• 締切済み

東京23区、和風、1.5次会会場、お勧めを教えてください

秋に挙式予定です。 事情があり、親族のみの挙式です。 しかし友人にも相手を紹介したいと思い、1.5次会形式にして行おうと思います。希望としては会費制、着席を希望しています。 全体としては和の雰囲気が好きですし、当日も着物で出たいと思います。 しかし検索してみると洋の雰囲気のところばかりで、困っています。 東京23区内で和風の1.5次会会場で、お勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ama_love
  • ベストアンサー率70% (54/77)
回答No.3

御結婚おめでとうございます。お幸せに☆ > 事情があり、親族のみの挙式です。 お式自体は会場(神社?お寺さん?)を決めていらっしゃる、と 解釈して宜しいかが解り兼ねましたので、2通り御紹介を。 ゲストとして行った所ですので、御本人側から見てどうかは 解りかねますが、その点はご了承下さいませ。 (1)錦水(椿山荘 内)   http://www.chinzanso.com/restaurant/kinsui/   椿山荘ですので、お式も挙げられます。 (2)つきじ治作   http://www.jisaku.co.jp/index.html   料亭です。趣があり、料理も美味しかったのでお勧めです。   但し新富町(有楽町線)か築地(日比谷線)から10分くらい?   歩きます。   挙式を挙げてから来られるなら、式場の場所にも寄りますが。

dress_dress
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親族のみの挙式(神前式)と友人を招くパーティーは別日程で行います。ですから23区内でしたらどこでもいいです。 今回挙げてくださった2会場もいい和の雰囲気ですね。 今までに回答してくださったうちお二方が椿山荘を勧めていたので、椿山荘も見てみたいです。 会費は1万円くらいでおさめたいのですが、挙式プランだと無理な額ですね。宴会プランが使えるのか聞いてみたいです。 ありがとうございます。

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.2

dress_dressさん、こんにちは。 人数と値段が書いていないのでなんとも難しいですが、お店が見つからないとなると、 かなりの人数でやるということでしょうか…。 もし人数や値段があわなかったらごめんなさい。 とうふ屋うかい http://www.ukai.co.jp/shiba/scene_01.html 椿山荘 木春堂 http://www.chinzanso.com/restaurant/mokushundo/ なだ万本店 山茶花荘 http://www.nadaman.co.jp/sazankaso/index.htm

dress_dress
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の仕事上、砕けたイメージの結婚式ができないので、親族と友人の会をわけることにしました。 友人の人数は60人程度、予算は簡単なお土産つきで1万円以内を考えています。(もしかしたら、更に増える可能性もありますが80人は超えないと思います) メンバーは中高大の友人ですが、恩師も数人呼びたいと思います。 どんちゃんさわぎはしない予定ですが、大学時代の友人は盛り上げてしまうかもしれないので、ある程度宴会っぽく騒いでもいいところを希望しています。 とうふ屋うかいは、個人的にお食事スポットで気になっていました。 ありがとうございます。調べてみます。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

明治記念館どうですか。前に友人がここでラフな結婚披露宴をやりました。規模的には1.5次会のようなものでした。 通常の宴会プランの中の通年プランで、1.5次会ができそうな気がします。下に、URL貼っておきますね(^^)

参考URL:
http://www.meijikinenkan.gr.jp/
dress_dress
質問者

お礼

庭も広そうですし、和がしっくりしそうな感じですね。 HPを見たら、思っていたより格式が高そうですが、Jamneko様が出られて1.5次会のようなものでもしっくりきていましたか? 通常の宴会プランを使えば、1.5次会っぽくできそうですね☆ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 和風?洋風?

    こんにちは。 今年11月に結婚・披露宴予定の20代女性です。 ペーパーアイテム類は手作りをしたいので、ネットなどで少しずつ情報収集をしているところです。 彼は和風なものが好きで、先日ブライダルフェアに行ったときに和風にセットしてあった会場を見て「これにしたい!」と言っていました。 竹など飾ってあり、雰囲気がとても素敵で、私も和風は割と好きなので良いかな~と思ったのですが、フェアのようにしようと思ったら絶対にすごい金額になると思うので出来ません。 金額を抑えて和風にすることは可能なのかもしれませんので、式場の方に聞いてみないと、と思っています。 しかし私としては、和風も好きですが、白やピンクで可愛い感じにしたいと以前から思っていたので、全体的には洋風希望です。 でも、せっかくだから和風もどこかに取り入れられたら・・・と思ってしまい、なんだかまとまりません。 ちなみに彼は、私がこうしたいと言えば反対はしないと思います。 質問がわかりづらくなってしまいそうなので、箇条書きにします。 ★挙式はチャペルの予定です。(変更の予定なし) (1)挙式は洋風で、披露宴はガラリと変わって和風、というのはおかしいでしょうか? もしその場合、会場が和なのに洋風のドレスをお色なおしで着るのはアンバランスですか? (2)会場は洋風ですが、招待状のみ和風というのは変ですか? 招待状のキットなどを見ると、席札や席次表なども同じシリーズが売っているので、全部揃えた方がいいの?!と思っているところですが、でも招待状は当日会場に設置したりするものではないし、雰囲気が違ってもOKかな?と思っているのですが・・・。 どうしたいのか方向性がいまいちまとまりません。 長々と申し訳ありませんがご意見頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 愛知県での神社挙式と食事会のお勧めの会場

    来年秋に彼女との結婚を考えています。 諸事情により、挙式は家族、親族のみで20人くらいで行う予定です。 挙式は神社挙式をし、その後食事会をしようと考えています。 県内(出来れば三河地区)でお勧めの会場(挙式、食事会)は あれば教えてください。 また、身内だけでの挙式、食事会という形式をとる場合は、 コスト等を考え、料亭での式及び食事会のほうがお金も手間も かからないのでしょうか?

  • 1.5次会?って何をしたら良いのでしょう…。

    こんばんは。 私は今秋に親族のみでの挙式&披露宴を行い、そのあと友人を招待してレストランで着席形式のパーティを予定(会費8,000円くらいでビュッフェスタイル)しております。 披露宴にも使用されるようなパーティ会場で行うため、通常の2次会よりはかたい感じになるかと思います。 そこで皆さまに教えていただきたいのですが、 (1)通常2次会っていうと仲間うちでワイワイして終わりって感じですが、私のような会場の場合でもそうしてもらうだけで良いのでしょうか?なんだか着席式ということもあり、披露宴のように余興とかしなければシラけますか…?(一応、ブーケトス&ビンゴゲームぐらいは考えていますが。) (2)席をクジ引きとかにしたら嫌ですか?私だったらいろいろな人と仲良くなれて嬉しいですが、はっきり言ってそんな企画は招待者の方々にとって迷惑でしょうか。 ぜひアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします★

  • 京都の二次会は?

    秋に、結婚式の二次会をする予定ですが、まだ会場がきまってません。 希望は、40名参加で、着席型、料理がおいしく、雰囲気のいい店を探しています。 海外で、挙式をしてくるので、そのビデオをスクリーンで上映したいと思っています。 自分でも、いろいろと探してはいるんですが、スクリーンがあり、雰囲気のいいお店がみつかりません。 最悪は、スクリーンやプロジェクターをレンタルしようと考えてはいますが・・・。 どなたか、情報があれば、教えてください!!!

  • 結婚パーティーのおすすめ会場♪(京都)

    秋頃に結婚パーティーを開きたいと考えています。 そこまで派手ではなく、両親、兄弟、友人のみのアットホームなパーティーにしようと思っています。30~40名位。 そこで、今会場を探しているのですが、なかなか見つかりません。 おすすめの会場を教えて下さい!京都市内希望です! 1.5次会のようなもので、会費制にしようと思っています。 希望は、 ・着席ビュッフェ形式 ・飲み放題付で一人一万円程度のお料理 ・シンプルでおしゃれな空間 (ウェディングドレスとタキシードを着たいと思っています) ・映像、音響などの設備があるところ

  • 2次会会場

    友人の二次会の会場を探しています。みなさんが参加されてよかったと思ったお店があれば教えてください。 条件 【100人着席できる】 【料理がおいしい】 【おしゃれな雰囲気】 【難波・心斎橋・本町周辺】 【予算7000円前後】 よろしくおねがいします。

  • 新大阪での二次会会場

    3月に30名ほどの二次会の幹事を頼まれました 当初は二次会無しとの事だったので会場探しも出来ていません。。。 30名で、予算があまり無いのでお安くて、プチ披露宴みたいな事が出来る会場があれば教えてください!! 新郎新婦は挙式のみで披露宴をしないので、ケーキカットもしたい(あくまでも希望)そうなので。 挙式場所が新大阪で、なるべく近くが良いとの事で。 会費制で、1人8千円~1万円で考えています。 幹事じたいが初めてなので 慣れていると言うかアドバイスのしてくれるお店が嬉しいです。 時間が余り無くて焦ってます。おねがいします!!!

  • 2次会の会場・・・

    海外挙式の後、友人だけを招いて2次会を東京でします。おすすめの場所を教えてください。ポイントは ・丸テーブルで着席ビュッフェ(一人分、飲み物を含めて1万円以内) ・ゲスト数は60~70名 ・会場費が安い、またはかからない ・交通の便が良い(遠方から来てもらうため)  いろいろ書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 二次会の会費について

     今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。

  • 梅田で二次会会場探し中・・

    友人の結婚式の二次会幹事に抜擢されてしまいました。 梅田で、一人4000円~5000円程度の 二次会会場を探しています。 できれば、ワイワイとアットホームな会に したいと考えています。 希望は着席・ビュッフェスタイルです。 どなたかお洒落でリーズナブルなお店をご存知でしたら 情報ください。 助けてください・・・

専門家に質問してみよう