• 締切済み

歯の矯正

今29歳ですが、歯の矯正を前々からしたいと思っていました。 子供のとき、両親がやってくれたのですが、途中装置を外してしまい、今となってなんであの時やっておかなかったんだろうという後悔でいっぱいです。 歯の裏側に装置する方法を希望ですが、費用はやはり100万ほどかかってしまうのでしょうか? 1歳の子供がいるので、自分にそれほどの額を投資してもいいのか迷っています。出すとしたら、自分の貯めておいた貯金約550万からなのですが。。。 色々意見聞かせてください。

みんなの回答

• MARIZU
回答No.5

平気ですよ。 そんなに高くないよ。 私も矯正経験者ですよ。

• jorine
回答No.4

追加回答です。 私はセラミックにしました。はやりあのメタルはちょっと抵抗があったので。それぞれ素材によってメリット・デメリットあるようです。 セラミックは硬くて丈夫で目立ちにくいけどメタルより厚みがあるので違和感があり値段も割高。 プラスティックは確か壊れやすかったような・・・。でもセラミックよりは割安だったと思います。 あと、矯正歯科をまだ決めていないのでしたら、毎月通うたびに調整費を 払う病院より、最初に一括でポンと全部払ってしまって、後は一切かからない。っていう病院の方がオススメです。 歯が上手く動かなくて予定より治療が伸びた時に払うお金が増えてしまうし、行く度にお金払う手間がないので、気軽な気持ちで歯医者に通えます。

mk0802
質問者

お礼

そうですか~。私もセラミックかプラスチックにしようと思います。 矯正費の支払い方法も参考になりました。 一括はきついですが、後でぽろぽろと支払うよりはスパッと払ってしまったほうがいいかもしれませんね。 色々と本当に参考になりました。 実際行ったことがある方の意見は本当実感湧きます! ありがとうございました。

• jorine
回答No.3

今、矯正中です。26歳から始めました。 もうすぐ終わる予定なのですが、約2年、痛みや恥かしさを感じる事もありましたが、 後悔は1度もしませんでした。少しずつ綺麗に並んでいく歯を見てると、 本当にやって良かったとつくづく思います。1度も後悔した事ありません。 もちろん、100万近い高い治療費を掛けた事にも後悔はしていません。 裏側からの治療だと技術の進歩もあり、値段は十何年より高くなってきているように 思えます。他の人も言っている通り、100~200万くらいのようです。 今は表の装置でも目立ちにくいセラミック製などもありますので、色々な矯正医院の HPをたくさんみて、自分に一番あったものを探したほうがいいと思います。 私は表側で治療しましたが、周りの人からは「えらいね。女性は特に歯は大事だよ」て よく褒められました。後は「いいな。お金があれば私もやりたい」とか。 歯並びは、正しい噛み合わせや美しい笑顔のためとても大事な事だと思います。 1度気になりだしたら、ずっと気になってしますよね。 私は最近テレビを見ててもずっと芸能人の歯並びばっかりみてしまいます。 29歳なら全然遅くないです。あと50~60年(?)綺麗な歯並びで人生送れると思うと ステキな事じゃないですか?

mk0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私も後悔しないようにやろうかなという気持ちでいます。 最初は100万なんて高~い!と思っていたのですが、 約2年後にはきれいな歯でいられる自分や、もう2度と歯のことで 後悔しない自分がいるのであれば、投資してもいい金額ではと思うようになりました。 ずーっと気になっていたことだし、お金はこれからまた子育てがひと段落し落ち着けば、働いて貯めることができるのだから、今自分ができることをやってみようかなという気でいます。 人生は1度きりなんだし、そのときそのときを大事にしないとと思います。 最初は舌側矯正をしようかと思っていましたが、デメリットも結構あるようで、今は表につけるプラスチックの装置でできればと思っています。主人の友達もしていたみたいですが、言われなければ気づかなかったようですし。 ちなみにjorineさんは表側のメタル矯正でしたか? 今週はカウンセリングへ行こうと思っています。 色々お医者さんにも意見を聞ければと思っています。 勇気が湧きました! どうもありがとうございます。

mk0802
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり私も後悔しないようにやろうかなという気持ちでいます。 最初は100万なんて高~い!と思っていたのですが、 約2年後にはきれいな歯でいられる自分や、もう2度と歯のことで 後悔しない自分がいるのであれば、投資してもいい金額ではと思うようになりました。 ずーっと気になっていたことだし、お金はこれからまた子育てがひと段落し落ち着けば、働いて貯めることができるのだから、今自分ができることをやってみようかなという気でいます。 人生は1度きりなんだし、そのときそのときを大事にしないとと思います。 最初は舌側矯正をしようかと思っていましたが、デメリットも結構あるようで、今は表につけるプラスチックの装置でできればと思っています。主人の友達もしていたみたいですが、言われなければ気づかなかったようですし。 ちなみにjorineさんは表側のメタル矯正でしたか? 今週はカウンセリングへ行こうと思っています。 色々お医者さんにも意見を聞ければと思っています。 勇気が湧きました! どうもありがとうございます。

noname#46857
noname#46857
回答No.2

今、後悔なさっているのなら、10年後、20年後、もっともっと後悔しますよ。 子供は小学校高学年以上になると、とんでもなく教育費がかかってきます。 言うことも生意気になって、洋服だっって親よりいいものをほしがります。 歯の矯正だって、親どころか子供の歯の矯正の方が重要課題になります。 本当に贅沢もしていないのに、湯水のようにお金が出て行きます。 やっと子供にお金がかからなくなった時はもう50歳過ぎて、お金があっても矯正するには遅いです。 矯正は見た目だけではなく、歯の健康や内臓の健康に密接です。 私は50代ですが、歯が健康で美味しいものが食べられてこそ、 健康な体で長生きできると今とても感じています。 ご主人の理解があるのなら、今がチャンスじゃないですか? 私もやりたかったな。

mk0802
質問者

補足

返信ありがとうございます。 そうですよね。20歳の時も矯正したいという気持ちから 一度は歯医者へ行き、その際は年頃ということもあり 2年間の矯正はあきらめました。年の節々に矯正したいなと 毎回感じているということはまた40になっても感じてしまうのかな と思ってます。 今はちょうと子育てで家にいるし、来年までは働く予定もないので、 自分へのご褒美もかねやはり今やりたいという気持ちがすごく強いです。子育てでこれから自分のことに投資できなくなるのであれば、 少し余裕がある今やはりやるべきなのではと思いました。 おっしゃる通り、見た目だけではなく、歯の健康なども大事ですもんね。 主人には話しました。最初は積極的にサポートしてくれるような返事をしてくれたのですが、再度それとなく話してみたら「今やる必要があるのか?見た目だけにこだわってないか?」と言われてしまいました。 つい「これって歯並びが悪い人じゃないと分からないよ。どんな気持ちでいるのか」って言っちゃいました。ずーっとやりたいと思っていたことも告げ、まずは歯医者さんへのカウンセリングは了承してくれました。 主人の理解がなければ私も踏み切れないので、徐々に分かってくれるといいな~なんて思います。

回答No.1

一人の人間を3年間程度管理するわけですのでやはりある程度の 額にはなります。 歯の裏側からの矯正、舌側矯正は大まかにいうと通常の 矯正の2倍程度かかりますので100~120万ぐらいはやはり かかります。 いまは成人矯正が流行っていて30代、40代でもスタートされる 方も多くなっています。 価値観の問題ですが、mk0802さんは矯正をしてもしなくても 32才には必ずなりますよね。 32才のとき、矯正が終わってきれいな歯並びなのか、 それともずっと悩んでその年を迎えているのか、 吹っ切れて矯正なしでも良い人生を歩まれているのか、 という想像してみても良いかもしれません

mk0802
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはりかなりの費用がかかるようですね。 色々調べていたら舌側矯正は費用も時間も倍かかるようで また、発音の不具合や不快感等のデメリットも表側矯正と 比べてあるようで、今は、表側の目立たないプラスチック ブラケットでやろうかなと思ってます。 (主人の友達もやっていたみたいだけど、いわれるまで 分からなかったと言っていたので) ただ、来年以降は仕事再開するので、それがあることで 印象が悪くなっちゃったらどうしようという心配もあります。 まずは歯医者さんでカウンセリングを受けてみたいと思います。 やはり同じ年をとるのであれば32歳できれいな歯並びの 自分でいたほうが後悔していないと思うから。