• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC1台の無線化

この度ADSL化する事にしたのですが出来れば無線化しようと思ってます。 と言ってもノートパソコン1台ですし、当分PCが増える予定もないので アクセスポイントでと思ってるんですが、雑誌などを読んでもLANを前提にした記事ばかりでちょっと不安だったりします。 単純にモデム(レンタル)とAPをLANケーブルで結びカードとの設定をするってことでいいんですよね? それと、カード電圧3.3Vと5Vの違いってなんでしょうか? 又、おすすめの機器や注意点など有れば教えてください。 セキュリティーはソフトでと思っていますが・・ フレッツADSL(1.5M) 98SE です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tamtaka

> ルーターのセキュリティ設定って難しそうで・(ソフトもいっしょか) インターネットからのアタック防御は、ONとOFFしかありません。 それもルーターに対するもののみのような気がします。 説明に従って設定すると、簡単にインターネットに繋がります。 細かい設定運用には向いていない機種です。 > USBで抜き差し、かなと思ってました・・う~ん パラレル接続・片方向通信しかできませんので注意してください。 通信できるプロトコルの記載がなく、双方向通信を切る方法の例が記載されていません。 使用できるプリンタを調べるとしたら、他社のページの記載内容の方が参考になるでしょう。 私はパソコン側のFirewallをブロック優先モードにしたままでプリンタ接続設定しようとし、プリンタを認識できなくしてあたふたしてしまいました。

質問者からのお礼

いろいろ解かり易くありがとうございます。 なるほど・・いい勉強になります。 と言いつつ今日(昨日)AP+カードで注文しちゃいました。 安易な方を選んだつもりですが・・・もしもの時はよろしく(^^ゞ いろいろ教えていただいたのにスミマセン

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • tamtaka

安いというならばPCI(PLANEX)のでしょう。 私も同程度の予算で検討してました。 こちらは田舎なので、店頭でのAP+PCカードのセット(GW-PK11H)の金額で、通販では無線ルーター+PCカードのセット(BLW-03FA-PK)のものが送料込みで買えました。 店頭で品切れになっていて、予算が決まっていたのでしかたなく通販で買ったのですけど。 プリンタポートがついていますが、その説明・仕様がろくに書かれてなくてPM-760Cの接続に苦労しましたが、無線LAN経由で印刷できるので便利で非常に満足しています。 ただプリンタとの双方向通信が出来ないためインク残量の確認ができませんので、年賀状の季節には直接接続して印刷するつもりにしています。 インターネット接続に対するセキュリティ確保に関しては、一部の機能しかないようなので、Firewallソフトと組合せて使用する必要があると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何とか開通しました。 ちょっとつまずきましたが・・

質問者からの補足

具体的な回答ありがとうございます プラネックス良さそうですね。 プリンターの事はあまり考えてませんでした。 USBで抜き差し、かなと思ってました・・う~ん セキュリティはAPで多くを望ん出る訳ではなかったので、ま、いいんですが・・ ルーターのセキュリティ設定って難しそうで・(ソフトもいっしょか)

• 回答No.3

>CardBus/ZVポート対応となってました 新しいタイプの物ですので壊れることはありません。(両方に対応しています) >セキュリティは、APに付いているSSID,MACアド.フィルタリング,パスワードなどでも十分なのでしょうか?ソフトと合わせてって事か な? ソフトとの併用をお勧めします。 ノートンのファイアーウオールとアンチウイルスの組み合わせ等があります。

質問者からの補足

再び、ありがとうございます。 申し訳ないですがもう1つ聞いてもいいでしょうか? 現代ノートンアンチウィルス(OEM)を使ってますが ノートンインターネットセキュリティーをそのままダウンロード販売でインストールしてもいいのでしょううか、 今のアンインストールしてからだと更新キーはどうなるのかな? シマンテックのホームページではそれらしい所見つけられなくて、 スミマセン恐縮です。

• 回答No.2

大体お考えの通りでよろしいかと思いますが、APを使った接続も一種のLAN接続と言えるかと思いますが、いかがでしょうか。 私も無線LANのAPを使用していますが、PCカードとAPの両方の設定がひつようかもしれませんが、この辺りは機種にもよりますのでなんともいえませんが。 カード電圧に関しては5Vと3.3V両用のカード、3.3V用のカードでは少し形状が異なりますので、3.3V専用のPCカードは5V専用のスロットに入らないかと思います。 (全ての機種を保証するわけではありませんが) PCカードとAPは同じメーカーの物が無難かと思いますが。 まれに、接続できないこともあるそうですので。 (そう言う私は違うメーカーではあるのですが)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何とか開通しました。 ポイントは回答回数を優先しました。 スミマセンm(__)m

質問者からの補足

お礼遅くなってすいません CardBus/ZVポート対応って事は両方OKって事ですよね? 一応 エレコムの AP   LD-WL1VAP2 カード LD-WL11/PCCS あたりを考えてます。 ノイズフィルター&雷サージ付きのスプリッターなどもいっしょにと思ってますが、開通後でもいいのかな。 又、何かお気づきの事あればよろしくお願いします(この補足に気づいてもらえるのかな?) ・・開通まであと1週間・・

• 回答No.1

>雑誌などを読んでもLANを前提にした記事ばかりでちょっと不安 だったりします。 セッティングは一台だけのLAN(それは無いと思いますが)と思ってください。 手順は同じです。 従って追加は簡単に出来ます。 >98SE です プロトコール(PPPoE)のインストールを忘れないでください。 >カード電圧3.3Vと5Vの違いってなんでしょうか? カードスロットの供給電圧のことです。 最近のカードは両方に対応しています。 お持ちのカードに特記事項があればそのPCのメーカーのサポートに問い合わせしてください。 最悪無線LANカードが壊れます。(3.5V専用を5.0Vのスロットに挿したとき) >セキュリティーはソフトでと思っていますが APにはルーターの機能もありますのでセキュティーは万全と言っても良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何とか開通しました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >最悪無線LANカードが壊れます 実はカードスロットの供給電圧が何ボルトなのかわかないのです。 マニュアルにも供給電圧については書いてない様なので 自動的に認識するのかなと思ったりもしてました。 ThinkPadなんですが・・IBMへ行ってもう1度調べてみます。 CardBus/ZVポート対応となってました。 >APにはルーターの機能もありますので それってけっこーお高いAPでは・・単機能タイプでと思ってました。 具体的に言うとエレコム、メルコ、I.O.あたりの2万弱の物で1万以下のカードでと考えてました、もっと安いの有ればいいのですが・・ セキュリティは、APに付いているSSID,MACアド.フィルタリング,パスワードなどでも十分なのでしょうか?ソフトと合わせてって事かな? よろしくお願いします