• 締切済み

トヨタ・ラッシュ

トヨタのラッシュは、“ラッシュ”っていう名前が外国では、いけないとかで 販売中止になったってほんとうですか!? 価値下がっちゃうのでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_(%E8%96%AC%E7%89%A9) 薬の名前なので、ややこしいからでしょ。 車の部品でねLSDってヤツがあるんだけど、薬にもLSDというのがあります。 車好きが大声で「このLSDは効くぜ」なんて話をしていたら、警察が聞きつけて「ちょっと来い!」なんてコトもあったそうな。

hiropnpn
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.2

もともとはダイハツの『ビーゴ』なんですけど(苦笑) 国内と海外では商標登録の関係で同じ車でも別の名前で売っているケースが多々あります。 またスラングなどの関係で実はアブナイ名前だったなんつーのもありがちです。 たとえば有名な例ですと・・・・トヨタで『セリカ』という車があります。(・・・過去形・・・ですか・・・涙) 輸出も当然『セリカ』で行っていました。 日本国内でセリカベースの新型車が出ました。通常のセリカが4気筒エンジンのFRだったのに対し、6気筒エンジンを搭載した『セリカXX』です。 ・・・・・あちらでは『XX』は『成人指定』の意味だそうです。(爆) 今となっては『いーじゃん、ガキの乗るもんじゃねーじゃん』なんですが・・・・ 結局、海外では『スープラ』として売られました。 その後のモデルチェンジで『セリカ』はFFとなり、シャシーが全然別物になってしまったため、国内仕様も『スープラ』に改名されました。 という話もあります。

hiropnpn
質問者

お礼

過去にも、あったのですねー 参考になりました! ありがとうございました。

回答No.1

少なくとも現状では販売されていますよ。 また、もしラッシュが不適切な言葉であった場合、 改名する事になると思います。 せっかく開発費をかけて作った車を名前だけで 売らないのはヘンな話ですからね。

hiropnpn
質問者

お礼

早々に、ご回答ありがとうございました。 やっぱり、うわさを鵜呑みにするのは・・・× ほっと、致しました! ありがとうございました。