• ベストアンサー

赤ちゃん、夜寝かせる場所

こんにちは。 6ヶ月になる娘を、夜、バウンサー(ベビービヨルンのベビーシッター1・2・3)に寝かせてよいものか悩んでおり、皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。 娘は、従来は、昼はスイング機能付きハイローチェア、夜は小さめのベビーベッドで寝ていました。 ところが、風邪をひいたため、平らなところに寝かせることが困難になりました。鼻水が喉に流れ込んで咳き込み、横に寝かせると気持ち悪がって泣き叫び、寝るどころではありません。緊急避難的に、これまでに計4回、最低角度にしたバウンサーに寝かせました。いずれも連続使用時間は、3~5時間程度です。 バウンサーだと、鼻水が下に流れ、かなり寝やすいようなのですが、本来、夜の睡眠用に作られているわけではない製品に、長時間寝かせることで、何か身体的な悪影響があるのではないかと危惧しています。 これまで調べた限りでは、背骨が曲がるとか、心臓に負担がかかるという説がありましたが、いずれも詳しくみてみると、きちんとした科学的根拠があるわけではないようです。 製造元の日本代理店に問い合わせてみたところ、特に問題はないという回答を得ましたが、何かあってからでは取り返しがつかないと思い、逡巡しております。 風邪は治りましたが、具合が良いときでも、平らなベッドでは、(1)寝かせてもすぐに起きてしまう、(2)寝ぼけながら寝返りをして柵などにぶつかって泣く、などの問題があります。バウンサーに寝かせても大きな問題がないのであれば、しばらくそうしたいと思っています。 なお、頭を高くして寝かせられる三角形の枕は使っておりますが、娘にはあまり効果はないようです。 ご意見いただければ幸いです。

  • jit2
  • お礼率100% (11/11)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59283
noname#59283
回答No.2

同じくらいの月齢の子供がおります。 うちにもバウンサーがあります。ベビービヨルンではないのですが、似たようなものです。ベルトが5点式なのと、揺れがベビービヨルンより穏やかなもので、形状は同じようなものなので参考になればと思い回答させて頂きます。(リッチェルのものです) こちらの説明書には連続使用1時間まで、望ましい1日使用時間は2~3時間までとありました。 ちなみにうちでは連続使用は長くても10~15分程度だと思います。1日1回くらいしか使っていません。 家事などでどうしても目を離してしまうときに使っています。それ以外の用途で使ったことがないので、ここからは私個人の考えなので失礼があったらすみません。 バウンサーはあまり長く寝かせるのは私はどうかと思います。何故なら背骨が曲がるなど科学的根拠というより、単純に同じ体勢でいるのはつらいと思います。大人でも、何時間も同じ体勢で眠るのはつらいと思うので。特にもう寝返りをしていらっしゃるようなので、それを阻止するようなことになってしまい、少し可哀想かなと思いました。(すみません) バウンサー購入時にベビービヨルンも検討したので少しわかりますが、結構揺れますよね?やっぱり体に負担はかかるのではないでしょうか。 背中が凝ったりしそうな感じがします。 ベビーベットについては、うちは買ってないので床で添い寝です。 わが子も寝返りが激しいのですが、激しく移動した場合は戻します。その都度は疲れますが寝相が悪いくらいに思って付き合ってます。 ベッドは半年くらいで使えなくなると聞いていたので、今こういうことなのか…と実感している次第です。出来れば添い寝などしてみてはどうでしょうか?うちの場合は寝るとき手を握ってあげるだけでも、寝つきがよくなったりします。 うちも最初は寝返り防止クッションなど使っていましたが、結局ある程度大きなスペースを確保して多少寝返りをさせてあげたほうが良く寝るみたいです。 赤ちゃんによって個人差もると思うので参考までに。 長々とすみませんでした。

jit2
質問者

お礼

詳細なアドバイス、どうもありがとうございました。 ご意見を伺って、確かに、子供の動きを制約するようなことは、できるだけやめるようにしないといけないと思いました。 鼻水が流れ込んで、どうしても平らなところでは寝られないときに、必要な睡眠をとらせる目的で、2~3時間程度使うだけにしようと思います。 寝返りについては、早く自分で元の体勢に戻れるようになってくれる(従って、いちいち泣いて親を呼ばないようになってくれる)ことを祈っております。

その他の回答 (2)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

3人子がいます。 あくまで私個人の意見ですが、 身体への良し悪しはともかく、"バウンサーで就寝"というのが どーも…。 ベビーベッドに寝かせてれば、柵に子供がぶつかるのは どの子も通る道で、親はベッドガードで対処します。 または、ベビーベッドを卒業します。 斜めにということであれば、敷布団の下(頭の辺り)に 座布団やバスタオル何枚かを入れれば、斜めになります。 下に入れるものの高さで、緩やかな斜めになりますよ。 私の頭が固いのかもしれませんが、 それが習慣づいたときが大変だと思います。 2人の育児を経験した上で、3番目を育ててる今 何事も早いうちからやっておけば、後が楽ということに気づきました。 今のうちから布団で寝る週間をつけておいたほうが 親も子も後々楽です。

jit2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 おっしゃるとおり、後々のことを考えて、あまり場当たり的な行動に走らないように、気を付けないといけないと痛感しました。 我が家には、布団を敷くスペースが居間くらいにしかなく、かつ親のベッドはクイーンサイズで、子供と三人で眠ると、パパに踏みつぶされてしまいそうなのです。この機会に、キングサイズのベッドに買い換えなければならないのかもしれませんね。 出産を機に引っ越ししたのですが、もう少し考えて間取りを選べばよかったです。

回答No.1

科学的根拠はわかりませんが、夜の就寝に関しては、昼寝とは違う。事を意識づけるという意味でも、お布団か落ちないように工夫されたベットにした方がベターではないでしょうか。バウンサーって、いろんな種類があるのかわかりませんが、寝返りや、手足を伸ばしたりできますか? 寝てるときにも思いっきり身体を動かしてあげられる環境が今後にはいいんじゃないかな。と思うんです。もう少ししたら、寝ながらハイハイの体勢になって、いつのまにかまたゴロンとしたり、とにかく寝ていながらも運動量激しくなるんじゃないかな。と思いますよ。 寝相の悪いのは健康な証拠とも聞いたことがあるので、(これこそ根拠なしですけれど…)寝るときの環境は大事だと思います。 あと、枕も、形工夫されたものもあるようですが、なかなかそこにおさまって寝ててはくれないですよね。 うちは、鼻の調子が悪い時は、加湿とベポラップのような塗り薬か、胸に貼るシールタイプのものを使っています。 ですが、バウンサー、今回の風邪のように、一時的に使用する分には、全く問題ないかと思いますので、賛否両論あまり気になさらずに、いろんな方法試してあげてくださいね! いずれにしても、この時期の赤ちゃんは日々変化成長しますから、それ相応に寝方も寝る場所もうまく調節していこう。っていうぐらいの心がまえで、それが見つかるまでは、バウンサーでも、いいでしょうし…子育て頑張ってくださいね。  

jit2
質問者

お礼

暖かいアドバイス、どうもありがとうございました。 確かに、寝返りをさせまいと思うと、この大切な時期に、赤ちゃんの動きを制約してしまうリスクが大きいですよね。 寝返りから元に戻れなくて、泣いて起きてしまうのも、ほんの一時のことだと思って、もう少しがんばってみます。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの居場所

    1か月の赤ちゃんのママです。 うちの娘は、ベビーベッドでは泣いてしまい寝てくれず、私の布団で添い寝だと寝てくれます。 夜は2階の寝室で添い寝でいいのですが、昼間は1階のリビングにいたいです。 ですが赤ちゃんの寝てくれる場所がないので困ってます(泣いてしまうため。 バウンサーやハイローチェアなども検討していますが、それでも泣いてしまうと思うと購入を迷います。 赤ちゃんによって違いがあるのは承知の上の質問ですが、どういう策がいいかご意見お願いします! バウンサーなどを使ってらっしゃる方、使い勝手などもあればお願いします。

  • 昼間の赤ちゃんの寝る場所について。。

    7月末に双子を出産予定です。 一戸建てに住んでおり、寝室が2F、夫婦共にベッドなので、 夜はベビーベッドに寝かせる予定でいます。 問題は昼なのですが・・・ 猫がいるので床に寝かせると言うことは考えていないので ベビーベッドか、ハイローチェアでお昼寝させることを考えていたのですが、 ハイローチェアで長い時間寝かせると 骨の育成に良くないのでは?と母に言われ悩んでいます。 昼間は殆どリビングにいることになるのですが リビングにもベビーベッドは必要ですか!? やはりハイローチェアでは問題があるでしょうか。 お昼寝に使えないとなると。。ハイローチェアというのは いつ、どういうときに使う物になるのでしょうか。。 双子と言うことでベビーベッド1台に二人を寝かせておける期間も ある程度限られてしまうんじゃないかと思い、 どうしたらいいか思案しています。 リビングにベビーベッドを2台置くか(スペース的には置く余裕はあります) レンタルした方が良いか、買った方が良いかも含めて アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ベビービヨルン バウンサーの中古

    ビヨルン ベビーシッター1・2・3 バウンサーの中古を購入しました。 使用前に清掃が必要なのかなぁと思っています。 どのような手入れをすればよいのでしょうか? 使用している人など、ご存知の方教えてください。

  • 生後まもない赤ちゃんのベッド

    8月に第1子出産予定の妊婦です。 ようやくベビー用品を揃えはじめたのですが、 ベビーベッド、バウンサー、ハイローチェアetc とどれを買っていいやらわかりません。 夜はベビーベッドで寝かそうかと思いますが、 昼間、リビングで生後すぐから できるだけ長く使えるようなものは何でしょうか? 使用期間の短いものはレンタルですませたいと思っていますが、 母が、初孫の誕生を楽しみにしており、 「必要なものは何でも買ってあげる」 と言うので、できるだけ長く使えるものを買ってもらい、 将来「これはおばあちゃんに買ってもらったんだよ」 と教えてあげたいと思っています。 となると、バウンサーのようなものになるのかな~と思って。 (同じ理由で、夫の両親にはチャイルドシートを買ってもらいます) 赤ちゃんによっても違うと思いますが、 皆さんのおすすめを教えてください。 わが家の生活スタイルは ・夫婦2人暮らし ・一軒家 ・寝室はダブルベッド(体が大きいので2人で窮屈) ・全室フローリング ・食事はカーペットの上にちゃぶ台を置いています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ハイローチェアとバウンサー

    冬に初めての出産を迎えます。 必要そうなものは大体揃ってきました。必要ないかな、と思っていたのですが 本やネットで役に立ったもの、の中にハイローチェアとバウンサーが頻繁に 出ているのを見て、購入を検討しています。 そこで、この2つならどちらがどういいものかよく分からないので、教えて 下さい。 ハイローチェアのいい点は、高さの調節ができる、ということが書いてあった のですが、うちには食卓がありません。(食事はこたつくらいの高さのテー ブルに床に座って食べています)そんな家でも高さ調節のできるハイローチェア は便利でしょうか? ハイローチェアの高さ調節のできないものがバウンサーなのかな?と思って いるのですが、この認識は間違っていますか? ベビーベッドがあることと、親戚から、机付きの椅子(ご飯が食べられるよう になっているそうです)を借りることになっているのですが、これがあること ではバウンサーとハイローチェアのどちらが便利なのでしょうか? それとも全然違うもので、2つともあったほうが便利ですか? レンタルも考えたのですが、2~4歳まで使えます、と書いてあったので それなら買ったほうが安いだろうと思っています。 実際に使われた方のご意見をいいこと、悪いこと等教えて下さい。

  • 赤ちゃんの寝る場所について

    はじめまして。早速ですが赤ちゃん(生後1ヶ月半、まだ首は据わっていません。)の寝る場所についてお聞きしたいです。現在、夜ベビーベッドに入る前に抱っこして寝かしつけています。そしてベビーベッドに移すのですが、目がパッチリ!!起きてしまい泣き出してしまいます。で、また抱っこし今度は私たちが寝ているベッドに寝かしつけるとスヤスヤ。寝てくれるのはありがたいのですが、若干マットがやわらかい為、寝かしつけてもいいのか不安です。首がすわっていない為、やわらかいマットでは寝かしつけないほうがいいと親にいわれ、不安になり、質問させていただきました。ご意見よろしくお願いします。

  • 日中、リビングでの赤ちゃんの居場所についてアドバイスお願いします。

    いつもお世話になっています。6月末に第一子を出産予定です。 我が家は1階がフローリングのリビング(と水回り)のみで、2階に居室があります。 夜は2階で親子で布団で寝る予定なのですが、 日中1階でどこに寝かせるとよいものか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 リビングではテーブル&椅子、ソファという生活スタイルなのと、 どうも床面のホコリが気になって仕方がないので 床にお布団を敷く…というのは避けたいと思っています。 一般的なサイズのベビーベッドはスペースの関係で置くことが難しそうです(;_;) 今のところ ・ミニサイズ(6ヶ月くらいまで使える)のベビーベッド ・フルフラットにできるハイローチェア …なのですが、どちらがいいと思われますか? どちらも購入ではなくレンタルで考えています。 ハイローチェアは長く寝かせるのに適したものなのかどうかよくわかりません。 朝から夜(2階に移るまで)、ずーっとハイローチェアに寝かせていてもいいものでしょうか? なんとなく、長く寝る場所は平面のほうがいいような気がして… また、「寝返りするようになったら寝場所としては使えないよ」と聞きました。 ということは、ベッドのように使えるのは、寝返りするようになる生後半年ぐらいまで、と いうことなのでしょうか??? ミニサイズのベッドについては、レンタルのカタログではじめて存在を知りました。 お使いになったことのある方、感想を教えてください。 また、こういう商品を見かけたのですが、これを日中の寝場所に使うのは どうでしょうか…? http://www.sdii.jp/contents.html(このページ中の「CRADLE」をクリック) よろしくお願いいたします。

  • バウンサーかハイ&ローチェアどちらがいいですか

    生後3週間です。 そろそろ本格的に家事をしなければなりませんが、ベビーベッドから離れるのが怖いのでバウンサーかハイ&ローチェアを購入しようと思っています。 バウンサーを買うなら ベビービョルン ベビーシッター ハイ&ローチェアを買うなら コンビ エコアクト ルシエス オートスイングを と思っています。 使用できる期間、金額などでものすごく迷っていますので、実際に使っている方の意見をお聞きしたいです。 ・使う場面 ・買って良かった/悪かった所 ・いつごろまで使用していたか 等、ご意見お願いいたします。 どちらか一方だけの意見で構いません。 また、同じ製品ではなくても、バウンサーとハイ&ローチェア両方を併用していたという方も、ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昼間赤ちゃんはどう過ごしていますか?

    今3ヶ月になった息子がいるのですが、起きている時は抱っこばかりで、主人とともに疲れてきました・・・。 抱っこせずにベッドに置いて、一人で遊んでくれているときはいいのですが、たいてい抱っこしないとぐずり始めます・・・。 私もずっと抱っこしていては、家事が何もできないので、何か息子がおとなしく遊んでいてくれるような手段を探しています。 うちではこうしているよなど、何かおすすめの方法があれば教えてください。 今考えているのは、バウンサーを購入する(ベビーシッターを思い切って買おうかと・・・)、プレイジムを購入するなどです。 よろしくお願いします。 また、抱っこ紐も検討しているのですが、赤ちゃんの股関節に良くないと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 こちらもおすすめ商品があれば併せて教えてください。

  • 夜起きてしまう9ケ月赤ちゃん、放置しても??

    現在9ケ月赤ちゃん(女の子)を育てています。 伝い歩きが大好きで、とても元気で力強く、周囲の反応も読み、敏感で喜怒哀楽の激しい子です。 夜の睡眠ですが、4ケ月頃に夜泣きはあったものの、1ケ月くらいでおちつき、7ケ月には夜中に一度起きるものの、おっぱいを飲んで寝る、といった感じでした。 最近にいたっては、朝まで一度も起きずに、ちょっと寝ぼけて泣いたくらいでは1人で寝付いてくれていました。 ちなみに最後の授乳後そのままベビーベッドに寝かし、お昼寝は添い寝です。 後追いをするくらいから、ママッ子が増してきたのか、たまにベッドにおくと、1人にされるのが嫌なようでスイッチが入ることはありましたが、なんとかやってきました。 それが先日の来客で、娘の気持ちが不安定になってしまったようです。 友達を見るなりギャン泣きで、家にいた時間はかなりビビっていたようで、けっこう泣いていました。(来客は頻繁にありますが、娘にとってその友達は特別怖かったみたいです。友達はとても娘のことが大好きなのですが。。) もしかしたらその興奮で夜泣きがあるかな、と思ってはいましたが、7時に寝かしつけた後案の定22時にギャン泣き。ベビーベッドの柵を持ってしがみついて、ガシャガシャしながら泣き叫びました。 寝ぼけて泣いている時は放置して寝付いてくれていたのでよかったのですが、これをされると放置しておけなく、おっぱいをあげました。 しかしおっぱいをあげて寝たようにみえても、ベッドに置くとまたギャン泣き。 1人にするな~!!といった感じで、柵をもって泣き叫びます。 結局その日は3時間ほど相手をしてやっと寝てくれました。 それからちょいちょい夜中に起きるようになってしまいました。 起きても一度くらいなので体力的には問題はありませんが、どうしていいのかわかりません。 前までは起きてもおっぱいで寝てくれていたのに、今はおっぱいをあげてもいらないと言われたり、ほとんど寝ているのにベッドに置くとだめです。 だからといって、先日のように3時間つき合うのも良くないと思います。 寂しいのかと思い私たちのベッドで添い寝をさせても駄目なようで、暴れ出します。 何をしても泣いてしまうので、わたしの気持ち的には柵を持って泣かれても放置しておきたいのですが、今回娘は気持ちが不安定になっているようなので、余計夜泣きが増えてしまうのではないかと心配です。このように泣いている赤ちゃんを放置してうまく行った方はいますか? どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 同じような経験のあるかた、このようにすれば寝てくれる、時間がたてば大丈夫などなんでもけっこうです。よろしくお願いします。