• ベストアンサー

日本で胃腸切除出来る病院

hiromakahoの回答

回答No.4

こんにちは。 以前テレビで言ってましたね。胃を半分以上切除してダイエットをしたって話を・・・。 アメリカの病院でやっているみたいです。 でもただ胃を切るだけじゃいけないとも言ってました。それなりの食事のコントロールも必要です。適度な運動も必要です。 大変だと思いますががんばってくださいね。

A_Bone
質問者

お礼

有難うございます。 その先生も、そのテレビを見たといっていました。 残念ながら私は見てないですが… 今以上の食事のコントロール…できるかな… 運動…は、している(つもり)なので、大丈夫かも。 がんばります。有難うございました。

関連するQ&A

  • 子宮頸がん 円錐切除をする病院

    子宮頸がんの円錐切除をする病院で悩んでいます。 軽く、私のスペックと経緯です。 私:32歳 既婚 子なし ・市の子宮頸がん検診を受け、4月頃に再検査の通知が来る。 ・6月頃、ようやく時間が作れたので、住んでいる市の総合病院へ行き、  コルポ診を受ける ・またまた時間が取れず、8月に検査結果を聞きに行く。 ・結果はCIN3高度異型性とのこと。 ・全摘対象ではないものの、円錐切除は必須との診断を受ける。 ・翌週、夫もつれてもう一度婦人科へ。  同じ説明をするとのことだったが、私一人のときより詳しかったw ・円錐切除をする病院を決めて、また来院してくださいとのこと。 …という感じです。 お恥ずかしいはなし、32歳にして初めて検診を受けました。 今思えば、もっと早く受けていれば経度の状態で見つけられたのかな… と思ったりしてしまうのですが、 今は現実を受け止め、前向きに検討しています。 高度異型性の診断ですが、採取した4箇所すべてから異型性が見られ、 うち1箇所は微小浸潤が見られるようです… だからだと思うのですが、医師は大学病院やがんセンターをすすめてきました。 おそらく、がんに進んでる可能性が高いので、 その後の治療も考えてのことだと思います。 ただ、ざっくり病院名を3,4箇所出されても、 どこがどのようにいいのかさっぱり分かりません… 医師や看護師からすれば具体的にすすめられないのかもしれませんが、 「病院決めて、またきて」と言われてもどうしたら良いものか… 私としては、とりあえず今の病院で円錐切除をして、 その後がんだと診断されればがんセンターや大学病院へ移るのもありでは? と思ったりしています。 と言うのも大学病院もがんセンターも片道1時間半くらいかかるので… そう何度も通うものでもないとは思うのですが、近くで行えるなら近くが良いなと… ↑上記の考えも相談してはみますが、 円錐切除からがんセンターや大学病院で診てもらうほうがやはりよいでしょうか? それぞれの病院で長所短所等あると思うので一概にいえないとは思うのですが、 同じような経験のある方などから、どんな病院を選んだか、 ポイントなど教えてもらえると嬉しいです。 ネットで色々調べて費用やかかる日数など参考にしてるのですが、 私自身、別の持病を持っているため、生命保険等の保険類に入っていません…。 でも、最近は入りやすいものも増えてきていますし、 もう32だし、何かしらに入ろうかな・・・と考えていた矢先にこの診断です。 保険がないとやはり費用は結構かかるものなのでしょうか… (円錐切除に限らず、がんだった場合のその後の医療費等…) メンタル面でも若干弱ってきていますが、今は気をしっかり持つようにしています。 経験談、アドバイスなどありましたら、ぜひお願いします>< (子も欲しいのですが、32…円錐切除…など諦めかけています(´;ω;`)  どんなもんなのでしょう…)

  • 円錐切除後の妊娠

    1年前に子宮頸がん検診で要精密検査と言われ、 大きな病院で3か月ごとの検診を受けています。 経過はこの1年で徐々に悪くなっているとのこと。 最近の検査で、HSILが二回出てしまい、先日病院に 行ったら「ガンの疑いもあるのでコルポ診を来週しましょう」と 言われました。 来週は生理予定なのでノアルテンという薬で生理を少し 伸ばしてコルポ診をする事になりました。 先生には、「円錐切除になると思って覚悟はしといた方が いいかもしれませんね。」と言われました。 現在34歳で今年妊娠を考えているので 不安要素は取り除くというのもあり円錐切除してから 妊活したいと思います。 そこで、円錐切除してから妊娠した方の 体験談を聞きたいです。 流産、早産のリスクは高まると 言われましたがどうですか? 妊娠率が下がると言われましたが 本当でしょうか? 円錐切除後、子宮は少しでも再生するのでしょうか? 色々考えすぎてますので 経験者の方の意見、聞きたいです! 宜しくお願いします。

  • 子宮頸管ポリープ、切除するべきか

    30代女です。妊娠や出産の経験はありません。 また、その予定もありません。 今の所、生理以外に不正出血はありません。 昨年、子宮がん検診で子宮頸管ポリープが見つかり、 その時の婦人科の医師は 「妊娠の予定がないのなら、取っても取らなくてもどちらでもよい」 と言われました。 それで放置していたのですが、 今年再び検診に行った所、別の医師から 「ポリープが2センチ位に大きくなっている。切除した方がよいのでは」 と言われました。 近所の婦人科に片っ端から訊いてまわった結果、 「切除は大きな病院でしかやっていない、うちではできない」 とどこからも同じことを言われました。 一応総合病院にも訊いて、「うちは切除できる」との事でした。 しかしネットで子宮頸管ポリープについて調べると 切除してもまた出来てしまうこともあるようですし、 わざわざ総合病院まで行って高い金額を払ってまで取る必要があるのか? とも思います。 一方で、ポリープがあまりにも大きくなると、切除が大変になるという 情報もあります。 年々大きくなっているようなので、いざ取るとなった時に 大掛かりなことになったらどうしよう、とも思います。 2センチのポリープ、取るべきでしょうか? (検診の医師からは「かさぶたみたいな形で今なら簡単に取れる」と言われました)

  • 円錐切除

    円錐切除 子宮けいがんで手術をうけるのですが、仕事上、なかなか休めず手術希望日に生理になりそうな予感… やはり、生理だとダメですよね? 病院まで二週間あり、先日聞き忘れたので気になります。教えてください!

  • 円錐切除手術をするべきでしょうか

    高度異形成で円錐切除手術を勧められていますが迷ってます。 高度異形成からガンになる確率は20%との事なので80%はならないのだからガンにならないのではないかと思います。 20%というのも病院の先生が言った事でネットや本で調べたら10%以下とか0、01%以下とか書いてあるのでほとんどガンにならないのではないかと思います。 ガンになってないのに手術するのは過剰医療ではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 円錐切除する事によってガンになる確率を上げるって書いてある本もあって何が正しいのかわからないです。 病院の先生が言う事とネットや本に書いてある事ではどちらが正しいのでしょうか? せっかく早期発見したのに手術しないでガンになったら怖いと思う反面、手術による後遺症などを考えるとそれもまた怖いです。 癒着による頸管狭窄になったり頸部切除により頸管粘液も切除してしまうため性交時、濡れなくなって痛くなったり性感染症など感染症に感染しやすくなったりトイレの間隔が短くなるなどリスクを考えるとガンになってないのに健康な体を傷つけてわざと自分の体を不調にしてしまうのがとても嫌なのですがガンになる可能性がわずかでもあるのなら手術して切除した方が良いのでしょうか? 定期的に子宮頚がん検診をして上皮内ガンになったら手術するという事はできないのでしょうか? 病院の先生は今は高度異形成と上皮内ガンは一緒としてるから手術しないで検診し続ける事はガンになるのを待つ事になると言われますが細胞診でも高度異形成なのか上皮内ガンなのか浸潤ガンなのかの区別はつくと思うのですが定期的に検診し続けてもし上皮内ガンになったら手術するという事にしたら問題あるのでしょうか? 円錐切除手術をする方が良いのかしない方が良いのか、どうしたら良いでしょうか?

  • もし総合病院で別の科の受診を勧められたら・・・

    背中と腰の痛みが続いていてとある総合病院に行きました。(全くの 初診です) 泌尿器科、婦人科、胃腸科のどれを受診するか悩んだのですが 婦人科、胃腸科は過去に近くの病院で検査してもらったことがあるので 泌尿器科にしました。 しかし、検査の結果は異常なしのようです。 来週もう1度診察があるのですが、 もし・・の話なのですがそこで泌尿器科では異常がないので 婦人科、胃腸科など別の科の病気かもしれないからと そちらへ回されそうになった時に 断ることはできるのでしょうか? と、言うのも 婦人科、胃腸科ともに近所のかかりつけの医院があります。 特に婦人科は女医先生だし、住んでいる地域の市民検査で 子宮ガン検査も安くしてもらえるので、 今の病院で他の科を受けるつもりはありません。 こういう理由はハッキリと述べてもいいものか・・と 思っています。受付や先生の対応もあまり良くないので 診察はこれっきりにしたいと思っています。

  • 胃腸薬で生理が遅れることはありますか?

    胃腸薬で生理が遅れることはありますか? もともと生理周期が安定しており、また妊娠した可能性もありません。 生理前に体調を崩した時に、生理が少し遅れることは今まで何度かありましたが。 今月の中旬から胃腸の調子が少し悪く、 病院でCTスキャンと採血を行い、胃腸薬を処方してもらい2週間ほど服用してます。 胃薬のほうがアルタットカプセル75mgと整腸剤のミヤBM細粒です。 もともと長期間服用などしたことがなく、 今日で前の生理から31日目なので、まだ産婦人科に行くのも躊躇われるし、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • <手術給付金>ポリープ切除なのに病院で診断書を書いてくれません

    大腸がん検診で陰性が出た為、別の病院で内視鏡の日帰り検査を先月末、行いました。小さいポリープが2つあったのでその場で取り、検査にだしますと言われ、先日検査結果をもらいに伺いました。保険会社に問い合わせたところ、ポリープ切除で手術+入院給付金も出るとのことでした。念のため、先生へ手術名はポリープ切除になりますか?っと聞くと、ポリープ切除になりますっと言われたので、受付で診断書の手配をお願いしました。しかし後から看護士の方から電話があり、「これは、検査だけでポリープは取ってないので診断書は書けない」とのことでした。私は、今日先生と確認してますし、今ポリープは切除して無いんです。っと言うと「ポリープ取ったんですか?そうなると前回の請求が検査代しかもらってなく手術としてもらってないので差額がでるかもしれない・・・もう一度先生と確認してみます」っとのことでした。そしてまた電話があり結果は、「これは、病理検査のためにポリープを取ったので手術ではないので診断書は書けない。」とのことでした。保険外交の担当者は、ポリープ切除でみんなお客さんは給付金もらってるとのことでした。何だか納得いかず、こちらで似たような経験のある方、病院事情に詳しい方、保険関係に詳しい方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願い致します。 Q1.同じ内容の検査処置でも病院によって手術として診断書を書いてくれるとこもあれば、病理検査のためにとったので手術扱いではないと言う病院があるのでしょうか?書いてくれない病院に、書いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? Q2.一般的に差額を支払えば、手術扱いになる可能性はあるのでしょうか?それとも病院は去年のものに訂正をしたくないのでしょうか?病院は、検査料しかもらってないものに手術の診断書を書くことは、出来ないのでしょうか? Q3.手術扱いではないけど、病理検査のためのポリープ切除で手術・入院給付金はおりるのでしょうか?

  • 胃ガンがあるかもしれないという予防的胃切除?

    父のことですが、今年はじめに総合病院で隆起したガンを内視鏡で切除しました。 その時、胃の違う部分に赤くダラダラつとした部分があり、その細胞も念のため採取し細胞診に出したところガンと判定されました。(もちろん主治医は最初はそこはガンと思っていなかったため胃切除はしなかったのです) ところがその後、退院し内視鏡で切除したところの状態をみるため胃カメラをしたところ手術あとも、その赤いところもすべてきれいになっていました。 それから他に転移がないかいろいろ調べたり、もう一度胃の中の細胞を7箇所とって調べたり1泊検査入院もして調べましたがガンは見つかりませんでした。 しかし、消化器内科の先生も外科の先生も最初ガン細胞があったのだから消えるということは考えられない。見えない場所(深部?)にガンがひそんでいるかもしれないので胃を2/3切除してまわりのリンパもとりましょうと言われるのです。 家族としては最初ガンとされた赤い場所もきれいになっているしその他にガンがあるという証拠も1つもないので、胃切除というのはそうそうできない気がするのですが、どうしたらいいものかとホトホト困っています。 そのほかの補足ですが 1、切除したガンは深部までいっていなかった。(すべてとりきれた) 2、退院後、民間療法やサプリメント摂取をおこなった 3、血小板血症のためハイドレアという抗がん剤をのんでいる なにかアドバイス頂けませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 39才で子宮切除って早いと思いますか?

    39才ですが、子宮筋腫で10cmの筋腫を切除することになりました。結婚の希望もなく子供もいないので、今後の再発や生理のことを考え、子宮も一緒にとってもらおうと思っています。 2ヶ所の病院で相談したのですが、2ヶ所とも子宮をとるのはまだ早いと先生に言われました。 ほんとうにそうなのでしょうか?  たしかに、一般的には子供を一人もうまないうちに子宮を切除するのは少しは残念に思えるかもしれませんが、私はそうは思っていないのです。今回の手術で取り除けない次の子宮筋腫の核がすでにMRIで見つかっています。 もう一度手術するのは目に見えています。 入院しておなかを切るなんてできれば一回で済ませたいのです。子供も嫌いだし、結婚もしたくないなら切除してもいいと思うのですが、先生はまだこれから何があるかわからないでしょと言います。 どうしたらいいのでしょうか。