• ベストアンサー

北海道にある大学

以下の大学を偏差値順にならべてクダサイ。 室蘭工業大学 小樽商科大学 帯広畜産大学 北海道大学 北見工業大学 釧路公立大学

noname#34228
noname#34228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北大 小樽商 帯広畜産(獣医学は北大並み)  室蘭工業=釧路公立(受験教科数が少ないから判断迷う) 北見工業 だと思います。室蘭はセンター5教科、釧路公立はセンター3教科なので判断が難しいですが、難易度はそれを含めて同じくらいだと思います。

関連するQ&A

  • 北海道で商店街のある都市は?

    北海道で名のある都市といえば、札幌、旭川、小樽、稚内、北見、釧路、帯広、函館などが思い浮かびますが、私は今釧路に住んでいます。 一作年、帯広市に滞在して釧路との違いに驚きました。アーケードのある商店街が連なっていて店が一杯ありました。釧路市では昔は駅裏に商店街があり繁栄していたようですが、今は見る影もありません。釧路市にはアーケードのある商店街がありません。 北海道で、札幌は勿論断トツですが、商店街が連なって繁栄している都市をランキング風に紹介して頂けないでしょうか? 勿論穴場的な場所の紹介でも結構です。北海道内を旅行する時の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学入試前期出願先、室蘭工業大学・北見工業大学

    センター試験を受けて前期日程の出願先を室蘭工業大学にしようか北見工業大学にしようか迷っています・・・・・ 室蘭だと473、1/850点 北見だと550/1000点 です。 どちらかに合格の可能性はありますでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 北海道について

    漠然とした質問ですみません。 来月、北海道に家族旅行に行くのですが、 観光名所や食べ物が美味しいお店を教えてもらえますか? 札幌を中心に旭川、小樽、ニセコ、室蘭、日高、帯広、富良野あたりで お願いします。

  • 地方都市における大学による経済効果

    人口が10万人以下などで大都市ではない地方都市にとって大学の存在は大きな経済効果があるそうです。全国各地から学生・教職員が集まることによる個人消費の拡大に伴う購買力増加・不動産収入・アルバイトによる安価で確実な労働力が創出され、さらにそれに伴う行政への税収増など財政効果もあるようです。例として北海道の北見工業大学・小樽商科大学や岡山県高梁市の吉備国際大学などがありますが地方都市にとってプラス面が大きい物なのでしょうか?

  • (受験)大学についての質問

    高校三年の男子です。 現在、受験生の夏休みなのですが、いまだに少し志望大学を迷っています。 今までは、レベル順に第一志望が、大阪府立大学(現シス/マネジメント)、第二が兵庫県立(経営)、第三に和歌山大学(経済)と、考えていたのですが、先日、小樽商科大学の就職の強さなどをしり、自分が北海道住みということもあり、小樽商科大学に行きたいとも思いました。 ただ、二次試験で考えた場合、小樽商科大学だけが国語も使います。(それ以外の三つは数、英のみ) 小樽商科大学のためだけに国語の二次対策をするのはどうなのでしょうか? そして、 実際、関西ののこの三つの大学の就職状況や、学校内の雰囲気など、どんな感じなのでしょうか? ちなみに、センター試験では和歌山で900点必要なので、900点満点で受験します。 回答よろしくお願いします。

  • 皆さんならどう考えますか?また皆さん、偏差値高めの畜産を学べる大学教えて下さい

    帯広畜産大学の獣医学科か畜産学科 で悩んでます… 畜産学科だと偏差値をある程度落としての受験になります… 獣医学科以外で、畜産を学べる偏差値高めの大学はありますか? できたら偏差値を下げての受験はしたくないので… (60前後で畜産学べる場所) ちなみに 獣医学科を志望しない理由は安楽死を俺はできないな、と思ったからです よろしくお願いしますm(__)m

  • 小樽商科大学大学院か法政大学大学院か?

    今度大学院の受験を考えている社会人三年経験の者です。 ビジネススクールでMBA取得を考えていますが、 小樽商科大学大学院か 法政大学大学院で迷っています。 色々とホームページや、キャンパス見学したのですが 調べるほど迷ってしまいます。 本命は、国立の小樽商科大学と考えているのですが 小樽商科大学院 (1)国立で、地元の評判がよくレベルが高いと聞く。 (2)札幌サテライトキャンパスが主で、自分の地元なので 交通の便も学費面でもとても良い。 (3)アウトプレナーシップ専攻には、英語の試験がなく、 社会人がほとんど。ただし、北海道で学ぶ(関東でなく)というのが 良くもあり、悪くもある。   法政大学院 (1)全国的に見てとても大学の評価が良い。小樽商科大学        と比べてもこちらの方がメジャー。 (2)学費の面は、小樽商科大学と同じだが、東京での生活費用がかかる。 (3)全国から学生が集まり、また社会人じゃない学生もいる。 (4)東京で学べる。しかし試験には英語での選抜がある。 以上です。 小樽商科大学大学院と法政大学大学院のビジネススクールについての 情報、評価、体験について何でも良いので、 情報よろしくお願いします。                  

  • 北海道の移動距離

    今月北海道に旅行します。 生まれて初めての北海道なので、スケジュールの取り方が適切なのかが分かりません。 レンタカーでの移動になるのですが、下記のルートはむちゃな移動距離にはなっていませんか? とても楽しみにしている旅行なので、教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。 1日目 千歳->富良野:泊 2日目 美瑛->層雲峡->北見:泊 3日目 北見->阿寒湖->釧路湿原->然別湖:泊 4日目 然別湖->千歳->小樽->札幌:泊 *4日目の小樽へはウニを食べに行きたいのです・・・ 大まかな移動所要時間などお分かりでしたら、教えていただけると大変助かります。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 室蘭工大と北見工大について

    こんにちは 私は北海道に住んでいる高1の女子です。 秋の模試の時点で、偏差値は55程度でした。 室蘭工大や北見工大は望めるでしょうか? また室蘭工大や、北見工大の特徴などを教えて下さい。お願いします。

  • 北海道貧乏旅行のアドバイスをください。

    9月下旬から10月上旬にかけて9泊10日の北海道貧乏旅行をしようと思っています。 以下がそのスケジュールです。 ちなみに *車の運転が不慣れ *低予算でいろいろな場所を巡りたい。 *初日はツアーの関係上、札幌泊です。 *レンタカーの返却は札幌か、千歳です。 *北見3連泊は、ホテルが安価のためです(笑) *秋なので、紅葉も楽しみたいと考えています。 以上を念頭に置いて計画しました。 一日目<レンタカー乗車> 12:15新千歳空国着⇒支笏湖⇒羊蹄山⇒定山渓⇒札幌泊 二日目 札幌観光⇒富良野・美瑛観光⇒旭川泊 三日目 旭川⇒天人峡⇒旭岳⇒層雲峡⇒北見泊 四日目 北見⇒サロマ・能取湖⇒屈斜路・摩周湖⇒北見泊 五日目 北見⇒知床観光⇒北見泊 六日目 北見⇒阿寒湖・オンネトー湖⇒釧路近辺・湿原観光⇒釧路泊 七日目 釧路⇒帯広⇒富良野泊(バーベキュー) 八日目 富良野⇒札幌近辺・札幌観光⇒札幌泊 九日目 札幌⇒小樽観光⇒余市⇒千歳泊 十日目<レンタカー返却> 千歳⇒(ランプステーション)⇒空港16:00発 みなさんの率直な意見とアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。