• 締切済み

乗り継ぎ・・・?

教えてください。 例えば、大阪から東京に行きたくて、新幹線のチケットを購入しようとしたら、間違えて名古屋のチケットを購入したとすると・・・・ もう一度名古屋から東京のチケットを購入すればいいのか、払い戻しをして東京までを売ってくれるのか、どうなのでしょうか・・・? また、払い戻しをすると、手数料とかいるのでしょうか・・? 教えてください。お願いします。

noname#60461

みんなの回答

• HEATE
回答No.3

失礼ですが、普通ならそのような間違いをするでしょうか? 特急券を客が買い間違えること、駅員が誤発行することはよくあります。それでも列車の時間や 日付の間違いです。これはよくあります。1日勘違いしてたり、東海道新幹線の場合、頻発してます ので、1本早い(遅い)列車に乗ることです。 ただ、大阪から名古屋と東京じゃあ金額が大きく異なります。駅員から請求された時点で「?」と なるのが普通です。 券売機で購入するにしても発券前に確認画面が出ますから、きちんと確認すれば済みます。 窓口でも同じで、買った切符の行き先・列車名は確認するようにしたほうがいいです。 なので表記のようなことは起こる可能性は低いと思うのですが。

• FEX2053
回答No.2

鉄道会社の窓口で買ったもので、買ったその場で気が付いたのなら、 「誤購求」と言う扱い(要するに買い間違い)で、その場で交換して くれます。 同じく鉄道会社で買ったもので、日にちがたって気が付いたのなら、 1回に限って「変更」の扱いをしてくれます。この場合手数料は無料で、 足りない分は請求されますが、余った分は返してくれます。 いずれにせよ、旅行そのものを中止しない限り、何らかの救済策があり 払い戻しより有利に扱ってくれますし、払い戻し手数料も出発直前で ない限り、消して高いものではありません(数百円です)。 鉄道会社でない、チケットショップなどで買ったものだと、買取をして 再購入にんりますが、一回指定券を発行してしまいますと、買取が 出来ない場合もあり、買ったものが100%ムダになる場合もあります。 チケットショップの場合、救済策はないと思ったほうが良いです。 なお、旅行代理店で買ったものは、鉄道会社の扱いとほぼ同じです。

質問者

お礼

そうなのですか。 ありがとうございましたw

• yu_chanpe
回答No.1

そのまま乗ってしまって 車内をまわっている車掌さんに、その旨伝えて 続きの分を払ったいいのではないでしょうか?