• 締切済み

DENONのプリメインアンプ選び

現在、ONKYOのA-925(1996年式)を使用しています。 最近ノイズも出始め、そろそろ買い替えを考えています。 候補として考えているのがDENONの製品なのですが、カタログスペックを見ていると、現行のPMA-1500AEと前機種1500RIIでは違いがわかりません。もちろん、1500RIIは中古になるのですが、この2機種では音質の違いはあるのでしょうか? また、1500AEの価格なら、これも中古なのですが、2000IIや2000IIIも予算にはいりますが、年式はかなり前になりますが上位機種になりますので、1500AEと比べどちらが音質は良いのでしょうか? 中古品はあまりよくないのでしょうか?(素直に1500AEが妥当ですか) ご存知の方おられましたらアドバイスをお願いします。

noname#33719
noname#33719

みんなの回答

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

いくつか、前提条件を示します。 1.現行品と中古品でどちらがいいかというお尋ねがしばしばありますが、私が見る限り、現行品が奨められています。理由は簡単です。質問者が中古品の品質を確認する手段およびスキルがないケースがほとんどです。このため、リスクの少ない現行品が勧められます。(中古品には品質のバラツキが発生します) 2.アナログに関する技術革新は、ほとんどありません。むしろ、生産量低下や資材高騰によるコスト増の傾向にあると考えていいでしょう。 3.2000シリーズと1500シリーズでは、約1.5倍の価格差がつけられており、明らかな品質差があるとされています。(違うかどうかは現行機で確かめてください) 4.アンプで使われている機構部品(ボリュームやリレーなど)は、10年も使えば、不具合がでても止むおえないと思います。(20年以上前のものでも大丈夫なものもあります) 回答は2つです。 1.上記の2、3の理由から、2000シリーズと1500シリーズでは、2000シリーズの方がいいです。 2.でも、1、4の理由からPMA-1500AEを購入することをお勧めします。

回答No.1

DENONは好きではないので、あまり詳しく調べたり聴いたりはしていませんが... カタログスペックは同じでも、音は違います。というか、カタログは「今こういう商品を作っています」という程度の話で、音のことは何ら分からない(美辞麗句が並んでいても音は聞こえてこない)ものですから、カタログで見比べる意味はほとんどありません。 個人的な感想では、1500R2よりは1500AEの方が良い音だと思いますし、デザイン的にも多少は良い思います。 他方、2000IIや2000IIIと比べると、確かにそれらの方が上位クラスになりますが、世代的にはかなり古く、2000IIに到っては1998年の製品ですから現在お使いのものとほとんど変わりません。クラス的にもごくふつうの普及価格帯ですし、敢えて中古で買うようなものではありません。 ですから、それらの選択肢の中で買うとすれば、無難にPMA-1500AEということになるでしょう。

関連するQ&A

  • デノン プリメインアンプ PMA-1500SE と PMA-1500A

    デノン プリメインアンプ PMA-1500SE と PMA-1500AE の違い デノンのプリメインアンプ購入を考えています。 一応、現行機種である PMA-1500SE を考えていますが、ネットで中古で PMA-1500AE が出ているのを見つけました。昨年7月に買った美品、とのことです。 1500SE は 1500AE の後継機種のようですが、メーカーサイトを見たところ仕様にはほとんど差異がなく、数値的に見たところ違うのは使用電力量(SEは295W, AEは250W)、そして重量(SEのほうが1kg重い)ぐらいでした。 この2機種はそんなに違いがあるものなのでしょうか? 無論 1500AE は5年前に発売されたもので、1500SEのほうが新技術が取り入れられているのかと思いますが、専門的なことは分からずにいます。 あまり変わりないのなら中古で AE を買おうかと考え始めました。 ちなみにスピーカーはヤマハ Soavo-1(PB) を購入予定、当方音質には相当こだわりを持っています。

  • デノンPMA 1500AE、ONKYO D-112

    DENONのアンプ、PMA 1500AEにONKYOのスピーカーD-112ELTDをつなぐのは変でしょうか?最近のONKYOのスピーカーは、評判がいいですが、アンプはDENONと決めています。相性が悪いとの情報もあります。いかがでしょうか?

  • AVアンプのフロントSPアウトを別のアンプに突っ込みたい

    (5.1でDVDをサラウンドで鑑賞するのが前提です。) ONKYOのTX-SA600というAVアンプを持っています。 今全部のスピーカーはこのONKYOに接続されています。 さて、先日友人からDENNONのPMA-1500RIIをもらいました。 結構いい音なんで、フロントLRだけはONKYOから出さず、DENONから音を出したいんです。 DVD--->TX-SA600(Front SP)--->DENON PMA01500RII--->スピーカー こんなことってできるんでしょうか??

  • プリメインアンプの不調 (DENON)

    こんばんは 結構古いDENONのプリメインアンプPMA-390IIIを使っているのですが、 使用中勝手に、INPUT SELECTORという入力を切り替えるところがカチカチ勝手に色んなソースに変わってしまい困っています。 症状はけっこう前からでていたのですが、その時メーカーに修理にいくらかかるか聞いてみたらウン万だったので、その時は、まぁ症状が頻繁ではなかったので、放置しました。 現在は頻繁になってきましたが、新しいアンプを買うお金も修理費も捻出できないので、もし割と簡単に直せるようなら自分で修理してみたいと思っています。 部屋の電気を点けたり消したりしたときや、エアコンを点けた時などが一番症状が出やすいのですが、この故障って簡単に直せそうですか? 適当に接点復活剤とか吹き付けたら直るでしょうか? よろしくお願いします

  • プリメインアンプの購入

    スピーカー:FE167Eを使った自作 http://www.fostex.jp/INTRO/audio/FE_EAV/FE_EAV.html プレイヤー:NW-S706FとBCR-NWU3(予算がないので、しばらくこの状態です) http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/acce.cfm?PD=26042 の構成で、プリメインアンプを購入する予定です。 あまり予算がないので3万円前後のものを探しています。 数機種まで絞り込むことができたのですが、価格がほとんど同じで、メーカーによる音の違いも分からないので質問いたします。 (1)Marantz PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.html (2)DENON PMA-390AE http://denon.jp/products2/pma390ae.html (3)ONKYO A-973 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/A-973(S) 理想は「輪郭のはっきりしたこもらない音」です。 また、よく聴くジャンルは、クラシック・ジャズ・POPS・ロックなど、特に決まっていません。 オールマイティに使えることも条件です。 (2)は家電量販店に展示してあるものを見てみたのですが、デザインが好みではありませんでした。 (他の二機種よりも性能がよいのであればデザインなど気にせずに購入するつもりです) (1)は(2)とほとんど同じ価格なので候補に入れています。 MarantzとDENONの音の傾向など教えていただけるとありがたいです。 (3)は今月発売になったばかりで情報があまりなく、価格ももう少し下がることを期待して(1)(2)と共に候補に入れています。 シンプルなデザインが気に入ったのも選んだ理由のひとつです。 よろしくお願いいたします。

  • プリメインアンプにパワーアンプ接続

    こんにちは(^^ゞ 教えてほしいです! デノンPMA-2000AEのプリメインアンプにパワーアンプ接続は可能ですか? デノンのこのプリメインアンプはピンケーブルしかさせません。 PAパワーアンプ希望ですが仮に接続出来るのならメーカーと機種教えて下さい。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 往年の名機 【DENON DCD-3500】は今でもイケるでしょうか???

    実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、 この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、 今でも通用しますでしょうか??? 現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、 CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか? 【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、 現在住んでいるところに運んできて、 しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。 (クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。) DENON DCD-3500 http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

  • プリメインアンプの購入を検討しています。

    プリメインアンプの購入を検討しています。 予算:中古で5万円前後 現在Cayinの真空管アンプを使っていますが、もっとパワーのある石アンプの音も気になりだしただめです。 ぱっとよさそうなのを調べてみました。 ・DENON PMA-1500AE ・DENON PMA-2000~2000IV ・DENON PMA-S10 ・SANSUI AU-α607NRA など607シリーズ ・MUSICAL FIDELITY A1、A100など 目指す音の傾向としてはキツすぎない音で音に奥行き、広がりがあるものです。 あとできればリモコン付きで。 他にも候補があれば教えて欲しいです。 これはオススメっていうのがあれば教えてください。

  • DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン

    DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン」とは? PMA-2000AE取り扱い説明書 http://denon.jp/ownersmanual/pdf/pma2000ae.pdf ↑ 説明書の機器の接続図ではP.DIRECT out端子から AVアンプに接続していますが、 これはどうなっているのですか? なぜAVアンプが接続例として書かれているのでしょうか? 再生プレーヤーからAVアンプに直接接続するのとはどう違いが出るのでしょうか? denonのP.DIRECTからAVアンプに接続して、音質にメリットがあるのでしょうか? marantz PM8001 http://www.marantz.jp/arch/dfu/PM8001.pdf 自宅にこのアンプも所有しているのですが、 P.DIRECTを使用して両アンプを組み合わせて 各機器をセパレート・アンプとして使用できるのでしょうか? (※出来る場合は接続方法も宜しければ教えて下さい。) また、その場合音質にメリットはありますか? 音質向上はあまり期待出来ないのでしょうか?

  • DAC-プリメインアンプのノイズについて

    DAC(複合機)/HP-A8とDENONのアンプ/PMA-2000AEをRCAケーブルで接続しるのですが アンプの電源を入れるとスピーカーからサー/ブーンとノイズがでます 。 ところがHP-A8の電源をいれてスタンバイが整うとノイズはキレイに消えます。 音楽を聴くには問題ないのですが、故障の原因などにはならないでしょうか? 理由がお分かりになる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう