたいで…まあ今の歯の見た目も気になってますが。そのあたりの質問が主になっていると思います。どなたかお答え待ってます!

  • 矯正の医療費控除について

    矯正をはじめたばかりの会社員です。 矯正の費用で今までに検査や抜歯等の費用で約10万払い、 昨日、装置代45万のうち35万支払いました。 歯医者さんの方は、装置が入ってる間(約3年かかります)、いつでもいいのでとおっしゃっていましたが、貯金を他の事に使ってしまいそうでしたので、矯正のために貯金していた分だけ払いました。 そのことで知り合いの方に、 10万以上の医療費は医療費控除で何割かもどってくるから、一年ごとに10万ちょっとづつ払ったほうがいいんじゃないの? といわれました。 どういうことなのでしょうか? 10万払っても、35万払っても 医療費控除で戻ってくる額 は同じ(上限がある?)なのですか? もしそうだとしたら、払ってしまった35万は一旦、返してもらい来年になってから払ったほうがいいのでしょうか 最善策を教えてください。

  • 歯の矯正

    20代で歯の矯正をしようかどうか考えています。 そこで質問があります。 (1)費用はどのくらいでしょうか。 表側から裏側からマウスピースなどありますが大体で構いません。 (2)若干の出っ歯プラス凸凹の歯(重なって生えてる所有り)ですが抜かないで矯正することは可能でしょうか? (3)期間はどの位かかりますか? (4)矯正中に妊娠しても大丈夫ですか? (5)痛みはやはりありますか? (6)かなり歯並び悪いとマウスピースでの矯正は無理でしょうか? 以上6点なんですが分かる範囲で構いません。よろしくお願いします。 実際歯医者に行って相談すれば良いだけの話なのですが先に少しでも情報が得られればと思いまして。

  • 歯の矯正器具について

    先月歯の裏側矯正を始めました。まだ上だけしか付けていません。来週下の歯にも付ける予定です。 上の装置を付けて10日ほど経ってから、一番奥とその隣の器具(?)が外れ、ぶら下がった状態になりました。歯科医院に連絡したところ、「その場所は重要な所ではないので大丈夫です。下の装置をはめる時に、一緒に治します。」とのことでした。 しかし、口の中が、気持ち悪くて仕方ありませんでした。 その三日後の夕食後に、ぶら下がっていたはずの装置、針金がなくなっていることに気付きました。硬い物を食べたわけでもないのに、どうやら切れてしまい、食べ物と一緒に飲みこんでしまったようです。 針金が内臓に刺さるのでは! とても焦りましたが、「とても小さい物なので大丈夫」というインターネットでの文章を読んで、体の心配はなくなりました。 しかし、こうも簡単に装置が外れてしまうものなのかと、少しがっかりしました。硬い物を食べたわけでもない、あと2年以上もかかるというのに… こんなにも矯正装置は簡単に外れたり、切れたりするのでしょうか?私の食べ方がおかしいのでしょうか? ちなみに、その日の夕食は、ハンバーグでした。口が大きいので一度に食べる量が多いのかな?とも考えましたが。 そして、飲み込んでしまった場合、また費用がかかってしまうのでしょうか?